人気ブログランキング | 話題のタグを見る
稔る田
  標高900メートルの山田にも、稔りの季節がやって来ました。
稔る田_e0070545_21222817.jpg
稔る田_e0070545_21262641.jpg
                               刈られた畦草に座り込めば、すでに先客が休んでいました。

     数ヶ月で稔りを遂げた稲、数週間の成虫期のベニシジミ、私は半世紀‥ ただ今は同じ、空の下。
by moraisan | 2006-09-11 22:05 | 自然 | Trackback | Comments(18)
Commented by ironsky at 2006-09-11 23:00
しっかり実り、頭を垂れていますね。
真っ青な空と、実った稲の組み合わせ、綺麗です。
2枚目の写真、ベニシジミがくっきりです。
Commented by mmamacat at 2006-09-12 13:29
山田は段々に田になっているのでしょうか。
重い頭を深く下げた稲に 深く青い空の色・・・ 秋ですね。
Commented by sakusaku_fukafuka at 2006-09-12 21:57
こんばんは。
まさに「実るほど頭を垂れる稲穂かな」ですね。
青空をバックに風邪に揺られる稲穂が素晴らしいです。
Commented by moraisan at 2006-09-12 22:11
>ironskyさん、こんばんは。
稔るほど頭を垂れる稲穂かな‥はミノルタ(稔る田)カメラの社訓とも言われてましたね。
ミノルタカメラとの出会いがなければ‥ 話が横道に^^;
カメラ好きのironskyさんだから、お許しを。 今年の稲穂、少し軽めです。

Commented by moraisan at 2006-09-12 22:23
>mmamacatさん、秋ですね。
バックの木々が河岸段丘斜面、田んぼは河川敷に属します。
私も含め人家は段丘上、田んぼは肥沃な段丘下に集中します‥段々ではありません。
ようやく青空の広がる日が増えたら‥ もう秋です^^
Commented by moraisan at 2006-09-12 22:35
>sakusaku_fukafukaさん、こんばんは。
春から不順な天候でしたが、稲も穂を垂れるまでになりました。
山の実りが少なくて、クマやサルの出没が多いです。
錦秋は期待できませんが、木の葉も色を変え始めました。
Commented by hitakijo at 2006-09-13 08:35
初めまして東京のhitakijoと申します。辿りたどってやって来ました。どうぞよろしく。
ひと味違う素晴らしい画像の数々、見応えがあります。
私は7月に始めたブログ初心者です。よろしかったら見てください。
お願いします。
Commented by yu_ra-ra at 2006-09-13 09:47
秋ですね。黄金色の稲穂が秋を告げています。
田んぼ、好きなんです。
田植え前の水を張った田も、田植えの頃の田も、青々とした田も、
黄金色に輝く田も・・・日本人ですね~(笑)
棚田をアップしました。よろしかったらお訪ねくださいな^^
Commented by saheizi-inokori at 2006-09-14 11:04
食糧自給問題もさることながら、日本の景観保存のためにも稲田は残すべきだと思います。私の原風景です。
Commented by moraisan at 2006-09-14 22:51
> hitakijoさん、はじめまして。
ブログをお訪ねしてみました。
高尾山、葛西、谷津などやはり野鳥を求めた場所でのスケッチの数々、懐かしく思い出しながら拝見しました。
描くことも好きなのですが、気がつけば随分筆を持ちません。
とても刺激を受けました^^ また描くことも再開したいです。
Commented by moraisan at 2006-09-14 23:01
>yu_ra-raさん、こんばんは。
棚田の風景、拝見しました。
大きな機械の入れぬ田んぼは、それだけゆっくり時間が流れるのでしょうね。
写真の田んぼは飯米用の小さなもの、ドジョウやカエル、ヘビや野鳥、虫たちと豊かです^^
Commented by moraisan at 2006-09-14 23:08
>saheizi-inokoriさん、こんばんは。
畦をドンと踏みつけると、ドジョウが慌ててもぐりこむ‥すかさず『こらっ!』と怒鳴られた^^;
田んぼにまつわる思い出は、私にも懐かしい風景です。
Commented by hitakijo at 2006-09-15 10:56
おはようございます。hitakijoです。
ご訪問ありがとうございます。次はぜひコメントを・・・・・、励みになりますので。
ぜひ描くこと再開してください。
Commented by moraisan at 2006-09-17 00:26
>hitakijoさん、こんばんは。
そうですね、今度はゆっくりお訪ねしてコメントも残したいと思います。
明日大事な用件がありまして、近日そのことで心中いっぱいでした‥ごめんなさい。
描くこと、再開したいですね‥拙い絵もアップするかもしれません^^
Commented by namiheiii at 2006-09-17 13:50
きれいだなぁ。黄の中のオレンジ。目が覚めるようです。
Commented by gleybird at 2006-09-19 21:39
べにしじみ?ちゃん、かわいいですね。
moraisanさんの、やさしい視線を感じました。
秋なんだなぁ・・・・・
Commented by moraisan at 2006-09-19 23:55
>なみへいさん、こんばんは。
日に日に稲田も輝きを増すようです。
そんな光の中に軽やかに翅を休める蝶が、ちょっと羨ましかったりします^^
Commented by moraisan at 2006-09-20 00:06
>gleybirdさん、こんばんは。
どちらかといえば、感情も行動も激しいものを持つ私が、壊れないで(壊れかかってるかな‥^^;)
今日あるのは、こんな景色のおかげかな^^
少しお休み頂きますね。


<< 彼岸の空 撮らされた? 花 ‥オオケタデ >>