人気ブログランキング | 話題のタグを見る
かみ雪‥

  春を告げる雪が降る。 土地の人はそれを 『かみ雪』 と呼ぶ。
かみ雪‥_e0070545_752358.jpg
             花弁のような大きな雪片が ある勢いを得て 間断なく降り続く。

かみ雪‥_e0070545_7543100.jpg
        木々の枝を残らず飾り 雪はその美しさを 私の記憶に再び重ねようとするかのようだ。

かみ雪‥_e0070545_76499.jpg
    その深い密度に 遠くの景色はけぶる。  今こそは存分に降れよ と思う。  決して忘れはしまいよ。 


                      ※写真はクリックで拡大いたします。






  雪の大半は西の八ヶ岳に降り落ちてしまうので、この地は少雪です。

  西高東低の冬型が崩れ、日本の南に低気圧が押し寄せるようになると、

  北からの寒気を引き込んで、思わぬ大雪になったりします。

  これが『かみ雪』の正体のようです。

  北国に生まれ育ったにもかかわらず、『かみ雪』と言う言葉を聞くのは初めてでした。

  土地の人に尋ねても、「かみ雪はかみ雪さ」‥ あまり要領を得ません。

  紙雪? 上雪? ‥いったいどんな字を当てるのだろう?

  少雪であるからでしょうか? 土地の人はあまり雪を歓迎しません。

  そのことは少し私をがっかりさせたものでしたが、

  この春先の雪、『かみ雪』を言葉にする時だけは、それがどんな大雪であっても、

  言葉の端にどこかやさしさが滲むのです。

  それは長い冬の終わりを、『かみ雪』が知らせるからかもしれません。

  そう、かみ雪は 神雪なのかもしれません。
by moraisan | 2010-03-08 07:07 | 自然 | Trackback | Comments(11)
Commented by ironsky at 2010-03-08 22:13
「かみ雪」という言葉、私は初めて知りました。
こんなに降る雪が、春を告げるというのはちょっと驚きです。
西高東低が崩れるから降るのですね。
Commented by mira at 2010-03-08 22:19 x
そちらでも雪が降ったのですね。
一時温かくなっていたというのに、
こちらでも金曜日から雪が降りましたが、
春を告げる神雪だったのですね。
Commented by moraisan at 2010-03-08 22:56
>ironsky さん、こんばんは。
私もこの地に暮らすまで聞いたことのない言葉でした。
山村ですが農家の多い土地柄ですから、やはり待たれる春。
すぐに融けて大地を目覚めさせる‥そんな雪です^^
Commented by moraisan at 2010-03-08 23:19
>mira さん、そちらも雪でしたね。
こちらもずいぶん温かな日が続き、このまま春? と思うほどでした。
来るべき雪の到来に、むしろほっとしています。
雪の性格からは「上雪」がふさわしいのかな?
この雪は春を告げ、約束する‥ そんな「かみ雪」です^^
Commented by saheizi-inokori at 2010-03-09 09:34
長野県北部に多く降るのがしも雪だそうですね。
でも上下ということでもなさそう、、。
Commented by odamaki719 at 2010-03-09 11:05
おはようございます✿
春を告げる雪「かみ雪」がよく降っていますね。
住んでいる土地によって色々な言い伝えがあるのですね。
私は「神雪」だと思います。神様が伝える雪です。
Commented by moraisan at 2010-03-09 20:57
>saheizi-inokori さん、こんばんは。
「しも雪」ですか‥ これは初めて聞きました。
土地土地に様々な雪の名前があるものですね。
やはり謎めいたまま繰り返す、「かみ雪」のままがいいかもしれませんね。
Commented by moraisan at 2010-03-09 21:08
>odamaki719 さん、こんばんは。
今年は例年になく雪が少なく、春を呼ぶ水の不足を案じていました。
ここに来てたっぷりの雪‥ まるで土を潤すために降りた雪です。
どうしてこんなに美しいものが降るだろうかと思います。 人の手にはなせない業ではあります^^
Commented by 74mimii at 2010-03-11 14:29
かみ雪 神雪 神秘的な響きの中に暖かさを感じます。
この大きな雪を手のひらに受けたら、すぐに融けるのではないでしょうか。かみ雪は春がそこまで来ていることを告げるしるし・・・
美しいです。
Commented by moraisan at 2010-03-12 06:08
>mimi さん、いい響き‥ 私もそう思います^^
寒い頃、ひとつの結晶さえ地上に降りる乾いた雪と違って、かみ雪は振りながら消えていくような気さえします。
二日にわたり30センチほど積もった雪も、一日の日差しに見る間に消えていきました。
消えるためにこそ降る‥ そんな かみ雪 です。
Commented by ran1005 at 2011-03-09 19:02 x
とてもご無沙汰しています!
かみ雪を検索していてmoraisanさんの所にたどり着きました
私は信州の出身ではないので本当の意味をよく把握しておらずコメントでお尋ねがあり詳しく調べたいと・・・
この地に嫁ぎました時から春を告げる・春間近の時期に降る雪だと聞かされていました
俳句の季語にも使われているんですネ
諏訪地方でも夜来からの雪が降り積もり淡雪ではありましたが積雪9cmにもなりましたヨ(地元紙発表)
私の周辺(市街地)では15cm位積もった気がします
消えるためにこそ降る雪・・・素敵な表現ですネ
またお邪魔しますネ


<< さらば女神たち‥ 春色 始動‥ >>