アカソ

e0070545_23374551.jpg

                   出逢ったのがその日なら、道草雑草‥? 美しいでしょ。 




私の住む場所は、標高が900メートルほどの千曲川の河岸段丘上。
そのせいだろうか、何気ない花にも色の冴えがあるような気がします。

この土地に住むようになってから、とても美しい花だと思うようになりました。
きっとたった一日の、その花のもっとも美しい日に今日は出会えました。

写真では分かりにくいですが、葉の形が亀の甲の様、尻尾まであります。
イラクサ科は、おいしい食草も多いけれど、この草は食べれませんよね?
[PR]
by moraisan | 2005-09-15 00:05 | 山野草・樹木 | Comments(2)
Commented by なみへい at 2005-09-15 21:25 x
きにれいなピンクですね。アカソって知りませんでした。図鑑で見てもこんなきれいなアカソの写真はありませんね。
Commented by moraisan at 2005-09-15 22:37
>なみへいさん。
この辺は標高が高く、紫外線が強いせいでしょうか‥花色のいいものも多いように感じます。周りの農家でも、花の栽培が盛んで、白い菊の花の色上がりがいいと聞いています。


<< レンブラントライト 季節外れのクレマチス >>