林縁の秋草‥ ヤマホトトギスとフシグロセンノウ
  林の奥深いところには咲かない‥ でもその上に暗く木の陰が落ちなければならない。
e0070545_22322796.jpg
e0070545_2234122.jpg

e0070545_22352566.jpg
e0070545_22364368.jpg
  ふたつの花は良く似た場所を好みます‥ そこは急な傾斜の林の裾あたり。






e0070545_22462836.jpg



















山里とはいえ人の生活圏からは姿を消す花です。





河岸段丘の斜面林が、わずかにこの花たちの場所だったりします。



e0070545_22524167.jpg
[PR]
by moraisan | 2006-08-23 23:13 | 山野草・樹木 | Comments(12)
Commented by nonacafe at 2006-08-24 00:20
目に青葉 山ほととぎす 初鰹
ありゃ? これトリの方のホトトギスでしたね。
さすがにヤマと付くだけあり園芸種より野趣味があるような…。
フシグロセンノウは初めて伺う名前ですがナデシコの仲間ですか?
Commented by KATEK at 2006-08-24 00:28 x
ホトトギスがとってもきれいです。わたしの大好きな花。花の周りの様子も草がいっぱいで気持ちよさそう。こういうところに散歩に行ける毎日だったらいいなぁとおもいます。
Commented by mimi at 2006-08-24 02:56 x
まぁ~ なんて美しい 可愛らしいお花たちでしょう・・・
フシログセンノウの色 大好きな色です。
このお花たちが山深くへ押しやられてしまうのですね。
moraisanさん お幸せですねぇ こんなお花に逢えて・・・
Commented by 茜未 at 2006-08-24 08:13 x
おはようございます。
ホトトギスもフシグロンノウもたくさん咲いていますね。
確かにこの二つの花は同じ場所で見かけます。
近くのお寺にも同じ場所で見かけます。
今年はmoraisanさんのお住みになる所に行ってみたいな~と思っていましたが行けませんでした。
来年こそは。。。(⌒-⌒)
Commented by ironsky at 2006-08-24 19:36
生育に適した場所の少ない花なんですね。
その少ない場所も、開発によってさらに少なくなって。
絶滅してから惜しんでも手遅れなんですが。
Commented by moraisan at 2006-08-24 21:54
>nonacafeさん、こんばんは。
そろそろ夏ですね! あれっーー;
ホトトギスにも園芸種ってあるんですね。
フシグロセンノウ、おっしゃるとおり撫子です^^
 


Commented by moraisan at 2006-08-24 23:04
>KATEKさん、こんばんは。
奇抜な形の花なのに、小さめな花がちょうど良くバランスしていいですよね^^
もう取り戻せない、多くの景色がこの地からも消えました。
それでも歩けば出会えます‥ そう信じて歩きます^^
  


Commented by moraisan at 2006-08-24 23:24
>mimiさん、朱です。
赤い花にも色々ありますが、この花の朱色はこの花だけのもの。
分かってはいても、遠目に気づく時は新鮮なものがあります^^
残念ながら花は退却できません‥ 静かに消えていきます。
花に出逢う幸せと、失う不幸‥どちらも享受します。 
Commented by moraisan at 2006-08-24 23:46
>茜未さん、こんばんは。
まだ秋はこれからですよ、お出かけください^^
近い茂来山にも足を運べずにいますが、まだ出かけるつもりでいます。
案内などできませんが、クマ避け(クマ寄せかも‥)にはなるかな^^
Commented by moraisan at 2006-08-25 00:01
> ironskyさん、こんばんは。
花は好きな場所に咲くものです。
少しだけ人が気づくなら、花たちは咲き続けるのですが‥
Commented by saheizi-inokori at 2006-08-25 10:32
八ヶ岳、桧原湖、白馬・・ブラブラと山道というほどでもないけれど匂いの違う細い道を歩いていくとこういう花に会います。そのたびに名前を知らないのが(覚えていないのが)悔しいのです。
Commented by moraisan at 2006-08-25 22:27
>saheizi-inokoriさん、こんばんは。
野山を歩く時、目より多くを感じるのは、その匂いかもしれませんね。
名前なんかいいではないですか‥ 同じ花を、同じ空の下、見たのですね^^


<< 舟二艘‥ キツリフネとツリフネソウ 逢いそびれた花‥ ボタンヅル >>