人気ブログランキング | 話題のタグを見る
林に拾う ‥ミズキの実
ミズキは10メートルほどになる中高木、その実も高いところにあるけれど、
風のいたずらか、花(実)穂ごと落下して、潅木の枝に引っかかっていたりします。
林に拾う ‥ミズキの実_e0070545_23451136.jpg
                 なんだかちょっぴり、得したような気分になるのです。
by moraisan | 2005-11-14 23:47 | 山野草・樹木 | Trackback | Comments(6)
Commented by ran1005 at 2005-11-15 07:27 x
はじめまして! おはようございます 
八ヶ岳の向こう側(私の方向からすれば)の自然トテモ楽しく拝見させて頂いております
トテモ自然と親しんでおいでの様子が満ち満ちて素晴らしいブログですね!
私は上諏訪に住居しています
交通の便が良いので八ヶ岳山麓に出かけては元気の源を頂いています
これからも時々寄らせていただきますね!
どうぞよろしく
Commented by ironsky at 2005-11-15 21:57
黒く色づいた実と赤い枝、綺麗ですね。
moraisanさんが書いてらっしゃる、得したような気分というのがわかるような気がします。
Commented by atNOGAWA at 2005-11-15 23:10
先月、野川公園ではこの実にエゾビタキが来ていました。
この写真を見て春先の芽吹きから撮っていたミズキ、
実りまでは撮ったんですがその後を忘れていました(^^*)
Commented by moraisan at 2005-11-16 00:11
>ran1005さん、はじめまして。
山向こうの茅野には友人もいて、そちらからの八ヶ岳もまた新鮮に見たりします。
なかなか近年山にも行けず、里山をうろついています。来る年は(気が早いですね)、八ヶ岳にも出かけたいと思います。
素敵なブログ、拝見しました。私も立ち寄らせていただきますね(^^)
Commented by moraisan at 2005-11-16 00:14
>ironskyさん、こんばんは。
ご同調いただき嬉しいです。だいぶ寂しい景色になりましたから、こんな小さな様が嬉しいのです。
Commented by moraisan at 2005-11-16 00:22
>atNOGAWAさん、こんばんは。
高いところに実があるなぁ‥と眺めてはおりました。そしたら向こうから降りてきてくれました(^^)
まだエゾビタキがいるんですね。この実は好物らしいですが、実際食べている姿をみたことはありません。ここでは、春に鳴く声を聞くことの多い、エゾビタキです。


<< 初冬を咲く ‥ナンテンハギ(フ... 初冬を咲く ‥セイヨウタンポポ >>