人気ブログランキング | 話題のタグを見る
赤トンボと糸トンボ

赤トンボと糸トンボ_e0070545_1294529.jpg

赤いトンボが赤トンボ










アキアカネ


赤トンボと糸トンボ_e0070545_1301778.jpg

      細いトンボが糸トンボ
         









          オツネントンボ






とにかく名前が覚えられないのだし、彼らは草木のようにじっとはしてくれないし。

○○アカネ、○○イトトンボ‥毎年毎年、図鑑で同じトンボを調べてる。

だいたいまじめに覚える気がないのかも知れない。鳥や、花の数に比べても、
彼らの数は膨大だ。トンボだけなら‥という考えもあろうが、そうもいくまい‥
それではチョウやバッタやカミキリムシに悪いではないか! なんてね。
でも、毎年昆虫図鑑に彼らの姿を捜すのは、それはそれで楽しいのだし。

忘れることはできても、覚える事ができなくなった頭だけど、
生きてる間は、忘れたくない事もあるんだし‥‥風景にせよ、人にせよ。

だから無理に覚えようとはしないで、赤いトンボが赤トンボ、細いトンボが糸トンボ

また、アキアカネを調べているし、オツネントンボは年を越したら忘れそうかな?
by moraisan | 2005-09-20 02:18 | 自然 | Trackback | Comments(0)


<< ワレモコウ 教えて下さい。 >>