人気ブログランキング | 話題のタグを見る
コナギ‥  

もう何年も作づけられていない小さな田んぼである。
高齢の人に代わって、子息が年に何度か草刈りに訪れていた。
それも年々大変になったのだろう、今年は草刈りを止めて田んぼに水を張った。
水を張られた田んぼは、そこに生える草を制限するから‥

狙い通りにか多くの草は姿を消して、そこに周囲に見られない光景が広がった。

コナギ‥  _e0070545_20102472.jpg
  
一面の浮草の間に、見慣れない花色があるのに気づいた。 すぐに名前が出てこない。

コナギ‥  _e0070545_20102810.jpg
  
コナギであった。 ミズアオイの別名がナギ、小さいからコナギ。
植物和名には手抜きが多い‥ ‥そんな気が時々する。


コナギ‥  _e0070545_20103140.jpg
  
同時に見るのは、そろそろ終わりの近いオモダカ(面高)くらいと、見事に単相化している。


コナギ‥  _e0070545_20103669.jpg
  
元々田んぼにあったのだろうが、水際に咲くその花に気づくことはなかった。

稲田では雑草の扱いをされただろうコナギだろうが、人の手を借りて 今が我が世のようである。



※写真はクリックで拡大いたします




.
by moraisan | 2019-09-06 06:35 | 山野草・樹木 | Trackback | Comments(4)
Commented by ran1005 at 2019-09-11 15:36 x
お久しぶりです!何度かコメント入れたのですが・・・成功しません。
八千穂からお引っ越しされたのですか?
私も長い主人の介護でblog お休みしている時が在りました。
もう長い事ハーモナイズとは疎遠して居ります。
昔、moraisan様から頂いたコメントを久しぶりに拝見して懐かしくて伺いました。
相変わらず素晴らしい写真で感動です!
Commented by PochiPochi-2-s at 2019-09-15 09:26
おはようございます。
コナギという植物、まったくしりませんでした。
花の色がなんとも言えずいい色ですね。
オモダカも久しぶりに見ました。
以前描いたなぁと思い出していました。(↓)
https://lmhar.exblog.jp/25251734/

美しん写真を見せていただきありがとうございました。
Commented by moraisan at 2019-09-23 22:34
> ran1005 さん、こんばんは。
コメントに気づくのが遅れてしまい、大変申し訳ありません。
引っ越しは直線距離にして2キロばかりでして、旧地籍の八千穂に棲んでおります。
ただほぼ人生の半分近くも親しんだ森と離れたことは、思いのほか尾を引いているようです。
拙いブログを始めた当初から、 ran1005 さんには随分励まされたと思っております。
拙さは変えようもないですが、再びいただけたコメントを励みに、不定期にでも更新できたらと思います。
お元気なのが分かって嬉しいです^^
ありがとうございました。
Commented by moraisan at 2019-09-23 22:55
> PochiPochi さん、こんばんは。
コメントをいただいていましたのに、お返事が遅れて申し訳ありません。
オモダカの絵、拝見いたしました。
とても生き生きとした姿に見えて、自分がオモダカであったなら嬉しいだろうな‥などと、妙な思いにとらわれました。
自身は思いにまかせず、絵を描くどころか写真も満足には撮れぬ始末の日々が続いております。
ただ気持ちは萎えてはいませんので、絵を見ていただく日はいつになるかは知れませんが、たまにはブログの更新はしたいと思います。

こちらこそ、ありがとうございました。


<< 光‥ (災禍の後に) 一見の林をいく‥ ノイバラ >>