人気ブログランキング | 話題のタグを見る
梅春
  仕事帰りの坂道‥ わずかに色づく空気。 染めたのは 夕日? それとも梅の花?
梅春_e0070545_044924.jpg
梅春_e0070545_0443979.jpg





  数日前から、梅の花が咲き始めたのに気づいていました。
  形良く剪定された樹より、忘れられて久しく、徒長枝を伸ばし放題にした‥そんな樹が好きです。
  
  咲く日から散ることが約束された桜‥ 梅の花もいつの間にか消えているのですが、
  桜とは異なるおおらかさ、朗らかさが、この花にはあるようです。

  
梅春_e0070545_102422.jpg

    あんまり近づきすぎて照れくさく‥ ファインダーの中で少し斜めから 『やあ』 挨拶がまだだったね。
by moraisan | 2007-04-13 01:10 | 山野草・樹木 | Trackback | Comments(10)
Commented by KATEK at 2007-04-13 06:28 x
かわいいですね。梅の花は蕾のころから丸くて,咲いても丸くてやさしい感じがします。香りもとってもよくって。夕方の梅の花は私の中でも特別です。古い建物が残っていた昔の実家は,玄関に入る前に梅がおで迎えしてくれました。古い電球に照らされてほのかに咲き香る梅の花が大好きでした。それにしても今梅の花なんですね。気温の違いにびっくりです。
Commented by sakusaku_fukafuka at 2007-04-13 17:41
梅は枝振りが良いので、自分は桜より好きです。
赤味を帯びているから紅梅でしょうか?
こちらは梅はほぼ散って桜と入れ替わり始めました。
Commented by mayaha at 2007-04-14 08:17
もう今年の梅は遠くになってしまったと思っていたら、また、凛とした貴方に会えて嬉しいです。きれいですね~
Commented by gix01mg at 2007-04-14 17:42
moraisanさんを見て、あいさつしたんですね。
ひつひとつのまるい花びらが、なんだか笑ってるみたいで、
見ていたら、つられて笑顔になりました。・・やぁ^^
Commented by moraisan at 2007-04-14 20:26
時や場所の記憶が、花や木と結びついていることってありますね。
嗅覚というのは不思議なもので、聴覚や視覚より深いところに残るような気がします。
今が梅の盛りですが、昨日今日と、桜がほころび始めたと話も聞きます。
あまり駆け足に過ぎないように、願っています^^;
Commented by moraisan at 2007-04-14 20:36
>sakusaku_fukafukaさん、こんばんは。
梅も桜も、春には欠かせない花木なのに、それぞれに違うものを感じますね。
梅も桜も、好んで植栽されますが、野山に残されたか逃れたかの梅や、
桜なら山桜‥ が好きです^^
Commented by moraisan at 2007-04-14 20:42
>mayaha さん、こんばんは。
見ごろの梅に、早めの桜が重なって、今年は賑やかな景色となりそうです。
昨年はほとんど花を見なかったコブシが、遠目の向山に白くあちこち燈ります。安堵しています。
Commented by moraisan at 2007-04-14 20:48
>gix01mgさん、こんばんは。
夕暮れ時の出会いが嬉しくて、どうにも無遠慮に近づいていたようです^^;
ファインダーを覗きながら気づいた時は‥ 時すでに遅し、照れくさい挨拶をしたしだいです。
Commented by yu_ra-ra at 2007-04-15 16:49
梅の向こうの空が、少し焼けていますね^^
梅のよさ、桜のよさ、それぞれですね。
桜はパッと散ってしまうから、梅のほうがじっくり対話できる感じがします^^
『やあ』の梅、かわいいですね~♪
Commented by moraisan at 2007-04-15 19:44
>yu_ra-ra さん。
梅が満開になったと思ったら、桜もコブシも咲き始めました。
20度に近い気温は、一気に春を進めてしまいそうで‥ ちょっと待ってほしいかな^^;
せめて半日でいいから、同じ場所に座り込んでいたい‥そんな春です^^


<< Anemone  アズマイチゲ 木々、咲く‥ ダンコウバイなど >>