人気ブログランキング | 話題のタグを見る
星になる虫‥ ほたる
 
 千曲川にそそぐ細い支流です。 集落を流れるそれは三面護岸ですでに川と呼べる姿を失っていますが、
  田畑を潤した後のわずかな距離、狭い谷を走る間だけ渓相を見せる区間があります。
  そこに増えるでもなく、また絶えるでもなく‥ 細々と生き続けるホタルを訪ねるのを楽しみにしています。
星になる虫‥ ほたる_e0070545_1847076.jpg
  月のない夜であること。 気温が高く蒸し暑い夜であること。 辺りがの闇につつまれる前に待つ場所を決めます。

星になる虫‥ ほたる_e0070545_1847193.jpg
  それは唐突に、ひそやかに始まります。 僅かに数十頭(と)‥ この狭い空間が許すその数は多くはありません。

星になる虫‥ ほたる_e0070545_1848144.jpg
  羽化したホタルは一週間の命だといいます。 そして一夜のドラマはわずかに三十分にすぎません。

星になる虫‥ ほたる_e0070545_1848569.jpg
  分単位で闇が深まるのを感じながら、いのちを灯しているような火を ただただ眺めているのです。

星になる虫‥ ほたる_e0070545_18491334.jpg
  木の葉の一枚ほどなら闇に浮かび上がらすほどのその灯には、不思議に熱がないのだといいます。  

星になる虫‥ ほたる_e0070545_18493775.jpg
  Bulbで長々と開けても木々が写らなくなる闇の中、この夜のピークがおとずれます。 ‥この間わずか10分。

星になる虫‥ ほたる_e0070545_1850213.jpg
  ホタルの灯が静かに収まっていく中、ひとつふたつと離れていくホタルに気づきます。 空には北斗の七つ星。

星になる虫‥ ほたる_e0070545_18525963.jpg
         それは高く高く昇っていくようでもありました。 まるでそのまま星にならんとするかのように‥


                          ※写真はクリックで拡大いたします。
by moraisan | 2013-07-12 02:51 | いのち | Trackback | Comments(9)
Commented by saheizi-inokori at 2013-07-12 09:50
素晴らしい!ありがとうありがとう!
蛍光色ではないのですね。
子供の頃に見た色をもうはっきり覚えていないのです。
Commented by saheizi-inokori at 2013-07-12 09:54
こんなにすばらしい写真を一人で見ているのはもったいないので紹介させていただきました。
よろしくお願いします。
Commented by 高麗山 at 2013-07-12 22:21 x
saheiziさんのブログからお邪魔しました。

久しぶりの感動写真をお見せいただきました、
有難うございました!
Commented by moraisan at 2013-07-13 05:33
> saheizi さん、おはようございます。
この場所のホタルは、少し特異な環境に‥人がそうしてしまったのですが‥生き続けるものと思います。
彼らがその生涯をとげる空間のつつましさを思うと同時に、見上げる星空に 無限のつらなりは足元からさえあることを教えられます。

蛍光色ですか? 蛍の光こそが蛍光かと^^
Commented by moraisan at 2013-07-13 05:40
> 高麗山さん、おはようございます。
ご訪問ありがとうございます。
この季節ですから、すぐれたホタルの写真は他所に多くあろうかと思います。
水辺に下りることさえためらわれる、繊細な小さな場所に生きるホタルたちの姿です。
Commented by namiheiii at 2013-07-13 10:58
北斗七星の輝く北の空に飛び立つ蛍の灯、詩的な感動に包まれる映像です。
Commented by moraisan at 2013-07-13 20:55
> なみへいさん、こんばんは。
諸事情重なり余裕なく、ご無沙汰しております。
夜空を昇っていく蛍‥ 星野と共に写しとめられるのか? はなはだ心もとないままに向けたカメラでした。
Commented by hamuneko7 at 2013-08-27 22:52
はじめまして。きれいな写真に気持ちが澄んでいくようです。
こちらからリンクを張らせていただきました。
これからもお邪魔させていただきます。よろしくお願いいたします。
Commented by moraisan at 2013-09-04 20:38
>hamuneko さん、こんばんは。
しばらくブログを開かなかったので、お返事遅くなりました。ごめんなさい。
離れてみたら見えるものがあるような気がして‥少しカメラを持たない日々。
時がくれば更新もするかとは思います。 またお訪ねください。


<< Spring is a spr... 空木‥ >>