今日の空 今日の花
e0070545_23105152.jpg

          夏がまだ残っています。繋がる空の下、お元気ですか?(八ヶ岳の上、湧き立つ雲)


e0070545_23164546.jpg

            そうは言っても、朝夕はすっかり秋、朝露を結ぶのは秋野菊です。






野菊の仲間は種類も、変種も多くて同定するのが難しい。
覚える努力も足りないから、毎年首をかしげてしまう。
でも、これは多分間違いなく、ノコンギク‥だと思うんだけど。

庭先にも植えられる色濃いコンギク(紺菊)は、この花からの
作出だそうです。
[PR]
by moraisan | 2005-09-13 23:31 | | Comments(8)
Commented by mogutre at 2005-09-14 09:47
ちょっとわかりにくいですが、頭花の縁に冠毛が見えているようなのでノコンギクで良いような気がします。

露を宿した花弁と柔らかな光、とても雰囲気があって良いですね。
Commented by namiheiki at 2005-09-14 09:54
羨ましい!素晴らしいところにお住まいですね。ダイナミックな雲、清涼感、美しい野の花々。すべてが生き生きとして見えます。ノコンギクひとつ見ても、これがどんな所で咲いているのか想像出来ます。これからも楽しみにお邪魔させていただきます。
勝手ながらリンクさせて頂きました。
Commented by moraisan at 2005-09-14 10:38
mogutreさん、コメントをありがとうございます。先日は、野生のキキョウの花をページにリンクさせていただきました。これからもお邪魔して、勉強させていただきます。 mogutreさんのお写真、草花に向かわれる姿勢のようなものを感じて、引き込まれます。これからもよろしくお願いします。
Commented by moraisan at 2005-09-14 10:47
namiheikiさん、なみへいさんとお呼びしてかまいませんか?コメントいただき感激です。実はブログを作った時、真っ先にリンクさせて頂きました。テーマに添った記事、語り口等、HPともども楽しませていただいています。mogutreさん、なみへいさんと続けてのコメント、今日はなんとも嬉しい日になりました。
Commented by ironsky at 2005-09-14 20:59
すみません、ちょっとツッコミになりますが、namiheikiさんだとやっぱり「波平気」さんと呼んだ方がいいのかな・・・なんて思ったりして。よけいな事書いてしましました。
話は変わりまして、山の上の雲、迫力ありますね。まだ夏は終わってないぞう!!って言っています。
こういう写真って、撮りたくてもなかなかそういうロケーションに出会うことがないので難しいです。
namiheikiさんに右ならえ、羨ましいです。
Commented by moraisan at 2005-09-14 22:06
そうかもお知れませんね。気をつけます。namiheikiさんは、「波平気」さんなんですか?
Commented by なみへい at 2005-09-15 21:38 x
exblogは名前(ID)が英字になるのでややこしいですね。
他意はありません。namiheiで登録出来なかったので本名のイニシアルをつけただけです。なみへいと読んで(呼んで)ください。
Commented by moraisan at 2005-09-15 22:23
>なみへいさん
ありがとうございます。私も磯野家の波平さんのファンです。


<< やっぱり、コスモス! 秋の七草 >>