人気ブログランキング | 話題のタグを見る
木苺の頃 ‥ナワシロイチゴとエビガライチゴ
  木苺といえば、ラズベリー‥ジャムや洋菓子の飾りでおなじみですが、なかなかの高級品。
  でも日本の山野にも木苺の種類はたいへん多いし、その味もすばらしい。 私の身近に多い二種の木苺です。

  ナワシロイチゴ
木苺の頃 ‥ナワシロイチゴとエビガライチゴ_e0070545_1645798.jpg
木苺の頃 ‥ナワシロイチゴとエビガライチゴ_e0070545_16463766.jpg
木苺の頃 ‥ナワシロイチゴとエビガライチゴ_e0070545_1647038.jpg
  名は苗代苺で、別名皐月苺とも‥苗代の頃に実るというけれど、ここでは今が花時期です。
  面白い花で、閉じた花弁から雌しべだけを覗かせています。自家受粉を避けるためとも‥

  エビガライチゴ
木苺の頃 ‥ナワシロイチゴとエビガライチゴ_e0070545_1753141.jpg
木苺の頃 ‥ナワシロイチゴとエビガライチゴ_e0070545_1755296.jpg
木苺の頃 ‥ナワシロイチゴとエビガライチゴ_e0070545_1762863.jpg
  たいへん味の良い木苺、お菓子を飾るラズベリーと遜色のない味だと思います。
  棘だらけに見えますが、腺毛という毛で痛くはありません。この花はもうしわけ程度に花を開きます。

  もうじきこれらの木苺は豊かに実をつけます。
  でもこれほど美味しい果実が山の動物や、虫たちの目に留まらぬはずもなく‥
  たいていは彼らのおこぼれに与るだけです^^; 運がよければ幾瓶かのジャムが作れる年もありますが^^





    葉の上で‥
木苺の頃 ‥ナワシロイチゴとエビガライチゴ_e0070545_17255881.jpg
             ナナフシの幼生も木苺に目をつけているのでしょうか? ‥まさかね^^;
by moraisan | 2006-07-02 17:36 | 山野草・樹木 | Trackback | Comments(12)
Commented by mayumis39 at 2006-07-02 23:40
子供の頃、家の裏にあったなんとかイチゴを、食べた記憶があります。
それが、何イチゴだったかはわかりませんが、なつかしく思い出しました。
Commented by 夢喰い at 2006-07-03 12:25 x
エビガライチゴのガクのトゲトゲと白い花が素敵な組み合わせですね。
こちらではあまり見かけることのない木イチゴさんです。

去年はナワシロイチゴなどで「いちご酒」を500gのジャム瓶に漬けられたのですが・・・
今年は雨が多くて実が水っぽくなってしまいました。
一枝ほど野からわけていただいて食べました。
Commented by mmamacat at 2006-07-03 12:56
それぞれ個性のある可愛く美しいお花ですね。
ジャムができるほど採れることもありますって!
美味しいでしょうねぇ・・・考えただけで ホッペタが落ちそうです。
Commented by ironsky at 2006-07-03 22:00
最後の写真、驚きです。
ナナフシ、もうほとんど見かけなくなりました。
写真とはいえ、本当に久しぶりに見ました。
Commented by moraisan at 2006-07-03 23:20
> mayumis39さん、こんばんは。
ナワシロイチゴをのぞけば、山地帯に多い木苺の仲間たち‥人里からは遠くなったでしょうか。
少し山に近づいたなら林縁に探してみて下さい、きっと見つかります^^
Commented by moraisan at 2006-07-03 23:33
>夢喰いさん、こんばんは。
ナワシロイチゴはみずみずしいけど、あつかいにくい果実ですね。
エビガライチゴは日本中に分布しているようですが、山地帯の木苺‥
英名black berry、たいへん上質の木苺です^^
木苺は野山で見つけると持ち帰るのがたいへん、オオイタドリの茎に詰めて持ち帰るのが北海道流でした。
Commented by moraisan at 2006-07-03 23:59
>mmamacatさん、いいでしょ^^
白い大きな花をつける木苺の仲間と、目立たぬ花をつける木苺の仲間があります。
ご紹介した2種は後者で、いつまでも蕾のような花です。
今年は実りが期待できそうですよ^^
Commented by moraisan at 2006-07-04 00:06
>ironskyさん、こんばんは。
子供の頃は図鑑の中でだけ見る憧れのナナフシでした^^
竹やぶで大きなナナフシに出会った時は、本当にびっくりしたものです。
あまり多い昆虫ではないのか、擬態がすぐれているのか‥まだ多くの出会ったことはないんですよ^^
Commented by mayaha at 2006-07-05 08:36
エビガライチゴのエビ納得です、大事に包まれた花が可愛いです。ナワシロはこちらではもう実が出来ています。
Commented by moraisan at 2006-07-05 21:32
>mayahaさん、こんばんは。
エビ納得ですか^^ カニ爪に見えなくもないけど‥ 植物名にはちょっとセンスを疑う命名も多いですね。
Commented by kuma-boo at 2006-07-09 13:30 x
川沿いの薮の中に咲いていた奇麗なイチゴ。野生のイチゴ大好きなものですから大変な思いをして採って食べた時のおいしさ、エビガライチゴでしたか。
今度行ったら、また採ってこようと思います。ナナフシも不思議な昆虫ですね。
Commented by moraisan at 2006-07-09 21:21
>kuma-boo さん、ご存知でしたか^^
たいへん食味のいいエビガライチゴは、水っぽくなく集めやすいです。
今日は雨だから‥ そんな無精をしてしまったので、今年もあまり口に入らないかな^^;


<< 卯の花 ‥ウツギ A cherry tree  ... >>