人気ブログランキング | 話題のタグを見る
南天 ‥天上の竹
  英名がHeavenly bamboo、中国名(南天竹)からでしょうが、良い名です。
南天 ‥天上の竹_e0070545_23264283.jpg
        周辺では野生を見ることはありませんが、これは植栽が逃げたらしい一叢です。
                                    野山の難を転じてくれるといいのですが‥
by moraisan | 2006-12-12 23:38 | 山野草・樹木 | Trackback | Comments(10)
Commented by nonacafe at 2006-12-13 02:39
めずらしくおめでたい樹木を取りあげられましたね。
小生としては「赤飯炊く」にはまだ早いのですが、本日より投票受付開始です。どうぞよろしく!(爆)
それにしてもバンブーですか?ふむふむ、節もあるし、葉も笹に見えなくもないか…。
Commented by KATEK at 2006-12-14 07:16
空がきれいですね。赤い南天の美のつややかなこと。そうそう,KATEKのブログはここです。http://katek.exblog.jp/「風を感じて話しませんか」です。よろしくお願いします。
Commented by moraisan at 2006-12-14 23:23
>nonacafeさん、こんばんは。
枯野にあって ひとり気を吐く南天でした。
グランプリ総取り、狙ってますねぇ^^
燭台よりも、下の長い器‥ あれにパスタを盛りたいので、一票かな^^
Commented by moraisan at 2006-12-14 23:31
>KATEKさん、リンクさせていただきました。
同じスキンをご使用なんですね^^
風とばかり話しているような私ですが‥ よろしくお願いしますね。
Commented by yu_ra-ra at 2006-12-16 19:10
青空に南天、輝いてますね!
赤い実の景色は、なんだかほっとしますね。
南天、縁起のいい木なんですね。
だから、庭先にいっぱい、なっているのかな?
Commented by 髭彦 at 2006-12-17 12:04 x
涯もなき空を仰げば赤き実の光る数多にいのち求めて

Commented by ironsky at 2006-12-17 22:15
南天の実、真っ赤で綺麗なものです。
子供の頃、この実を目にして、雪のウサギを作りました。
懐かしいなぁ。(笑)
Commented by moraisan at 2006-12-17 23:32
> yu_ra-raさん、こんばんは。
南天の実、人ものど薬にしますが、野鳥たちも好むようです。
今頃の季節は、木の実、草の実とも多いのが例年ですが、今年はとても少なくて気がかりです。
野山の実りを口にするのは私の楽しみなのですが‥ 今年はそんな気にもなれずに暮れます。
Commented by moraisan at 2006-12-17 23:38
>髭彦さん、こんばんは。
お歌のリンク先に見た赤い実は、ピラカンサスでしょうか。
どこにあってもいいから、多くの実りが小さく愛しい羽たちに恵まれますように。
Commented by moraisan at 2006-12-17 23:43
> ironskyさん、こんばんは。
雪ばかりはたっぷりある土地に生まれ育ちながら南天には縁が薄くて、
盆の上の雪ウサギは、絵本の中に見るだけの憧れでした^^
今なら両方を手に取れます。今年は手が出せませんが、実りのある冬には一度作ってみようかな^^


<< 雪明け 八ヶ岳 雪の朝 >>