人気ブログランキング | 話題のタグを見る
冬芽 ‥サラサドウダン
風に運ばれたホウノキの枯葉を貫いて、冬空に矛先向けるサラサドウダン‥
冬芽 ‥サラサドウダン_e0070545_1184589.jpg
冬芽 ‥サラサドウダン_e0070545_1191271.jpg





その初夏の花は‥
冬芽 ‥サラサドウダン_e0070545_1211675.jpg
                                                 2005年6月5日撮影
by moraisan | 2005-12-21 01:23 | 山野草・樹木 | Trackback | Comments(9)
Commented by 謎野 at 2005-12-21 14:29 x
満天星に紅の更紗に花咲ける仲間のありて冬芽伸び行く
Commented by moraisan at 2005-12-21 19:09
>謎野さん、こんばんは。
満天星と字をあてがうドウダンですが、私はこの花の終わった姿を見上げる時、ああそうなのかと思うのですが‥いかがでしょうか?
Commented by sakura at 2005-12-21 22:18 x
謎野三の歌もいいですが、、初夏の花の美しい事・・・
写し方が又良いのでしょうね。ドウダンツツジとは違うのですね。
Commented by sakura at 2005-12-21 22:21 x
謎野さんの さん を間違えましたので消したいと思いますがどうすれば良いのですか?パスワードはその為にあると聞きますが・・・
Commented by ironsky at 2005-12-21 22:33
いいところを見つけましたね。
葉を突き破ったサラサドウダンの芽は、とても強さを感じさせます。
また夏には綺麗な花を見せてくれますね。
Commented by moraisan at 2005-12-21 22:41
>sakuraさん、こんばんは。
同じツツジ科の仲間ですが、これは案外大きな木になり、5メートルほどの高さのものも見たことがあります。
花は光の入りようで、おとなしく地味に見えたり、写真のように鮮やかに見えたり‥撮り方のせいではないようです^^;
私も文字の変換間違いはよくします‥お互いその際は許し許され参りましょう。
もうご存知ですか?謎野さんを、お訪ねしてみて下さい(^^)
Commented by moraisan at 2005-12-21 22:47
>ironskyさん、こんばんは。
葉を貫いたばかりの頃は、まだこんなに芽は膨らんでいませんでした。
もうとっくに水を吸い上げていないと思うのに、この芽は膨らみ続けました。
Commented by 謎野 at 2005-12-22 11:00 x
moraisan(さん)、こんにちは。
更紗ドウダンは知りませんでした。
名前も実物(写真)も素敵ですね。
「満天星」ですが、なるほどと思いました。
ぼくも枯れ枝の繊細な姿も大好きなのですが、「満天星」は白い可憐な花がいっぱいに咲くことからとばかり思ってきました。

sakuraさん、はじめまして。
よろしければ拙い短歌のブログですが、お訪ね下さい。
Commented by moraisan at 2005-12-23 02:06
謎野さん、コメントありがとうございます。
更紗満天星は、どちらかと言うと北方系、樹勢もあるので街路には植えられないようです。
山里の人たちは、好んで庭に植えますが、自然のものは多くはありません。


<< 冬至が過ぎて‥ 雪が来る >>