<   2007年 05月 ( 3 )   > この月の画像一覧
夏告げる‥ ウツギ
  この花が咲くと、夏が来るなと思います。あまり得意ではない、暑さとトップライトが‥
e0070545_0242994.jpg
e0070545_025737.jpg
  だからちょっと日陰に逃げました。こんなところにも、真っ先に根を下ろします。

日向は‥
[PR]
by moraisan | 2007-05-24 00:36 | 山野草・樹木 | Comments(19)
フジ(山藤)
            気がつけば、岩肌に‥  
e0070545_238722.jpg

  また木々を登って 藤の花が盛りです。
e0070545_2311820.jpg

e0070545_2316980.jpg

  いたるところに咲くのに、棚を作って栽培している人が、この山里にも多いです。

  ヤマフジは別の品種で、分布しないと思われますが、私は勝手に『山藤』と呼んで区別しています^^;
  棚から下がる見事な藤に、ケチをつけるつもりはないのですが‥ 百倍はいいな~ なんてね^^

頂いたコメントに答えて‥
[PR]
by moraisan | 2007-05-24 00:04 | 山野草・樹木 | Comments(6)
山道、春。
  茂来山の登山口に続く山道です。
e0070545_233661.jpg
e0070545_2334158.jpg
e0070545_2342358.jpg

  あまりの人出に、この日は山には入らず帰ってきました。
  この細い道をツアーのバスが登ってきたのには驚きました。
  茂来山は豊かな山です、でもとても大きな山ではありません。
  おのずとキャパシティーというのはあるはずで、この日は定員オーバーだったでしょう。

  この山には、シカやイノシシばかりか、ツキノワグマも棲んでいます。
  この日の百人近いハイカーで、おそらく彼らに出会った人はいないでしょう。
  息をひそめている彼らの姿が見えるようです。

  もちろん山は誰のものでもありません。
  その時思う『誰』の中に、彼らの顔を忘れてほしくはないなあ‥

      ※写真をクリックしたら、少し山や木々が近くなる‥ かな?

コナシの花が盛りでした‥
[PR]
by moraisan | 2007-05-07 23:38 | 茂来山 | Comments(14)