人気ブログランキング | 話題のタグを見る
冬姿の八ヶ岳と浅間山
真冬日だったのでは‥そんな寒い一日でした。この地を代表する二山の冬姿です。
冬姿の八ヶ岳と浅間山_e0070545_031218.jpg
午後一時、少しも気温は上がらず‥

冬姿の八ヶ岳と浅間山_e0070545_0325635.jpg
午後四時半、残照の浅間山がわずかに温かく見えました。  (長野新幹線・佐久平駅から)
by moraisan | 2005-12-12 00:41 | 自然 | Trackback | Comments(19)
Commented by mmamacat at 2005-12-12 04:35
素晴らしい山々!
浅間山をこの方角からみたのは始めてです。
ため息・・・  居ながらにしてみせて頂いて  有難うございます。
Commented by ran1005 at 2005-12-12 09:26 x
このところ寒い日が続いていますネ この所すっきりとした八ヶ岳があまり見られません・・・何処かに雲が覆っていて
moraisanさんの方から見える八ヶ岳も寒そうですネ
浅間山に比べると八ヶ岳の積雪量は少ないのですね
私は今の季節の浅間山って殆ど見た記憶が無いんですよ
何だかトテモ懐かしい気がしました
Commented by namiheiii at 2005-12-12 10:26
ほっとする残照ですね。浅間の噴煙が右下方に向かって見えます。西風のためでしょうか。
Commented by namiheiii at 2005-12-12 10:30
八ケ岳の写真、下方の民家の雪の屋根がいいですね。自然と人の生活、そんな対比が見て取れます。
Commented by osanpophoto at 2005-12-12 11:33
上の八ヶ岳はガラスのように冷たい感じ・・
下の民家は寒さに震えてる~・・

私も、この写真いいな~。
Commented by moraisan at 2005-12-12 19:56
>mmamacatさん、雪の舞う夜です。
山は当然のことながら、見る場所で姿を変えます。それぞれの地にそれぞれの浅間の姿があるようです。
活火山の浅間は上部の地温が高いせいか、上のほうから雪が溶けて面白い縞模様を作ります。そんな姿もお見せできればと思います。
Commented by moraisan at 2005-12-12 20:07
>ran1005さん、こんばんは。
冷え込む日が続きますね。こちらは東斜面なので、まだ積雪の少ない八ヶ岳です。年明けて雪屁が張り出すようになり、雪煙が長く尾を引くようになれば、まぶしい姿に変わります。
新幹線の開業以来、佐久平には新しい町並みができて、浅間の姿をどんどん隠すのが残念です。
Commented by moraisan at 2005-12-12 20:15
>なみへいさん、こんばんは。
この日は、この残照だけが、唯一温もりを感じるものでした。
浅間の噴煙が斜面を這う時は、大抵低気圧の影響かと思います。
一時は不気味なほどの噴煙も、今はすっかりおとなしくなりました。
下の集落は、日照時間が7時間ほどでしょうか‥私の住む段丘上より2時間は少ない日照です。
Commented by moraisan at 2005-12-12 20:23
>osanpophotoさん、ありがとうございます。
日が当たれば清々しい表情を見せる八ヶ岳も、近頃は気難しげな表情で、寒さだけを運んできます。
この数日、日中も5度に届かぬ日が続いています‥寒いです。
Commented by ironsky at 2005-12-12 20:49
1枚目も2枚目の、素晴らしいですね。
1枚目は何かの記録写真みたいだし、2枚目は山の雄大さと美しさが表れています。
感動ものです。
Commented by sakura at 2005-12-12 20:51 x
わ~~~~きれい・・・美しい八ヶ岳!浅間山もきれいだな~~
寒くったっていいじゃないですか・・ホカロンでもベタベタ貼って撮影してください。こうして見せて頂ける者は有難い事ですが、くれぐれもお風邪にお気をつけてください。
Commented by moraisan at 2005-12-12 21:23
>ironskyさん、いつもありがとうございます。
八ヶ岳の前には高圧線、浅間の前にはビルが立ちふさがります。
もう少し山懐に入れる時間がほしいのですが‥気持ちだけ届いたら嬉しいです(^^)
Commented by moraisan at 2005-12-12 21:27
>sakuraさん、ハハハハ‥^^;
気合をくらってしまいましたね! 
そうですね、寒いなんて言ってないで、今この瞬間だけの出会いに感謝して‥カシャッ! 頑張りますね(^^)
Commented by mayumis39 at 2005-12-12 23:27
金色に輝く浅間山。それぞれに美しい雪化粧ですね。
冬景色の中で自然が見せてくれる、ひとときの温もりを、しっかり感じ取れる心の余裕を、持ちつづけたいなあ・・・と、思いました。
Commented by atNOGAWA at 2005-12-12 23:38
浅間山らしい縞模様が見えてきましたね。残照が4時半、もうすぐ冬至、夜が長くなりました。
東京も明日の朝は冷え込みそうです。
Commented by moraisan at 2005-12-12 23:38
>mayumis39さん、こんばんは。
花のない野、葉を落とした木、色のない景色は冬だけが見せてくれる世界。
それは盛夏の猛さや、秋の実りの後の休息‥春という夢を見ながらの‥だからちゃんと見たいなと。
Commented by moraisan at 2005-12-12 23:43
>atNOGAWAさん、こんばんは。
まだ浅い雪ですが、浅間の縞がすでに見えます。
昨年の噴火以来、縞は少し乱れて感じますが。初めて浅間の縞模様を見たときは、その不思議さに驚きました(^^)
Commented by sakusaku_fukafuka at 2005-12-12 23:53
雪をかぶった浅間の山容・・・こちら側から見るより雄大で美しいですね。
やっぱり夕陽を受けた浅間は、そちら側からしか見ることができませんものね・・・美しいあさまのすがたをみせていただきました
Commented by moraisan at 2005-12-13 00:10
>sakusaku_fukafukaさん、ありがとうございます。
年々浅間を見通すところが少なくなるのが寂しいです。
都市計画も、せっかくの美しい背景を考慮して欲しいものだと思います。
望遠側でひっぱらないと、ビルが写るほど‥でも存在感はこのくらいあるかなとも。


<< 荒地に咲く ‥ハハコグサ・セイ... 林に残る実 ‥ヤマブキ >>