林の朝‥ ヤブカンゾウ

  仕事前の散歩道。その短い時間にも、林に朝日が差し込むようになりました。
e0070545_2202669.jpg
  春早く芽吹くヤブカンゾウが、素直に伸びをしています。
  この花が咲くのは盛夏‥ それなのに随分早く準備を始めるものだから、
  毎春一番に出会いながら、しばしの間忘れるのが習いです。


                       ※写真はクリックで拡大いたします。
[PR]
by moraisan | 2008-04-10 22:42 | 山野草・樹木 | Comments(10)
Commented by namiheiii at 2008-04-11 21:59
この若葉を摘んでいる人がいました。おいしいのかなあ?言い訳のようにこれは摘んでも直ぐ生えてくるからと言っていました。
Commented by ironsky at 2008-04-11 22:21
緑色の芽に光が透けて、日だまりの暖かさを感じます。
良い季節になりました。
これから一気に春らしくなりますね。
Commented by nenemu8921 at 2008-04-11 22:36
ヤブカンゾウ! 食べられるのかしら。おいしそうだけれど。
……と思いつつ、この時期、いつも目に留まります。
↑ やはり、食べる人がいるのですね。
軟らかそうで、みずみずしていて、おいしそうです。
Commented by moraisan at 2008-04-11 22:58
>なみへいさん、こんばんは。
甘みがあっておいしいですよ^^ この写真のくらいのまでが食べごろです。
すぐに生えてくるかは疑問ですが^^; 球根で増えるので、とても密度が高い場所があります。
路際など何度も刈られてしまうのに、夏には鮮やかに咲いてくれます^^
Commented by moraisan at 2008-04-11 23:12
>ironsky さん、こんばんは。
夏の日に咲くために雪融けと共に顔を出すヤブカンゾウは、その葉で春を謳歌します。
ようやく梅もほころびの気配、一気に春がやって来ます^^
Commented by moraisan at 2008-04-11 23:21
>nenemu8921 さん、こんばんは。
近年は山菜として店頭に並ぶこともあるようです。
少しある(葉脈の)歯ざわりに好みはあるでしょうが、灰汁もなく甘く、生でも食べられますよ^^
根元の白っぽいい部分に厚みのあるものを、抜かずに折り取るようにします。
この葉の瑞々しさが満たしてくれるのは、おなかだけではありませんが^^
Commented by びわのたね at 2008-04-12 20:49 x
サラダでも食べられるんですか?おいしそうですね♪
↓のツチグリですが、ころころころがるなんて
ますます好きになってしまいました〜♪
Commented by moraisan at 2008-04-12 22:31
>びわのたねさん、こんばんは。
サラダですか^^; 私は何でも口で確かめる癖があるので‥
もちろん若いものは無害ですが、熱湯をかけるか、軽くゆがくのが普通です。
酢味噌のぬたででも、マヨネーズでも‥ 何だか料理記事になりました^^
私たちは本来自然から恵みを受けるもの、↓ツチグリもまたそうですよ^^
Commented by KATEK at 2008-04-13 21:19
こんばんは。緑色がきれいですね。ヤブカンゾウは花がついている時期しか気にかけませんでした。今の時期こんなに輝いているのですね。この日差しがとってもすてきです。
Commented by moraisan at 2008-04-15 03:35
>KATEK さん、おはようございます。少し早いですが^^;
お返事が遅れてすみません。
東に山がせまるので、朝日が差し込むのは遅い林です。
日毎に朝は早くなり、日常の中に朝の時間を楽しめる頃となりました^^
まだ外は漆黒の闇ですが、鳥たちの目覚めの一声を聞くのまであとわずかです。


<< カタクリ‥ 春妖精 ノキシノブ(軒忍) >>