人気ブログランキング | 話題のタグを見る
田打桜‥ コブシ

  田打桜、種まき桜‥ 桜(山桜)より早く春を告げるこの花に、田畑を始めた様子がうかがえます。

田打桜‥ コブシ_e0070545_081936.jpg
     連日の高温に急に急ぎだした山の木々。 沈みゆく夕日と競争しながら コブシのもとへ急ぎます。

田打桜‥ コブシ_e0070545_0173930.jpg
         これは一番近いコブシの木。 純白の花が夕日に染まり、ほんのり桜色に見えました。

田打桜‥ コブシ_e0070545_0244994.jpg
        この木は見上げるように高いので、大ぶりなその花が、まるで小さな花叢のように見えます。

田打桜‥ コブシ_e0070545_0352329.jpg
                  まだどこにも傷みのない花‥ 今日いっせいに開いたようです。

田打桜‥ コブシ_e0070545_0431177.jpg
  最後は近くで一番見事に花をつけた一本。 急斜面に立つこの木には、残念ながらロープなしでは近づけません。



         ※画が細かすぎて解像感が出せません。 よろしければクリック拡大でご覧ください。    
by moraisan | 2009-04-14 01:19 | 山野草・樹木 | Trackback(1) | Comments(8)
Tracked from イーハトーブ・ガーデン at 2009-04-14 17:14
タイトル : マグノリア その2
小十郎がすぐ下に湧水のあったのを思ひ出して、少し山を降りかけたら愕いたことは母親とやっと一歳になるかならないような子熊と二疋、丁度人が額に手を当てて遠くを眺めるといった風に、淡い六月の月光の中を向うの谷をしげしげ見つめてゐるのにあった。 小十郎はまるでその二疋の熊のからだから後光が射すやうに思へて、釘付けになったやうに立ちどまってそっちを見つめてゐた。 すると小熊が甘えるやうに云ったのだ。 「どうしても雪だよ、おっかさん。谷のこっち側だけ白くなってゐるんだもの。どうしても雪だよ。おっかさん」 ...... more
Commented by saheizi-inokori at 2009-04-14 11:19
気をつけて!
Commented by nenemu8921 at 2009-04-14 17:16
こんにちわ。ご無沙汰しました。
お元気になられたご様子でよかった…。
お声をかけにくかったのですが。
このすてきなマグノリアを拝見して感激!!
トップの画像、これはもう宮沢賢治の「なめとこ山の熊」ですね。
賢治はこの物語りでは地方語で「ひきざくら」と呼ばせています。
雪と見まがうばかり…。春の煙ったような山の雰囲気。
すばらしいです。
TBさせていただきました。
Commented by moraisan at 2009-04-14 19:08
>saheizi-inokori さん、こんばんは。
はい、気をつけます。 ファインダーを覗いたまま歩きまわるので^^;
Commented by moraisan at 2009-04-14 19:36
>nenemu8921 さん、こんばんは。
ご心配をかけてしまって、申し訳ありませんでした。
時々ブログを拝見させていただいていますが、なかなかコメントも残せずに‥。

「なめとこ山の熊」、賢治童話の中で最も好きな話です。
小十郎が物陰から母子熊の会話を聞くくだりには、こちらの胸もあつくなります。

童話ともつかない短編に、「マグノリアの木」という話もありましたね。
「天に飛び立つ銀の鳩」だったでしょうか‥ 見上げれば、まさしくそんな気がする花です。
Commented by ironsky at 2009-04-14 22:43
いよいよ桜の季節到来なのですね。
寒さが厳しいほど、春が待ちどうしいものです。
Commented by sakusaku_fukafuka at 2009-04-15 21:22
こんばんは。
一枚目、素晴らしいです。
コブシ、タムシバは雪が解けると真っ先に咲きますね。
白い可憐な花は大好きです。
Commented by moraisan at 2009-04-15 22:03
>ironsky さん、こんばんは。
田う打ち桜の名はコブシの俗名のひとつです。
周りの農家の方々の口から、苗代作りの話が聞かれるようになり、なるほどなあ‥と思ったりします。
昨日より、本当の桜の方も開き始めました^^
Commented by moraisan at 2009-04-15 22:10
>sakusaku_fukafuka さん、こんばんは。
雪の消えた山肌に、再び雪と見まがうような白花ですね。
今年のコブシは花つきがよく、その木の輪郭を正しく浮かびあがらせました。


<< 忘ら梅 (わすらうめ)‥ カタクリ‥  春・林床 >>