<   2010年 04月 ( 4 )   > この月の画像一覧
桜寒‥

  日中の気温がなかなか10度を超えない日が多い。 桜が開ききれないままの日が続いています。
e0070545_6431966.jpg
  山桜を除けば、この里で一番好きな桜も遅れている。 一春に唯一日となる邂逅、これが今年の私の桜。
    
e0070545_6464254.jpg
  木の下にもぐりこみ仰ぎ見て‥

e0070545_647371.jpg
                       その向こうに行き過ぎてから振り返り‥ 

e0070545_6473165.jpg
                                          木にも花にも傷みのないのに安堵する。  

e0070545_6565219.jpg
  全体にはまだ五分。 梢近く八分の咲きの一角が見せつけたのはこの木の過ぎた一年、そして花開く意味か。

桜と目白‥
[PR]
by moraisan | 2010-04-28 06:59 | 山野草・樹木 | Comments(2)
花ならぬ花たち‥  コケ(苔)とタケ(茸)に思う

  不順な天候に花春が進みません。 でも林の倒木、落ち葉、石の上には花ならぬ花たちが‥
e0070545_22452246.jpg
  残念ながらコケの識別には自信がない。ハネヒツジゴケだろうか? 

e0070545_2246143.jpg
  翡翠のような玉(蒴)が特徴のタマゴケは、私が見分けられる数少ないコケです^^;

e0070545_22464915.jpg
  ノミハニワゴケではないかと思うのだけれど‥ どれも小さいものですが、私はここにも花を見る思いがします。  

  これが何に見えるでしょうか? 私は首を傾げてしまいました。
e0070545_22473910.jpg
  実は良く見かけるベニチャワンタケ(きのこ)の開く前の姿だとわかりました。

e0070545_22481182.jpg
  花をつけないコケや菌類は隠花植物といわれます。 近年菌類は植物として扱われなくなりつつあります。

  でも花とはいったい何だろう? 花の咲く意味は、花の役割とはいったい何だろうか? 
  
  花ならぬ花たちに、長年いだく素朴な疑問を新たにしました。


                       ※写真はクリックで拡大いたします。 
[PR]
by moraisan | 2010-04-17 00:01 | コケ・菌類 | Comments(12)
アズマイチゲ

  カタクリが咲く頃だと訪ねた林に、まだその花はありませんでした。
e0070545_655283.jpg
   昼なを暗い沢沿いの林では 春は遅れているようです。 林床にアズマイチゲだけがが静かに咲いていました。

e0070545_691458.jpg
               日当たりを好む花とありますが、必ずしもそうではないようですし‥

e0070545_6231790.jpg
            また日向日陰の気温差によって開花が順を追うという風でもない気がします。

e0070545_6273170.jpg
         ただここからは戻りのない春ですよと‥ 今年もこの花は間違えた様子がありません。



                         ※写真はクリックで拡大いたします。
[PR]
by moraisan | 2010-04-11 07:31 | 山野草・樹木 | Comments(8)
浅き春‥ 山葵など
 
  一気に進むと思われた春が足踏みをした三月末‥ 春はゆっくり、まだ浅い。

e0070545_5332518.jpg
  山清水の落ちるあたりから斜面を登りはじめると、山葵(わさび)の青さが目を惹いた。

e0070545_5345997.jpg
  しぶき氷を纏いながらも花蕾をつけている。

e0070545_5385896.jpg
  容赦のないものだなあと思う。 ‥それでも氷がとじこめたのはまぎれもなく春。

e0070545_552537.jpg
  山ではようやく蕗も吹きだした。

e0070545_5571787.jpg
  一度は躊躇したなごりだろうか‥ つられて私も伸びをする。

e0070545_6141738.jpg
  日向に日陰にアズマイチゲを見つける。 この花が知らせるのはその先の時間‥ もう烈しい雪も強い霜もない。

  この日夕(四日)、イワツバメが帰って来た。 


                          ※写真はクリックで拡大いたします。  
[PR]
by moraisan | 2010-04-06 06:39 | 山野草・樹木 | Comments(12)