人気ブログランキング | 話題のタグを見る
アカソ
  どこにでもある草だけれど、この地のものが一番美しい‥ 
アカソ_e0070545_0104762.jpg
アカソ_e0070545_0114167.jpg
                 この手前味噌のおかげで、私はどこにも出かけない‥のかな^^  



       たぶん毎日歩く道にあるおかげで、一番美しい時に出逢うからでしょう。 そう、この道草も‥ 
                                     
  
  
    

          
by moraisan | 2006-08-31 00:41 | 山野草・樹木 | Trackback | Comments(20)
Commented by 茜未 at 2006-08-31 05:49 x
おはようございます。
ピンク色に綺麗に撮影されていますね。
「歩く」と言うことは大事ですね。
私はいつも車で移動していますが、先日行った大河原では車で通り過ぎた場所でも車を止めて歩いてみると気が付かなかった花が咲いていて嬉しかったです(⌒-⌒)
Commented by saheizi-inokori at 2006-08-31 11:33
身の回りが一番美しく感じられる!それこそ幸せの極致、むしろ極意ですね。
Commented by gix01mg at 2006-08-31 18:28
もう秋なんだなぁ、と思う花ですね。
いいなぁと思う景色がそこにあれば、遠出をしないでもいいんでしょうね。
歩いたら、まだまだ知らない景色に会えそうな気がしました^^
Commented by namiheiii at 2006-08-31 19:12
二枚目、芸術と言っていい影像ですね。自慢されるだけあります。
Commented by ironsky at 2006-08-31 23:17
緑の中でピンクが生き生きしています。
どこにでもある草でも、やっぱりいつものところにあると落ち着きます。
Commented by KATEK at 2006-09-01 06:06
こんな野の花たちの草むらに隠れていたくなります。空気感が伝わってくるようで,うれしくまりました。そしてこの草,アカソというのですね。よく見る花のようでいて,名を知りませんでした。きっと万葉のむかしからある花なんだろうなと一人で思っています。
Commented by mayumis39 at 2006-09-01 08:24
美しいものをいろいろ見ても、結局はいつも見ている風景が一番落ち着きますね、同じ草花も一層愛しく思えたりして・・・
アカソ、きっと見ているんだろうけれど、まだまだ気付いていないだけなのかもしれません。身近なところをしっかり見つめなくては!
Commented by moraisan at 2006-09-01 20:37
> 茜未さん、こんばんは。
お返事遅れました。朝がお早いのですね。
私は車を運転しないので、どうしても「歩き」が基本です^^
限られた時間をゆっくりしたものにしようとすると‥距離はでませんね^^;

Commented by moraisan at 2006-09-01 20:43
>saheizi-inokoriさん、こんばんは。
仕事はそうはいきませんが(残念ながら‥)、私はぼんやり過ごす時間が好きです。
そんな自分に付き合ってくれるのは、身近にある草花ということでしょうか^^
Commented by moraisan at 2006-09-01 21:00
>gix01mgさん、こんばんは。
一人身の時はあちこち飛び回っていましたよ^^
雄大な景色を求めていた頃は、草花の脇を足早に通り過ぎていたかもしれません。
足元から景色を見るようになったら、少し草花が見えてきた気がします^^
ん?‥逆なのかなあ?(笑)
Commented by moraisan at 2006-09-01 21:06
>なみへいさん、こんばんは。
好きな花なので、写真図鑑でも良く捜すのですが‥ 身の回りにあるような、美しいアカソには出逢えません^^;
私の写真の10倍は魅力的なアカソ‥多くシャッターを切る花のひとつです^^
Commented by moraisan at 2006-09-01 21:12
>ironskyさん、こんばんは。
おっしゃる通りですね^^
いつもの場所に咲いてくれる草花と共に、時間は流れ季節が廻ります。
Commented by moraisan at 2006-09-01 21:32
>KATEKさん、こんばんは。
アカソとは赤い麻の意味なのだそうで、実際良い糸ができるようです。
きっと人の暮らしとも関わりの深い草だったのでしょう。
草花たちが支配する空間はわずかですが、少しずつ違う色合いの空気です‥ そこに惹かれます^^
Commented by moraisan at 2006-09-01 21:45
>mayumis39さん、こんばんは。
見つめているかというと、眺めているようなところがあります^^
眺めていると気づくことって、結構あるような‥ ぼんやりしている言い訳かな^^;
mayumis39さんのお近くにもあるはず‥出逢えますよ、きっと^^
Commented by ran1005 at 2006-09-02 11:06 x
アカソ素晴らしいですね!
私ではトテモこんな風に美しく写せません
moraisanさんにかかると路傍の草花が芸術品に見えてきます
何時も感心して拝見しています
Commented by mmamacat at 2006-09-03 03:30
素敵ですねぇ。 じーっと見つめてしまいました。
毎日歩く道に? moraisanさんはお幸せですね。
二枚目のお写真 プリントにして額に入れたいくらいです。
Commented by moraisan at 2006-09-03 20:33
>ran1005さん、こんばんは。
一枚目は花を見つける距離です。そこから吸い込まれるように近づきます^^
二枚が同じ花であることがお分かりでしょうか。
地味な道草なんですが‥その美しさにため息がでる、そんな花です^^

Commented by moraisan at 2006-09-03 20:39
> mmamacatさん、家の敷地にさえあります。
草ボウボウの庭ですから^^ とても魅力的な花で、撮っても撮っても、飽くことがありません。
Commented by atNOGAWA at 2006-09-03 23:13
こんばんわ、たいへんご無沙汰いたしました。
今年の花は10日くらい遅れているのかな?などと持っているうちにすっかり秋の花の準備ができているんですね。
お盆に少しだけ歩いてみた安曇野周辺でもあまりの野は何は会えませんでしたので。
ところで、そちらではサンショウクイの姿、見ることができますか?
Commented by moraisan at 2006-09-04 22:05
>atNOGAWAさん、こんばんは。
お久しぶりです。大変嬉しく、今日はいい日です^^
春の低温、夏の日照不足からの花の遅れ‥ 山の木々の実りは悪いそうですが、野草の結実は急ぎ足のようです。
お尋ねのサンショウクイ、近隣では少なかったのですが、近年(今年も)増えていると感じています。
どちらかといえば平地性のサンショウクイ、少し移動しているのかもしれません。
夏鳥はひととおりは確認できましたが、カッコウが少なかったです。オオヨシキリが少なかったからかもしれません。
クマの出没が騒がれていますが、家から目と鼻の先でも親子連れが‥
山のドングリなどは確かに少ないようです。


<< 撮らされた? 花 ‥オオケタデ 秋七草から‥ >>