コブシ
  春にもっとも待つ樹の花‥ 今年は山のどこにも豊かに咲きました。
e0070545_20161411.jpg
  この花の多寡にその年の作況を占った先人の気持ちが、少しはわかるような気がします。
e0070545_20165396.jpg
e0070545_20172385.jpg
  一陣の風が吹いて‥
e0070545_20181071.jpg
e0070545_20183529.jpg
                         白い鳥の群れになって舞い上がる‥  そんな白日夢を見る。

        ※細かな写真になりましたので、3,4,5枚目はクリックで拡大できます。よろしければ‥




 
  10メートルを超える樹も多いのに、大きな花はその距離を感じさせません。
  昨年の春は全くというほど花を咲かせず、樹の所在さえ不確かなままでした。
  今年は向山にたくさんその姿を確認できて、春のただなかに居ることを実感しています。
e0070545_20514237.jpg

e0070545_20185971.jpg
          花の下に一枚つく小さな葉で、良く似たタムシバと見分けられます。
[PR]
by moraisan | 2007-04-21 21:07 | 山野草・樹木 | Comments(12)
Commented by ironsky at 2007-04-21 23:01
コブシの花が満開です。
山のあちこちで白い花を咲かせているんですね。
ここで咲いているぞぉって、自己主張しているようです。
Commented by mayumis39 at 2007-04-22 00:35
画像を大きくしてみましたら、とても見事でした!満開でとてもきれいですね。
そうですか・・・この花で作況を占ったのですか・・・
そういえば、こちらの山でも、まだコブシは咲いています。
暖冬だったせいなのか、桜は蕾が鳥に食べられてしまって、
花が極端に少なかったところもあるようでしたが、
そういえば、この花はたくさん咲いていたように思います。
Commented by KATEK at 2007-04-22 06:25 x
コブシの花で作況を占ったときいて,なんだか不思議な気持ちになりました。実家のほうに咲くコブシはなぜだかお墓の近くにあったりすることが多くて,わたしは小さい頃から,コブシの花一つ一つが魂のような気がしてならなかったのです。コブシの花にはなにかの「気配」があるのでしょうか。それから写真のなかで風が吹いているのを見ました。コブシは風が似合いますね。
Commented by yu_ra-ra at 2007-04-22 21:27
こちらでも、今年は山にコブシがたくさん咲いていました。
ちょうど写真のように、山にぽつぽつと白いかたまりになっていました。
コブシがたくさん咲いた今年は、きっと作況がよいのですね^^
豊かな年でありますように^^
Commented by moraisan at 2007-04-22 23:28
>ironsky さん、こんばんは。
山の木々は柔らかく色づいてきました。
それぞれに異なっているようでいて、淡いパステルは溶け合うように霞みます。
そんな中で、コブシの白い姿は確かに目立ちます。白が作り出す彩り?がそこにあるようです^^
Commented by moraisan at 2007-04-22 23:38
>mayumis39 さん、こんばんは。
大きくして見ていただいてありがとうございます。
たいへん重い画像になってしまったのですが、数えきれない花数も、細かく重なる枝々も写しとめたかったのです^^;
ちょうど桜も八分咲き、見事に咲いていましたが、まずはコブシを見ていただきたくて。
Commented by moraisan at 2007-04-23 00:15
>KATEK さん、こんばんは。
長い時間をつなぐ樹を墓所に植えるのは、とても自然な思いのような気がします。
谷間のコブシが、暗闇に白い花だけ無数に浮かばせているのを見たことがあります。
それは確かに、一花一花に魂を宿しているかのような光景でした。
Commented by moraisan at 2007-04-23 00:30
>yu_ra-ra さん、こんばんは。
昨年は、どんなに目を凝らしても、待ってみても、ついに白いコブシの姿を見つけられませんでした。
今年は二年分咲いたかのような見事なコブシの下に立つことができて、満たされた思いでいます^^
Commented by sakusaku_fukafuka at 2007-04-23 09:11
コブシの花が点在している里山の風景・・・・・
いつまでも残したい風景ですね。
こちらももうすぐコブシの仲間、タムシバが高山に咲くでしょう。
今から楽しみなんです。
Commented by gix01mg at 2007-04-23 18:11
山のなかの桜のピンク色。白いところはコブシなんですね。
拡大して見たら、花のひとつひとつがわかりました。
ハクモクレンの花弁を拾ったとき、
てざわりがよかったことを思い出しました。
質感は似ているんでしょうか。・・さわってみたくなりました^^
Commented by moraisan at 2007-04-24 23:44
>sakusaku_fukafuka さん、こんばんは。
コブシの白い花びらが、少し染みっぽくなってきました。
それでも山のコブシの質量は今朝も増えた感じがします^^
良く似たタムシバもこじんまりしていて、深山らしい雰囲気がいいですね。
Commented by moraisan at 2007-04-24 23:55
>gix01mg さん、こんばんは。
山里の桜はようやく盛りを迎えようとしています。
日に日に景色が厚みを増していくようで、ただただホウと眺めています^^
ハクモクレンに比べれば、少し儚い感じの花びらですが、手にしてみればきっと気に入るてざわりでしょう^^


<< 山里、桜咲く‥ Anemone  アズマイチゲ >>