<   2009年 03月 ( 2 )   > この月の画像一覧
瑠璃唐草‥  オオイヌノフグリ
  
  瑠璃唐草‥ 友人の便りに、初めてそんな別名を知りました。
e0070545_6441538.jpg
     他の花を指す名のようでもありますが、まっすぐ天を仰ぐこの花に よく似合う名前だと思います。

e0070545_648395.jpg
     春の空のに比べたら、この花は勝って青く見えますが、並べて見たら同じ色にも見えました。 

e0070545_72897.jpg
  小川のような用水の縁、すっかり馴染んだこの花から、 もう帰化植物の冠は外してやりたい。 
                                        それが人の行いの 戒めのためだとしても‥



                ※小さな花です。写真はクリックで拡大‥少し近づけます。
[PR]
by moraisan | 2009-03-25 06:25 | 山野草・樹木 | Comments(6)
川、目覚める‥ いぬこりやなぎ

  枯れ葦が広がる川原の景色は いまだに寂しい。  そう思って眺めている 眼の端に留まったのは‥
e0070545_12172486.jpg


  イヌコリヤナギが 芽鱗を脱いでいる姿でした。
e0070545_12255745.jpg

e0070545_12273836.jpg
            川面を渡る風はまだ冷たいけれど、 川は春の目覚めの時を迎えたようです。



                      ※写真は全てクリックで拡大いたします。
[PR]
by moraisan | 2009-03-17 12:41 | 山野草・樹木 | Comments(10)