壇香梅

  今年もこの花と共に、林の春は始まりました。
e0070545_17171749.jpg
  前日降った雪で八ヶ岳は新しい化粧をしたし、北西の風の冷たい日でした。          (撮影4月2日)
e0070545_17224820.jpg
  風を避けるように斜面に寝そべって、流れる雲を見続ける‥
e0070545_17595475.jpg
                      飽きることのない‥ 時間が過ぎていく。
e0070545_1834261.jpg
  私は 今年もこの花を待ったのだろうか‥
e0070545_1842652.jpg
                                         ‥足は迷うことなくたどり着いていたけれど。   
e0070545_1852279.jpg
  そうであるならば しようがないな‥
e0070545_18135517.jpg
                                                    ‥始めよう またこの春も。
e0070545_18335753.jpg
                花は 天(そら)に向かって咲きながら 続いているような気がした。



                        ※写真は全てクリックで拡大いたします。
[PR]
by moraisan | 2009-04-04 19:29 | 山野草・樹木 | Comments(8)
Commented by saheizi-inokori at 2009-04-04 20:59
アァ、八ヶ岳に行きたくなりました。
生きているうちですね、何事も。
Commented by moraisan at 2009-04-05 07:30
>saheizi-inokori さん、おはようございます。
遠景に見える山は、八ヶ岳の北端部にある北横岳です。
山の雪は一年の頼り‥ 今年は少なめです。
Commented by ironsky at 2009-04-05 22:22
八ヶ岳はまだまだ空気が冷たそうですね。
澄んだ空気の中に黄色い花はが、ちょっとだけ暖かさんを感じさせてくれます。
Commented by moraisan at 2009-04-06 06:19
>ironsky さん、おはようございます。
先週末、ようやく寒さも一段落したのを感じました。
少しずつ野山にも色が増えて、山里にも春が訪れようとしています。
Commented by mayumis39 at 2009-04-06 19:17
言葉をたどりながら
ゆっくりと
写真を見ていくうちに
なんだか
涙が
じんわり
わいてきました・・・
Commented by moraisan at 2009-04-06 23:07
>mayumis39 さん、こんばんは。
毎年同じ樹の傍らにいて、それは同じようでいて、やはり少し違う‥
変わり続けるいのちに 見てきた不変、垣間見た永遠。

何を見ても少しだけ色を変えてしまった、私の目に映る世界‥
それでも見つめ続けることでしか生きられない 自分がいます。
Commented by sakusaku_fukafuka at 2009-04-07 20:33
一枚目の写真の遠くに見える山は八ヶ岳でしょうか?・・・・・・
林の中も春らしくなりましたね。
明るい林の中の壇香梅 、とても明るく鮮やかですね。

Commented by moraisan at 2009-04-07 20:52
>sakusaku_fukafuka さん、こんばんは。
北八ヶ岳、北横岳です。 谷川岳同様の双耳峰です。
最近こんな言葉を知りました。
春に咲く花は、一年の初めに咲くのではなくて、過ぎ去った一年の終わりの姿なのだと‥
葉に先んじて咲く花たちを見るときに感じる謎が、ようやく解けたような気がしました。


<< アズマイチゲ‥ 瑠璃唐草‥  オオイヌノフグリ >>