山里、桜咲く‥
  誰が何時植えたものなのか知れない 桜があります。 訪ねたい 桜があります。
e0070545_044034.jpg
  この桜もそんな桜のひとつ‥ いえ、二本です。 良く晴れていれば、背後に浅間山が見えるのですが‥
e0070545_08273.jpg
  手前の樹は吉野系の桜‥
e0070545_09788.jpg
  奧の一本は枝垂れ桜‥ 寄り添う二本の桜です。
e0070545_0113732.jpg
e0070545_0123859.jpg
e0070545_01309.jpg
  二本の樹の間に割り込んで、同じ時間の中にしばし座りこみます。 
e0070545_0181871.jpg
  この日は八分の咲きでした。 今日が満開なのだと聞きました。

  ※一枚だけ、クリックで拡大する写真があります。 
   ワンクリック見つけた方には、風に乗せて花びらが届きます‥ なら、いいな^^
[PR]
by moraisan | 2007-04-25 00:42 | 山野草・樹木 | Comments(16)
Commented by sakusaku_fukafuka at 2007-04-25 18:30
こんばんは。
いいですねー
名も無いところにひっそりと静かに咲く桜、風情があってとても素敵です。
Commented by ironsky at 2007-04-25 21:50
いよいよ桜ですね。
しだれ桜が見事です。
この週末は、訪れる人も多いのでしょう。
Commented by namiheiii at 2007-04-25 22:47
ペンペングサに枝垂桜、いいアングルですね。こんな人里離れた所にひっそりと咲く桜に惹かれます。
Commented by moraisan at 2007-04-25 23:24
>sakusaku_fukafuka さん、こんばんは。
家から十分ほど歩いた場所です。さして広くない山畑へ続く道は、轍でわかるように未舗装です。
野良仕事をする人だけが眺めるだろうこの桜、背後に浅間山が良く見えるのですが、あいにくの空でした。
木の下にしゃがみこめば、ヒヨドリ、メジロ、ウグイス等々‥ 次々の来客で賑やかでした^^
Commented by moraisan at 2007-04-25 23:58
>ironsky さん、こんばんは。
この桜の咲く土手の右奧には、東京電力の水源涵養池(もちろん発電用)があります。
近くには東電が植えたらしい桜が、なかなか見事に咲く場所もあって、集まる人も多いです。
桜をめでる気持ちに大差はないと思うのに、なぜかゴミが置き去りにされます‥ 
花びらや葉だけを降らす樹の生き様は、見事で美しいと思います。
Commented by moraisan at 2007-04-26 00:13
>なみへいさん、こんばんは。
この小さな写真から、ナズナの群落を見つけられる‥ やはり確かな観察眼をお持ちですね^^
この土手も一面アズマイチゲが咲いたのですが、周りの藪を切り払ったら、
がぜんグンバイナズナや帰化した草花が増えました。
そこに咲く草花には、何の罪もないことですが‥
Commented by masue-robin at 2007-04-26 00:18
よっこらしょっとぉ・・・・おじゃまします。
すごい桜のシャワーに私の口はあんぐり(あっ 恥ずかしいです)
あたりからほっこりした空気に笑ってしまいます。
Commented by mayumis39 at 2007-04-26 19:11
ワンクリックで花びら届きました!!
すぐそばで、桜を眺めている気分になれました^^
Commented by KATEK at 2007-04-26 20:48
こんばんは。オオイヌノフグリが真っ先に咲いていたところですね。こんな道で本を読んだり,おにぎりを食べたりしたいです。
Commented by moraisan at 2007-04-26 22:38
> masue-robin さん、こんばんは。
さあさ、となりにお座りくださいな^^
私に気づいて飛び立った鳥たちも、じきに戻ってきて花の中を縫うように飛び交います。
鳥の目にも私は隠れているのでしょう‥ 遠くから見たならば、そこには見事に咲いた桜があるだけです。
Commented by moraisan at 2007-04-26 22:48
>mayumis39 さん、こんばんは。
ワンクリックでしたか~^^
どうりで今日は、風に桜の花びらが舞うはずです^^!
Commented by moraisan at 2007-04-26 23:01
>KATEK さん、こんばんは。
よく覚えていてくださいましたね^^
あの時はまだ雪景色、この桜の樹も静かに眠っていました。
この樹の傍で本を読んだり、おにぎりを食べる‥ 名案ですね! でも眠くなりますよ、きっと^^
Commented by saheizi-inokori at 2007-05-04 10:08
どこまでもどこまでも
こころよこころ
ひろがれひろがれ
ひろがってぽっかり
あったかなこころになれ
Commented by yu_ra-ra at 2007-05-06 22:02
4月に来たときは、PCの調子が悪かったのか、
何度クリックしても、どの画像も開きませんでした^^;
5月になったので再挑戦~♪
満開の桜に酔いしれました~♬~♪
Commented by moraisan at 2007-05-07 22:46
>saheizi-inokori さん、こんばんは。
豊かなイメージのポエム、ありがとうございます。
こうして花に埋もれるように座っていると、だんだん自分という境がぼやけていくようです。
Commented by moraisan at 2007-05-07 22:55
>yu_ra-ra さん、こんばんは。
エキサイトブログの画像規定サイズぎりぎりなので、ご迷惑かけたかもしれません^^;
今は葉桜に残った花が、落ち着いた風情を見せています。


<< 山道、春。 コブシ >>