人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ホシホウジャク ‥幻の鳥
         曇り空の下、因縁の鳥に出会った
ホシホウジャク ‥幻の鳥_e0070545_21551199.jpg


         とはいっても鳥ではない
ホシホウジャク ‥幻の鳥_e0070545_21563724.jpg

         実はホシホウジャクという蛾の仲間です。




このホシホウジャクという蛾に最初に出会ったのは、もう30年以上前の上野動物園。
当時の私は、野鳥に夢中になり始めてまだ3年ほど‥まだ知らない鳥、憧れの鳥だらけだった。

昆虫には今でも少しも明るくないが、当時はさらに、さらに‥であった。
この巧みにホバリング(空中停止)しながら、花から花へ飛ぶ虫を、私はなんとハチドリだと思った。もちろん、ハチドリは日本にいないし、見たこともない。
しかしそこは上野動物園!=珍しい動物=ハチドリ→脱走!が、その時の発想である。(笑)

どうも変だと思いながらも、それが何かも見当がつかず、最初に調べたのがハチドリの図鑑という念の入りよう。当然ながらその正体はわからずじまいに終わった。

この蛾を真上から見たなら、さらに昆虫離れしている!と、私は思うのだが‥

とても撮影などできる相手だとは思わずに、カメラにフォーカス預けてストロボオートで撮れてしまった。昨今のカメラの性能にも驚くのだが、ストロボ光にも止まらないその羽ばたきにさらに驚いてしまった。

かくして幻の鳥は、一匹の蛾に変身?したのだが‥いまでも不思議でならないのだ。
by moraisan | 2005-10-11 22:32 | 自然 | Trackback(1) | Comments(16)
Tracked from なみへいの遊山 at 2005-10-19 23:51
タイトル : 初めてスズメガを撮った
何時の頃からかスズメガに関心を持つようになった。ジェット戦闘機のようなずんぐりしたその姿態は小さな鳥のようでもあるし、大きな昆虫のようでもある。これが蛾だと聞いた時は信じられない気がした。目にするのは必ず派手な大きい花の周りである。小さな翅を高速で動かしホバリングで空中に停止しながら長い口吻を伸ばして花の蜜を吸う。動きは早く花から花へと気短かに飛び移る。 この昆虫にさらに親近感を持つようになったのは数年前カラスウリの花の撮影を始めてからである。ご存知のようにカラスウリは日が落ちて暗くなってから妖...... more
Commented by sakusaku_fukafuka at 2005-10-11 22:38
蝶はたいがいが花にとまって蜜を吸うのに、コイツ(蛾)?はホバリングしながら吸うんですよね~
起用な奴で、バックもできるんだそうですね。
俺も撮ったけど、こんなにはっきり撮れなかった・・・
上手いなぁ・・・・・
Commented by atNOGAWA at 2005-10-11 22:50
スズメガの仲間どれもハチドリの様で、これを見るたび本物のハチドリが見たいと思うのですが・・・・
Commented by hana7moyou at 2005-10-11 22:59
蝶には見えない^^
鳥みたいに羽が付いて
初めて見ましたよ^^
感激!!
Commented by moraisan at 2005-10-11 23:11
sakusaku_fukafukaさん。
撮れたというより‥撮れていたいたというのが実情でして‥^_^;
シャッター切れた2カットがこれで、自分で驚いています‥まぐれです!
Commented by moraisan at 2005-10-11 23:20
atNOGAWAさんも‥
なんか少し安心しました~(^^) ハチドリ見たいですね!
Commented by moraisan at 2005-10-11 23:32
hana7moyouさん、こんばんは。
とまってる写真を見ると、また全く違う姿になっていて驚きます。
とまっている姿、実はまだ見たことがありません‥たぶんわからないかも(^^ゞ
Commented by mayaha at 2005-10-12 17:51
田舎の縁側で庭に来ていたのをみて、ハチドリって日本にはいないよね~と思わず口走り
いるわけねえだろ!スズメガだよ、と弟に言われてしまいました (^0^)/
Commented by namiheiki at 2005-10-12 20:31
ブラボー!見事に捉えましたね。そうか!明るい昼間でもストロボを使えばよかったのだ。実は久しぶりに晴れた今日、私もスズメガを追っていました。結果は惨憺!私の今日見たスズメガはもっと色が濃くお写真のホシホウジャクとは違う種類のようでした。スズメガと言えば夏の宵、カラスウリの写真を撮っている時にこれが吸蜜している何度か目撃しています。魅力的な昆虫ですね。私も何時かこんな写真をものにしたいものです。それにしてもこの虫、何時かは何処かにとまるのでしょうね。
Commented by moraisan at 2005-10-12 20:40
mayahaさん、こんばんは。
そう言われるが怖くて、長い間人には言えなかったんですが‥いるわけねえよな!^_^;
Commented by moraisan at 2005-10-12 21:04
なみへいさん、こんばんは。
いやあ、おはずかしいです。曇天の夕方で、1/40秒位のシャッターしか切れず、内臓ストロボ跳ね上げて、ピントもおまかせでした。カメラを開発した方に敬意を表したいと思います。
とまった姿知らないですが、巨大な芋虫がスズメガの仲間の幼虫と知って、今夏驚いたばかりです。
Commented by gleybird at 2005-10-12 21:19
昔、黄色っぽいようなホウジャクによく遭遇していました。
瞬間、スズメバチが来たのかと思い、飛び上がって驚いていた思い出があります。
Commented by moraisan at 2005-10-12 21:29
gleybirdさん。
この仲間、蜂になったり、鳥になったり‥とにかくユニークという点では
なかなかですよね。もっと多くの仲間にあってみたいです。
Commented by ironsky at 2005-10-12 21:58
うわぁ~、ホバリング!!
いいタイミングでとらえましたね。
とても可愛い写真です。
Commented by moraisan at 2005-10-12 22:10
ironskyさん、こんばんは。
蛾を嫌う人は多いけど、このくらい蛾離れしてると、結構人気者になるかもしれませんね(^^)
Commented by namiheiki at 2005-10-20 09:05
moraisanさん、遅まきながら拙い私のスズメガの写真にリンクさせていただいました。
Commented by moraisan at 2005-10-20 19:56
なみへいさん、こんばんは。
TBありがとうございました。一度写真に撮れたら、その後あちこちでホウジャクの仲間に会います。
新しい視点ができるというのも、写真を撮ることの楽しさかもしれませんね。


<< 久しぶりに 晴れて 白菊三種 >>