なつめ‥ 棗
  りんご園の隅に植えられた棗が、道に空に枝を伸ばしていました。
  電柱に電線と、どうにも邪魔をしてくれるのですが、その実のつき様がとても心地よくてシャッターを切りました。
e0070545_1913253.jpg
e0070545_1924854.jpg
  その乾いた甘い実を、ひとつ頬張ったのは‥ 言うまでもありませんでしたね^^;

                 ※写真はクリックで拡大いたします。
[PR]
by moraisan | 2008-02-25 19:12 | 山野草・樹木 | Comments(10)
Commented by ironsky at 2008-02-25 22:16
ナツメがこんな風になっているのを、初めて見ました。
良い色ですね。
空の青さが、身の色を引き立てています。
Commented by mayumis39 at 2008-02-27 00:50
まだ、実がついていたんですね、
天然のドライフルーツ、味がぎゅっとつまっておいしかったことでしょう^^
Commented by moraisan at 2008-02-27 01:38
>ironsky さん、こんばんは。
北国に生まれ育ったので、ナツメは茶道具の棗を先に知ったのでした。
身近にけっこうあるこの樹の場所を、ひとつひとつ覚えていくのは、いつもこうして春を待つ頃です^^
Commented by moraisan at 2008-02-27 01:58
>mayumis39 さん、こんばんは。
なんだか繭玉飾りににも似た風情で残る実が、まだ密度の薄い空間にリズムをあたえているようでした。
まだ青い果実の味も爽やかですが、今の季節の味はまさに滋味‥美味しかったですよ^^
Commented by 74mimi at 2008-02-28 15:08
美しい空を背景に、電線と棗が音譜のよう。
木で熟し旨みが凝固していたのでは・・・
幸せな一ときですね。
Commented by yu_ra-ra at 2008-02-29 00:32
ほんとですね~♪ 電線が五線譜みたいで、棗はもちろん音符~♪
気持ちいい~青空をバックに、楽しい音楽奏でているようです^^
一粒食してみたいです^^
Commented by moraisan at 2008-02-29 06:10
>mimi さん、良い味でした^^
晴れた空に散らばる実にリズムを感じたのは確かです。
でも私の目には、電柱も電線も映っていなかったかもしれません^^
Commented by moraisan at 2008-02-29 06:34
>yu_ra-ra さん、おはようございます。
電線に止まる鳥たちに、音階はないかと描きとめてみたこともあります^^;
でもこの一枚は、電線も電柱もあまり嬉しくはなかったのです。
それでも実の浮かぶ様にこころ惹かれて、それだけを持ち帰りたくてシャッターをきりました。
見つけたなら、どうぞ一粒お試しください^^
Commented by kkatsu32525 at 2008-02-29 20:56
こんばんは。
天然のもでね。
綺麗な青い空に上手撮れています。
Commented by moraisan at 2008-03-01 11:30
>kkatsu32525 さん、こんにちは。
ナツメは古来中国から渡った栽培種と言われています。
ただこの樹が植えられたものなのか、鳥が運んだものかは分かりません。
春を前にしたこの季節、野山の実りも食べつくされて、この実の消える日も近いのかもしれません。


<< 福寿草 ‥野仏と 山繭 >>