葛 ‥林にて
   雪の反射に細めっぱなしの目を 日陰に休めれば‥
e0070545_622424.jpg
  
e0070545_623103.jpg
                                           そこには 光を集めたクズのサイン。 

   
   ※写真はクリックで拡大します。
[PR]
by moraisan | 2008-01-31 06:48 | 山野草・樹木 | Comments(17)
Commented by saheizi-inokori at 2008-01-31 07:58
背景のブルーがいいですね。「色の手帖」の出番だ。
Commented by sakusaku_fukafuka at 2008-01-31 21:19
これはクズですか?・・・・・・
邪魔者扱いされやすいクズも、こんな美しいときがあるんですね。
逆光を上手に使った素晴しい写真、感動です。
Commented by moraisan at 2008-02-01 22:39
> saheizi-inokori さん、こんばんは。
日陰のこの青さを目が捉えられるのは瞬間です。優れた?人の目のホワイトバランスが働いてしまうので‥
写真ならでは残せる色かもしれませんね^^
Commented by moraisan at 2008-02-01 23:12
>sakusaku_fukafuka さん、こんばんは。
夏の日、場所によっては樹冠を覆い隠すほどの一面のクズの茂りは、荒廃した里山の象徴にも見えます。
それでもよく見れば、クズがすっかり木々を枯死させることはまれですが‥
この季節ならでは見せる、金色のクズの姿です^^
Commented by ironsky at 2008-02-01 23:31
産毛が光り輝いています。
背景の青が、産毛の金色を引き立てていますね。
すばらしい景色です。
Commented by moraisan at 2008-02-02 00:05
>ironsky さん、こんばんは。
かつては集落の頼りであったはずの林も、今は歩く人もほとんどありません。
特筆すべきものは何もなくても、いつも小さな光景が散らばっています^^
Commented by yu_ra-ra at 2008-02-02 17:04
この青の煌きと、クズの輝き。
思わず息を呑みました。
きれいですね!!
Commented by moraisan at 2008-02-02 22:52
>yu_ra-ra さん、こんばんは。
いのちに様々な姿があること、季節が廻ること、そこに光があること。
それは素敵なことですね。
それが少しでも写ったらいいな‥ そう思っています^^
Commented by KATEK at 2008-02-03 12:11
こんにちは。今日はこちらも雪が降っています。皆さんかいていらっしゃるように,写真の透明な蒼色,ことばになりません。きれいで,ほんとうに透明で。宮沢賢治の書く世界の透明さを思い浮かべます。
Commented by mayumis39 at 2008-02-04 00:13
見事に金色のクズ、ステンドグラスを見ているようです。
冬枯れの中で、輝きをはなつ自然はすばらしい!
今更ながら、写真には光が大切だとつくづく思います。
Commented by moraisan at 2008-02-04 07:01
>KATEK さん、おはようございます。
昨日はこの冬初めて30センチほどの積雪となり、久しぶりにたっぷりの雪の感触を楽しみました^^
大好きな賢治さんと重ねていただくこと、面映くも嬉しいですが‥
実際、その世界を見たような気持ちのときは、カメラも構えず、ぼんやり眺めていることが多い気がします^^;

Commented by moraisan at 2008-02-04 07:13
>mayumis39 さん、おはようございます。
きっとそちらは深い雪の中、雪かきにご苦労されていることと思います。
遠いところにあるお日様という一灯が、この地球(星)を照らして、いのちを育み、季節を廻らすこと、
そしてやはりその光で写真ができること、楽しく不思議なことですね。
今日は『立春』、なんと元気のでる響きでしょう^^
Commented by 髭彦 at 2008-02-05 19:14 x
カメラでしかとらえることのできない映像ですね。
しかも、すぐれた感性と技術を持った人にだけとらえることのできる…。
暗と明、影と光、蒼と金色の絶妙なバランス。
ともかく素晴らしいです。



Commented by namiheiii at 2008-02-05 22:33
ふ~む、葛は枯れ果てて何時までも汚い残骸を晒しているものだと思っていましたがmoraisanさんの手にかかると金色に輝き出すから不思議です。
Commented by moraisan at 2008-02-05 23:46
>髭彦さん、こんばんは。
ほんの瞬間見えた空気の色を、写真というものに託す気持ちはあると思います。
技術の写真と言うものがあるとしても、自分には縁のないものの気がします^^;
Commented by moraisan at 2008-02-06 01:31
>なみへいさん、こんばんは。
デジタルカメラも進化して、フィルム感覚同様に写せるようになったのは嬉しいですね。
お日様の手にかかると、金色に輝きだすから不思議です^^
Commented by kitajima at 2008-02-06 11:54 x
はじめまして。
ブログ応援サイトのファイブスタイルです。
ブログの記事、拝見させていただきました。

当ファイブスタイルでは、5つのスタイルの
カテゴリからブログをご紹介出来ればと考え、
担当者の私が1つずつ訪問しご紹介させて
いただいております。

今回、会員様が自由にお知らせや告知
などを掲載できる5infoというページを開始
しました!会員様専用メールやbbsをご用意して
いますので是非ご利用してみてくださいね。

是非、訪問していただければと思います。

詳しい説明はこちら⇒ 
http://www.fivestyle.biz/info/guidance

最後になりましたが、不快に思われた方、および
既にご案内を受けた方にはお詫び申し上げます。

ファイブスタイル
http://www.fivestyle.biz


<< 降りしきる‥ そして立春 陽だまりで‥ >>