コスモス
e0070545_15637100.jpg
                         私が花に惹かれることの‥
e0070545_231494.jpg
                          すべてを この花は持っている
e0070545_212387.jpg
                               そう思わせる‥
e0070545_272214.jpg
                              きっと 一番好きな花



   ※写真はクリックで拡大します。
[PR]
by moraisan | 2007-09-25 03:03 | 山野草・樹木 | Comments(16)
Commented by saheizi-inokori at 2007-09-25 07:55
私も今一番惹かれる花です。それも野にあるコスモス。昔は紫陽花だったのですが。
Commented by moraisan at 2007-09-25 20:13
>saheizi-inokori さん、こんばんは。
cosmos 宇宙・秩序・調和‥ しなやかに風に揺れるばかりのこの花に、つけられた名前。
他のどんな花に、この名前が持ちこたえられようか‥ しかも軽やかに^^
どうしたことでしょう、まだ咲き残る紫陽花さえ見かけます。 山野の紫陽花がとても好きです。

Commented by ran1005 at 2007-09-25 22:21 x
コメントとても懐かしく拝見させていただきました
コスモス・・・とても哲学的な意味があるのですね
たおやかな此花の風情に託した心が理解できそうな中秋のコスモスですネ
八ヶ岳の向こうに心のキャッチボールが出来る方がいらしてとても幸せに感じました
ご無沙汰ばかりしていてすみません
またお訪ねいたします
Commented by ironsky at 2007-09-25 22:43
コスモスが咲き乱れています。
とても秋らしくて、空気のすがすがしさを感じます。
光の透けた花びらが綺麗です。
Commented by gleybird at 2007-09-26 21:03
こんばんは~。
コスモスが、一番お好きですか?
自分の場合、順位をつけたことなかったので、必死に考えてみました。
・・・・・なんといっても、『桜』ですっ。
似てると言えば、似てるかもです。(笑)えっ、似てないんですかー?
Commented by namiheiii at 2007-09-26 22:07
こちらもちらほらと咲き始めました。でも残暑が厳しくコスモスへの郷愁はまだ湧きません。
4番目が好きです。生活が感じられます。moraisanさんのお庭ですか?
Commented by moraisan at 2007-09-26 23:51
>ran1005 さん、こんばんは。
久しぶりにお訪ねしたら、そこにコスモスの花を見て嬉しく、コメントさせていただきました^^
多くの人が思い浮かべる花のイメージは、この花の姿形に近いのではないでしょうか。
花だけが浮かんであとはおぼろげ‥ コスモスはそれを知ってか、ただ花を揺らせて見せます。
八ヶ岳越しに、またボールを放りますね^^


Commented by moraisan at 2007-09-27 00:28
>ironsky さん、こんばんは。
この花を見るのに、屈み込むことも見上げることもいりません。
覗き込むことも、首をひねる必要もありません。
そしていつもこの花には思うのです‥ いつかは撮ってみたいものだと^^
Commented by moraisan at 2007-09-27 00:47
>gleybird さん、こんばんは~^^
はい、一番です。 必死に考えませんのが、意地悪?な問いに答える時には迷いなく^^
『桜』‥ そうこられると、胸がシクシク痛むかなあ^^;  
Commented by moraisan at 2007-09-27 00:59
>なみへいさん、こんばんは。
この花を最初に見るのは、いつも夏の盛りのころから。
それでも秋風の中にあるのが、この花に似あっていると思います。
4枚目、稲田の畦端に作られた、はざ棒置き場(屋根があって細長い)越しのコスモス(畦に咲く)です。
Commented by mayumis39 at 2007-09-29 00:54
私もコスモスの花は好きです。
いつも仕事の帰りに通る道筋に、この花が植えられているところが何箇所かあり、
この季節は、ついそちらの道をまわって帰ります。
Commented by KATEK at 2007-09-29 21:19
こんばんは。このコスモスの写真を何回か見ていながら,コメントは書かずにいました。私は特に2枚目の写真が好きです。自分がコスモスになって畑にいるような気がして。コスモスって強い花なんですよね。実家で台風のあと倒されたコスモスが立ち上がってくるのをよく見かけました。繊細で強い。すごい花です。一面のコスモス畑に行きたいなぁ。
Commented by nonacafe at 2007-09-30 01:09
このところ近所の花壇で、花屋で、見かけるコスモスは
みな寸詰まり、がっちりの新種で
野辺の秋風に揺れる、かよわい風情とは縁遠いものになりました。
信州の秋には、やはりかようなコスモス(秋桜)が、ふさわしく
山口百恵ちゃん(さん?)の歌と共にしみじみと懐かしく思えます♪(笑)
Commented by moraisan at 2007-09-30 18:36
>mayumis39 さん、こんばんは。
あちこちに植栽されるコスモスですが、舗装路の掃き溜めにさえ根付いて咲くたくましさもあります。
急に下がった気温に、長袖でも肌寒さを‥ 高地から来たコスモスの似あう季節とはなりました^^
Commented by moraisan at 2007-09-30 18:51
> KATEK さん、こんばんは。
自分がコスモスになって‥ 二枚目の写真は、私がコスモスと向き合う距離、悪戯っぽくノーファインダーで撮ったものです^^
ただ歩をすすめれば傍らにある‥ そんな花です。
Commented by moraisan at 2007-09-30 19:00
>nonacafe さん、こんばんは。
人がこの花にしたことは何でしょう‥ 短日性を失わせ、年々その丈を低くして(-"-)
『ははは、気にしないで』‥ この花はそう笑っているようですが^^


<< 秋、色として‥ 秋来たる >>