人気ブログランキング | 話題のタグを見る
再冠雪 浅間山
八ヶ岳と共に、この方を代表する山 浅間山。 
関東からさえ遠望できますが、信濃富士の名のごとく、この地方から見える姿が美しい。
再冠雪 浅間山_e0070545_23594320.jpg
再冠雪 浅間山_e0070545_00343.jpg
                  活火山で雪融けの早い山頂が、再びの新雪を纏いました。
by moraisan | 2006-02-05 00:08 | 自然 | Trackback | Comments(10)
Commented by mmamacat at 2006-02-05 07:56
浅間山は何時どこからみても美しいですね。
一番目の写真の川は、千曲川ではありませんよね。
Commented by poko at 2006-02-05 11:00 x
冬の浅間山は遠目で見る限りやさしそうですね
夏の浅間はちょつと猛々しいようなきがしますが
雪に覆われた姿は貴婦人を思わせます
見ていて気持ちが清清しくなります
Commented by moraisan at 2006-02-05 11:06
>mmamacatさん、こんにちは。
川は千曲川です。大きな中州がある場所なので細い流れに見えますが、川幅は200メートル程でしょうか。
長野新幹線の開通で新しい町並みができて、浅間を隠す建物が増えたのを残念に思っています。
Commented by moraisan at 2006-02-05 11:12
>pokoさん、冬眠したい寒さです(^^)
浅間は活火山、草木の乏しい夏の山肌は優しさとは無縁ですね。
仰るとおり、冬の白い姿は女性的な優雅さを見せてくれます。
一昨年の噴火時には、山ノ神(女性といわれます)の怖さも見せ付けられましたが^^;
Commented by namiheiii at 2006-02-05 19:09
鹿沢温泉に行っておりましたが鹿沢からは浅間は見えませんでした。
富士山と同様、雪のある浅間山はきれいですね。上信越に行くと無意識に浅間を探しています。
Commented by sakura at 2006-02-05 19:25 x
綺麗な浅間山ですね。二枚目の浅間山の姿は特に静かな優美さをあらわしていると思いました。
Commented by ironsky at 2006-02-05 22:43
冠雪した浅間山、実に綺麗です。
20年ほど前は、毎年のように浅間山の近くに行っていたのですが、もうしばらく行っていません。
雪をかぶると、また違った雰囲気です。
Commented by moraisan at 2006-02-06 23:01
>なみへいさん、こんばんは。
鹿沢の美しい景色を楽しませていただきました。
佐久平のどこからも美しい浅間山が望めたものですが、近年のビルは浅間を隠して平気です。
どうしてそういう配慮が行政にないのか‥土地のキャッチには浅間山を謳うのに‥情けないです。
Commented by moraisan at 2006-02-06 23:05
>sakura さん、こんばんは。
もっと浅間の近い場所はあるのですが、ほとんど電線が横切ってしまいます。
この優美な姿をどうして大事に思えなかったのか‥借景という稀有な文化をもつ国だったはずなのに。
Commented by moraisan at 2006-02-06 23:09
>ironskyさん、こんばんは。
新幹線の開通で、浅間山は関東からも随分近くなりました。
少しだけ山懐に入ったら、すばらしい浅間山に会えます。また訪ねてみてください。


<< 樹皮の暗号 ‥楔形文字 湖あけ >>