<   2006年 01月 ( 20 )   > この月の画像一覧
春めく林 
久しぶりの散歩道、いよいよ寂しさを増した景色の中にも、季節の移ろいは感じられます。
e0070545_0211345.jpg
         日当たりのいい斜面の雪はほとんど消えて、日差しに少し春の気配を感じます。

e0070545_0234674.jpg
                        ノウサギの足跡も陽気に交差して‥

e0070545_0253757.jpg
                          影だって少し柔らく感じます。

e0070545_0271897.jpg
                          山の滲みだし水も戻って‥

e0070545_0301758.jpg
                   仰いだ空には、たった二つだけれど‥柳の芽吹き。
[PR]
by moraisan | 2006-01-30 00:42 | 自然 | Comments(20)
春告げ ‥アオゲラ
大きな口笛の持ち主アオゲラが、気の早い春告のドラムを叩き始めました。
e0070545_027142.jpg


つられたのは‥
[PR]
by moraisan | 2006-01-24 00:39 | 自然 | Comments(18)
枯れて咲く ‥ヤマアジサイ
今の季節なら、一日中日の当たらないような林の底に、一株だけあるヤマアジサイ‥
e0070545_23543560.jpg
e0070545_23545490.jpg
                 夏には淡青色の両性花と白い飾り花の対比が美しいこの花も、今はモノトーンです。
[PR]
by moraisan | 2006-01-24 00:00 | 山野草・樹木 | Comments(10)
晴れのち曇り ‥山の天気
昼過ぎのトップライトに八ヶ岳はかすみ気味‥上空の雲が光る
e0070545_23381522.jpg
わずか15分ほどの内に青空が広がる
e0070545_23383775.jpg
それから一時間後の空‥今夜の雪が約束された
e0070545_23385216.jpg
                 山の天候は変わりやすい‥鼻歌で出かけた散歩道、帰りには歯の根が合わない。
[PR]
by moraisan | 2006-01-22 23:59 | | Comments(9)
偽りの春の中で ‥どんぐり発芽
三日ほど続いた、春めいた陽気とたっぷりの雨‥やはり騙されてしまったのか。
コナラのどんぐりが、あちらこちらで発芽してしまいました‥今日は真冬日に戻ったというのに。
e0070545_22223086.jpg
                        発芽とは、まず根がでること‥
e0070545_22234598.jpg
              そして、大きな木も最初は双葉から‥ 改めてそう思ったのでした。
[PR]
by moraisan | 2006-01-21 22:30 | 山野草・樹木 | Comments(12)
午前6時55分 ‥夜明け前
撮影する時間が取れない‥そんな日の午前6時55分、長野新幹線佐久平駅。夜があけようとしている。
東から‥
e0070545_0133621.jpg
南へ‥
e0070545_0141739.jpg
西の八ヶ岳へと、目を転じる。
e0070545_0153179.jpg

[PR]
by moraisan | 2006-01-20 00:19 | | Comments(22)
雨がもたらしたもの ‥ムラサキゴムタケ?
雪の下から顔を出した倒木に‥ムラサキゴムタケかな? と思いましたが、どなたか教えて下さいませんか。
e0070545_2230369.jpg
e0070545_22305640.jpg
                                                   ‥その表面には薄い霜も
[PR]
by moraisan | 2006-01-17 22:35 | コケ・菌類 | Comments(17)
落ち葉‥再会、その住人。
雪が溶けて、久しぶりに見る落ち葉の色が嬉しい‥
e0070545_21565283.jpg


そして‥
[PR]
by moraisan | 2006-01-17 22:03 | 自然 | Comments(6)
雪が消えた林では‥
一昼夜の雨に、雪は随分消えてしまいました。
その代わり、雪に埋もれていたものたちが、少し温かな景色を見せてくれました。
e0070545_0113011.jpg
スイカズラとヒツジゴケ‥

e0070545_0122045.jpg
そしてオオイヌノフグリ‥乾いた雪に埋もれていたせいか青々しています。

e0070545_0172885.jpg
雪のドームもすっかり消えて、クズの実鞘が金色に光っていました。
[PR]
by moraisan | 2006-01-16 00:36 | 自然 | Comments(21)
雪の消える前に ‥カラコギカエデ(翼果)
一日降り続いた雨が、林の雪の大半を消してしまうでしょう。
例年にない寒波も、雪も今日はうそのよう‥これも一雨に消えただろう林の景色。
e0070545_1994542.jpg

                  飛ぶこと叶わず、こううしてまとめて落ちる翼果も多いです。
[PR]
by moraisan | 2006-01-14 19:22 | 山野草・樹木 | Comments(10)