人気ブログランキング | 話題のタグを見る
福寿草
  ここ数日の暖かさが、春一番を告げるこの花を起こしたようです。
福寿草_e0070545_2115097.jpg
福寿草_e0070545_2133857.jpg
福寿草_e0070545_214142.jpg
                残念ながら、あちこちの庭先に見ることばかりが多いのですが‥

福寿草_e0070545_21135887.jpg
                            ‥この二輪は、とてもしばらくぶりに見つけた野生のものです。
by moraisan | 2007-02-12 21:22 | 山野草・樹木 | Trackback | Comments(16)
Commented by nonacafe at 2007-02-12 23:09
おひさしぶりでした〜!お元気でした?
福寿草は栽培したこともなくて花の頃しかイメージがないのですが
この先はどうゆう葉っぱと形態になるか全然想像ができません(笑)
アネモネと似ているので同じようなものを想像していいのかな〜?
あるいは山では巨大なシダみたいになったりして…?!
なぜかフキノトウとかタラの芽とか夏姿が想像できない
山菜みたいに思えるものでして…(苦笑)
Commented by moraisan at 2007-02-12 23:37
停滞ブログにさっそくのご訪問、ありがとうございます^^;
かつてはどこにでもあった‥そう思っていたのですが、いつの間にか庭先ばかりで見つけます。
地面に張り付いたようにしているのもつかの間、すぐに茎を伸ばしてかなり立派に葉を展開します。
巨大とまではいかなくても、シダの葉のイメージはちょっと近いかも^^
フキノトウ、タラノキも含めて、確かにある夏姿‥ 心がけてアップしてみましょう^^/

Commented by atNOGAWAsec at 2007-02-13 00:30
こんばんわ。一枚目、生まれたての赤ん坊のような・・・大切な命ですね。
「今年もよろしく」といっているような気がします。
Commented by ironsky at 2007-02-13 20:13
子どもの頃,福寿草が咲くと,春が来た気持ちになりうれしかったのを覚えています。
温かそうな光の中で,まさに春の訪れを感じる写真です。
Commented by moraisan at 2007-02-13 20:20
>atNOGAWAsecさん、こんばんは。
『今年もよろしく」‥ 季節の花や虫たち、渡ってくる鳥たち‥随分多くの挨拶を交わしてきた気がします。
ある日突然、そんな相手が姿を見せなくなったとしたら‥ もうこれ以上そうあってほしくないと 思いますね。
Commented by moraisan at 2007-02-13 20:26
>ironskyさん、こんばんは。
自然界の光の最大反射率は 雪だといわれています。
でもこの花の太陽の反射率なら‥ 暖かな光の反射率なら一番かもしれません。
花のパラボラの芯に指をかざすと、なんとなく温かいのは気のせいでしょうか^^
Commented by namiheiii at 2007-02-14 15:58
狙いどころが違いますね。植物に対する思い入れが私とは違うのでしょうね。
Commented by moraisan at 2007-02-14 21:12
なみへいさん、こんばんは。
植物はその場を動くことができません。ほんの少しだけ彼らが占める空間に惹かれます。
もしこの花がなければ、私もまたこの小さな場所を撮ることもないのでしょうね^^

Commented by 髭彦 at 2007-02-16 15:12 x
枯れ野分け春の息吹を大地より伝ふる花の黄も鮮らけき
(鮮らけき=あざらけき)

なんて素晴らしい写真でしょう!
ヘタな歌を捧げます。


Commented by gix01mg at 2007-02-16 19:31
こんばんは!
上から順番に見ていくと、そっかぁ!と思いました。
あたまでぐぐっと持ち上げて、それから花を開く。
そうやって毎年咲いてるんですね、福寿草。
Commented by moraisan at 2007-02-16 22:55
>髭彦さん、こんばんは。
お歌をありがとうございます^^
歌を捧げる‥ 写真もまた、この花たちに捧げるべきなのでしょうね。
そんな一枚がいつか撮れたらいいな^^;
Commented by moraisan at 2007-02-16 23:12
>gix01mg さん、こんばんは。
四枚の写真は、それぞれ別の場所に咲くものです。
今は空き家になっている庭先、別の民家のアカマツの根元、道端の空間に植えられたもの‥
きっと以前はどこにも咲いたろうになあ‥ そう思いながら枯れた林に入って行って、
最後の写真の二輪と出逢いました^^
Commented by KATEK at 2007-02-16 23:45
光を浴びてとってもきれいな福寿草。こんなに近くで花を見ると,花と会話ができそうですね。自然のなかから生まれた朝露をためたすがた。ありがたいほどです。
Commented by moraisan at 2007-02-17 00:58
> KATEK さん、こんばんは。
花と会話‥ 言葉を解釈したり、沈黙を恐れることもありませんしね。
共に今在ること、それが嬉しく ありがたいということ‥ 忘れたくないですね^^

Commented by my_poppy at 2007-02-19 01:54
はじめまして。髭彦さんのところから飛んできました。
菫子と申します。どうぞよろしくお願いいたします。

本当に可愛らしい・・・。
指をかざすと温かい。。きっと気のせいじゃないと思います。
自ら光を発しているような、希望そのもののような花ですね!
Commented by moraisan at 2007-02-20 00:17
>my_poppy さん、はじめまして。
菫子さん‥ 素敵なお名前ですね^^

太陽を受けるために咲く花‥ まだ訪れる虫たちもいないうちに咲くこの花に、そんな思いもします。

こちらこそ、よろしくお願いいたします^^




<< 苔春‥ 今日という日‥ >>