人気ブログランキング | 話題のタグを見る
大好きな花‥ あずまいちげ

  漢字で書けば東一華。 何ともさっぱりした名をつけたものだと思う。

  以前この花を記事にした時に、この花は春を約束するのだと書きました。
  これほど気候が変わってしまい、木々草花の咲き順が以前と変わってしまっても‥ この花は不変。
  もう強い霜は降りないし、積もるような雪は去りました。 そう私は この春も信じて少しも疑いません。

大好きな花‥ あずまいちげ_e0070545_03285556.jpg
  こんな高い山里にも初夏の陽気がやって来ましたから、この花でさえ振り乱す勢いで咲いたのだと思います。

大好きな花‥ あずまいちげ_e0070545_03355783.jpg
  私は花を人に例えたりはしません。 ただその花を見る時に思い浮かぶ顔があったりはします。

大好きな花‥ あずまいちげ_e0070545_03395334.jpg
  この花に重なるひとりの友の顔があります。 だから私にとってこの花は その友の笑顔と共に咲く花です。



                         ※写真はクリックで拡大いたします。


.     
by moraisan | 2017-04-19 04:09 | 山野草・樹木 | Trackback | Comments(2)
Commented by saheizi-inokori at 2017-04-19 09:53
カタカナより漢字の方がはるかにいいです。
Commented by moraisan at 2017-04-19 23:59
>saheizi さん、こmmばんは。
分布を指しての名のようですが、何に対して東なのか?いまひとつピンとこない名だと思っています。


<< 春拓く花‥ 堅香子‥ かたかご >>