人気ブログランキング | 話題のタグを見る
雪の朝
  この冬初めて雪の匂いに目覚めました。
雪の朝_e0070545_0102862.jpg
  雪は光を生み‥
雪の朝_e0070545_013117.jpg
  景色を一変します。
雪の朝_e0070545_0142159.jpg
  色を失ったかの世界に 再び色を呼び戻し‥
雪の朝_e0070545_0164516.jpg
  輝かせて見せてくれます。
雪の朝_e0070545_0184085.jpg
  最大の反射率と絶対の無色‥
雪の朝_e0070545_0223983.jpg
                                                 雪の魔法に 美しい朝でした。
by moraisan | 2006-12-04 00:37 | 自然 | Trackback | Comments(18)
Commented by mayumis39 at 2006-12-04 18:08
いよいよ来ましたね。
こちらも、もう、そこまで来ています。
まだ、少し、準備ができていないのですが・・・

Commented by sakusaku_fukafuka at 2006-12-04 21:29
こんばんは。
そちらも降ったのですねー
雪が降ると本当に景色が変わりますね。
普段何気なく見ていた景色も美しく見せてくれますから雪は大歓迎です^^
Commented by namiheiii at 2006-12-04 22:21
もう雪ですか!初雪の朝のきりっと身のしまるような清冽な感触、ぞくぞくするほど好きです。こちらでは師走の雪は滅多にありません。
Commented by nonacafe at 2006-12-05 03:22
今年は茂来山一帯の秋を堪能できぬ間に、ついに雪がやってきてしまいましたね。こんなに清々しい初雪なら大歓迎ですが、寒くて凍り付く冬がこの先遅い春まで続くと思うと、軟弱な小生などすっかり気が滅入るような…?!(笑)でも雪景色は大好きですよ。
あっ、moraisanさんは道産子でしたっけね。北海道に比べればこのくらい、なんのこっちゃ!ですね・・・。
Commented by yu_ra-ra at 2006-12-05 18:31
初雪ですか。匂いがするんですね^^
どんな匂いなんだろう??
雪はすべてを覆って、美しく見せてくれますね。
ああ、こんなに光が輝いて・・・♪
Commented by moraisan at 2006-12-05 22:49
>mayumis39さん、こんばんは。
はい、いよいよ来ました^^  冬を迎える準備ってありますね。
気持ちだけではなく、いろいろ支度も必要ですよね。
ゆっくり過ぎる冬という季節も好きだけど、冬眠というのもしてみたいなぁ^^
Commented by moraisan at 2006-12-05 22:53
>sakusaku_fukafukaさん、こんばんは。
雪大好きのsakusakuさんですものね^^
たくさん美しいものにも出会ったけれど、最も美しいものをひとつだけ‥
そういわれたら、迷わず『雪』と答えるでしょう。
Commented by moraisan at 2006-12-05 23:21
>なみへいさん、こんばんは。
風に舞う雪、にわかに降り積んだ霰もありましたが、目覚めた朝の雪はいつも新鮮です。
ここは八ヶ岳が傍なので、低地(1000m近いですが)には多くは積みません。
便利さと相反しがちな雪は、時に嫌われますが‥ なみへいさんの感覚、同感いたします^^

Commented by moraisan at 2006-12-05 23:30
>nonacafeさん、こんばんは。
なんのこっちゃ! と、笑い飛ばしたいところですが‥年々寒さが身に応えます^^;
そのくせ雪は好きですから‥ う~ん、冬の茂来山もいいのですよ^^

Commented by moraisan at 2006-12-05 23:45
>yu_ra-raさん、こんばんは。
雪の匂いはオゾンの匂いなのだと言われています。
雪国育ちのせいか、最初の雪は嗅ぎ当てるのが身についてしまったのかもしれません^^
枯れ色ばかりだった散歩道に光が戻り、こころも少し明るくなるようでした。
Commented by ironsky at 2006-12-06 23:34
もう雪なんですね。
雪国に住んでいると、雪の降った朝はわかりますね。
雪が音を吸収するので、とても静かです。
Commented by moraisan at 2006-12-07 00:21
> ironskyさん、こんばんは。
おっしゃるとおりですね。妙に静かな朝、鼻腔の奥に感じる匂いは、少し温度が低いです。
段々になれてしまうのが残念ですが、最初の雪の日だけは特別な日です^^
Commented by saheizi-inokori at 2006-12-07 16:28
懐かしい雪の匂いをかいだような気にさせていただきました。ありがとう。
Commented by moraisan at 2006-12-07 23:42
>saheizi-inokoriさん、こんばんは。
生きてることが 良かったなと思う瞬間というものがあります。
雪の匂いに目覚めた朝‥ も、そう感じます^^
Commented by びわのたね at 2006-12-08 11:44 x
とうとう冬がやってきたのですね・・・。
雪の匂い・・・すっかり忘れてしまっています。
匂いって記憶に留まらずにでも、忘れないものですね。
猫じゃらしに積もった初雪がなんて美しいのでしょうか♪
Commented by mmamacat at 2006-12-10 08:54
初雪! ここではお目に掛かれない清々しい景色を
堪能させて頂きました。 雪の匂い・・・懐かしいです。
Commented by moraisan at 2006-12-11 18:35
> びわのたね さん、こんばんは。
まだ行きつ戻りつ‥ でも、雪は冬の使者ですね^^
人の活動が盛んなほど、かすかな雪の匂いは消されてしまうのかもしれません。
三十年も前、東京の246号沿いを何人かで歩いていた時、不意に雪の匂いがしました。
外気温は8度ほどもあったのに、雪が降ってきたので驚いたり嬉しかったり‥
いつまでも雪の匂いに気づけますように。
Commented by moraisan at 2006-12-11 18:38
>mmamacatさん、そちらは雪はないのですね。
それでも雪の匂いをご記憶なんですね^^
周りの山々は頂から中腹へ‥その色を白く変えつつあります。


<< 南天 ‥天上の竹 散歩道‥ 探し物 >>