人気ブログランキング | 話題のタグを見る
友と歩く‥ 八千穂高原自然園(7月19日)

  遠方より友人が訪ねてくれた。 時折雨が落ちる天候の中、足早に駆け抜けた八千穂高原自然園でした。
友と歩く‥ 八千穂高原自然園(7月19日)_e0070545_12413563.jpg
 高原の一角を囲んだだけの自然園は、遊歩道こそ整備されていますが、ほぼ原生の植生が保たれています。
友と歩く‥ 八千穂高原自然園(7月19日)_e0070545_12463958.jpg
  最初に迎えてくれたのは、私の大好きな山の花でした。                     サビタ(のりうつぎ)
友と歩く‥ 八千穂高原自然園(7月19日)_e0070545_12545690.jpg
  高原はちょうど花の端境期で、咲く花の数は多くはありませんでした。               ミヤマママコナ
友と歩く‥ 八千穂高原自然園(7月19日)_e0070545_12583235.jpg
  ウツボグサ
友と歩く‥ 八千穂高原自然園(7月19日)_e0070545_130536.jpg
                                                              シモツケ
友と歩く‥ 八千穂高原自然園(7月19日)_e0070545_131313.jpg
  ヤマハハコ

友と歩く‥ 八千穂高原自然園(7月19日)_e0070545_1391423.jpg























 



                 
                コオニユリ

友と歩く‥ 八千穂高原自然園(7月19日)_e0070545_13173397.jpg
   自然園内にある小さな池、沢水を集める遊亀湖は砂防堤による堰き止め湖です。
友と歩く‥ 八千穂高原自然園(7月19日)_e0070545_13261034.jpg
   静止水面があれば、そこにはそこを好む花が‥                            フトヒルムシロ

友と歩く‥ 八千穂高原自然園(7月19日)_e0070545_13401286.jpg


























      八ヶ岳周辺に多いタイプ‥

         キバナノヤマオダマキ


友と歩く‥ 八千穂高原自然園(7月19日)_e0070545_1353138.jpg


























深山の風情‥

ソバナ


友と歩く‥ 八千穂高原自然園(7月19日)_e0070545_13571049.jpg


























    沢風に揺れが止まらない‥

            ハナチダケサシ

友と歩く‥ 八千穂高原自然園(7月19日)_e0070545_1420214.jpg
  どこにも多いけれど、やはり水辺が似合う花‥                               サワギク
友と歩く‥ 八千穂高原自然園(7月19日)_e0070545_14232715.jpg
  天候にも、花にも恵まれたとは言いがたいけれど、友と歩く高原は楽しいものでした。
  誰かと花を訪ねることは日常ないこと‥ この日の記念にと思い、少し画数が多くなりました。


                     ※写真は全てクリックで拡大いたします。
by moraisan | 2009-07-26 14:50 | 山野草・樹木 | Trackback | Comments(8)
Commented by mayumis39 at 2009-07-26 22:00
親しい人とともに歩く時間は、とても充実した時ですね。
一緒に感じたものを、よい一層記憶にとどめておきたくなるのは自然なことだと思います。
その、楽しかった時間が十分に伝わりました^^
キバナノヤマオダマキが、とても清らかで素敵でした。
Commented by moraisan at 2009-07-26 22:25
>mayumis39 さん、こんばんは。
現地に着いた時から小雨交じり、景色は暗く沈んであいにくのお天気でした。
友と歩いた道を辿るように並べながら、過ぎた日を振り返ってみたしだいです^^
キバナノヤマオダマキはヤマオダマキの変種のようで、八ヶ岳では標高が上がるにつれて増える気がします。
Commented by namiheiii at 2009-07-26 22:40
八千穂高原自然園はたしか佐久平から入るのですよね。一度行ってみたいと思っていたところです。静かな所のようですね。moraisanさんの写真はどうして何時も透明感があって美しいのだろう。
Commented by moraisan at 2009-07-26 23:17
>なみへいさん、こんばんは。
新幹線佐久平から小海線で八千穂駅、今なら土日はバスも出ています。
町内(旧八千穂村)にあっても、自ら運転しないので、めったに出かけることはありません。
デジタルカメラは案外ダイナミックレンジが広く、眠い写真になりがちな気がします。
従来のリバーサルフィルムに近い表現が自分の好みなので、それに近くなるようにと思っています。
Commented by 74mimii at 2009-07-27 13:21
お友達と野の花を愛でながら歩く 喜びを分かちあいながら
そう思って拝見する珍しいお花の数々は一層素晴らしいです。
キバナノヤマオダマキの可憐さ上品さに見入っています。
山の冷気がここまでしてきそう・・・
Commented by moraisan at 2009-07-27 19:40
>mimi さん、ありがとうございます。
2時間半程の足早な散策の中で、このオダマキの姿は印象深くて、何とか写しとめたいものだと思ったのでした。
この花の良さの幾ばくかでも伝わったなら嬉しいです^^
1600メートル程の高原はやはり涼しく、薄物を一枚重ね着するのも山懐に遊ぶ喜びでした。
Commented by nenemu8921 at 2009-07-28 22:43
まあ、なんとすばらしい花たちでしょう。
雨の中で見る植物はひときわ瑞々しいことでしょう。
ミヤマママコナは可愛いですね。サビタも咲き始めたばかりでさわやかです。
八千穂高原自然園へ、ぜひ行ってみたくなりました。
Commented by moraisan at 2009-07-29 18:12
>nenemu8921 さん、こんばんは。
こうして並べてみると、花たちの姿はどれも個性的であることに改めて気づく思いです。

園と名の付くようなところへ足を運ぶことはめったにないのですが、名のとおりの自然園、
花があっても無くても、この高原を知るのにふさわしい場所かと思います。


<< 林の麗人‥ ウバユリ ほたるぶくろ‥ >>