人気ブログランキング | 話題のタグを見る
一見の林をいく‥ ノイバラ

今私が身近にするのは、千曲川の段丘斜面林です。
それはかつて毎日目の前にみていたそれと、2キロ強の距離を隔てて繋がっています。

ただ大きく違うのは、この斜面の上が耕作地であること。 
以前のように、その斜面が小さな森に、さらに奥の山へと続いていないことです。

急な斜面林は少し息を切らせばあっさり登りつめて、そこで途絶えてしまいます。
林自体の浅さということもあるのですが、何より私自身の理解のなさが、それを薄っぺらにしています。

かつてのようにけもの達の気配は濃くないですし、縦横に歩けた けもの道も今の自分にはありません。
どこにどんな樹が立ち、どんな花が咲いて、その傍らにどうしたらたどりつけるのか‥
これからこの林の地図を 私の内に描いていかなければなりません。

一見の林をいく‥ ノイバラ_e0070545_23010799.jpg

斜面を斜めに上る車道から、覗き見たノイバラです。

この花の傍らに行く道を 私はまだ知りません。


※写真はクリックで拡大いたします





by moraisan | 2019-06-10 23:13 | 山野草・樹木 | Trackback | Comments(2)
Commented by PochiPochi-2-s at 2019-06-11 08:33
おはようございます。
梅雨に入り天気が安定しませんね。
昨日も午後急な土砂降りの雨。
すぐにやみましたが、いったい何だったのだろうかと思うような雨でした。

今ヤマイバラの絵を描いていますが、ノイバラとヤマイバラの違いは
どういうところなのだろうかと思っています。
花の大きさが違うとは聞いています(確かに違います)が、
葉の形も少し違うような……。
ご存知なら教えていただけませんか?
ヤマイバラはノイバラに比べ華やかなような気がします。
Commented by moraisan at 2019-06-11 19:54
> PochiPochi さん、こんばんは。
今も雷鳴が轟いています。 
天気が目まぐるしく変わることも多く、五月雨や梅雨雨といった穏やかな雨は、過去の記憶になりつつありますね。

ヤマイバラの絵をお描きのようですね。
残念ながらその花に出逢ったことがありません。
ノイバラにも花の大小、花色の違いなどは見てとれますが、ヤマイバラの花は遥かに大きいようですね。
写真の花を探し見て、さぞかし見事だろうと想像します。

私は小さな差異は全て個性としてしまうきらいがありますが、両者はまったく別の花のように見えます。(‥あたりまえですね) お役に立てずすみません。


<< コナギ‥   堰(せぎ)脇に咲く‥  ユキノシタ >>