きいちご ‥モミジイチゴ
  
  低木であるので木苺、またその実の色から黄苺。 キイチゴと言うとき、多くはこの苺をさすようです。
e0070545_20153629.jpg
  野山を歩いていて、そのまま食べられるものに出会うことは、ゆるされてるようで嬉しいものです。
  他の野苺に先駆けているようですが、その花は早く、五月の初め頃‥苺はは2ヵ月後の姿です。
e0070545_2032791.jpg
e0070545_20383719.jpg
  大きめの純白の花を下向きに咲かせます。                  (花は5月4日の撮影)


                     ※写真はクリックで拡大いたします。
 
[PR]
by moraisan | 2008-07-11 20:54 | 山野草・樹木 | Comments(12)
Commented by saheizi-inokori at 2008-07-11 21:19
つつましやかな甘さがいいですね。
Commented by moraisan at 2008-07-12 11:31
>saheizi-inokori さん、こんにちは。
目にも口にも美味しいキイチゴ‥今年は豊かなようで嬉しいです^^
Commented by 茜未 at 2008-07-12 20:46 x
美味しいそうなキイチゴですね。
山で白い花は見たことはあるのですが実がなったところを見たことがないのです。
季節を変えて行ってみないといけませんね。
Commented by ironsky at 2008-07-12 21:30
木イチゴ、懐かしいものです。
子どもの頃は、これを探してよく食べました。
懐かしい味を、思い出してしまいました。
Commented by moraisan at 2008-07-12 23:13
>茜未さん、こんばんは。
花から果実まで、この苺は少し時間がかかるからでしょうか、身近にないと出会いを逃すかもしれませんね。
どちらかというと山に多いので、少し高いところではまだまだこれから‥きっと出会えますよ^^
Commented by moraisan at 2008-07-12 23:23
>ironsky さん、こんばんは。
野山を駆け回っていた子供の頃、おやつは現地調達が多かったですね^^
関東の野山には、よく似た実をつけるカジイチゴが多かったと思います。
懐かしい味‥遊んだ野山、なくしたくないですね。
Commented by 74mimi at 2008-07-14 13:51
愛らしいキイチゴ・・・
見ただけで上品な甘さがうかがえます。
お花もひっそり美しいです!
Commented by moraisan at 2008-07-14 20:29
>mimi さん、暑い日が続いています。
甘さ、酸味、香気、色‥ どれをとっても少し控えめな感じのキイチゴです。
花同様、実も集まっていることはないので、その実を口にすることも、きっと記憶を繋ぐようにです^^
Commented by sakusaku_fukafuka at 2008-07-14 21:56
美味しそうですね~~
幼少のころはろくな食べ物も無かった時代で、キイチゴの実は最高のオヤツでしたよ。
Commented by nenemu8921 at 2008-07-15 09:30
うわぁ、いい写真ですね。花も実も。
どういうわけか、いつもピンボケでいい写真になりません。
木苺、黄苺!!、~~ベリーとはちがった趣がありますね。
Commented by moraisan at 2008-07-15 22:14
>sakusaku_fukafuka さん、こんばんは。
花の蜜、木の葉や草の味、キイチゴはじめ野の果実‥ 随分様々なものを舌は記憶していますよね^^
今でも出会うと、それを確かめずにはいられないのです^^;
Commented by moraisan at 2008-07-15 22:27
>nenemu8921 さん、こんばんは。
ラズベリーやブラックベリー‥ オレンジと温州みかんの差とでもいいましょうか‥ 
まさに和テイストなキイチゴなのかもしれませんね^^


<< クリ‥ 栗 やまぼうし(山法師) >>