逢いそびれた花‥ ボタンヅル
  幼い蔓を伸ばしはじめた頃から、この花を待ちます
e0070545_0271870.jpg
          今年はどうしたことか花数が多いものが多くて、違った花を見るような気がして‥


e0070545_0295997.jpg























  大好きなこの花に
  逢えた気が 今ひとつ‥


  そろそろこの花と一緒に
  夏が終わろうとしています。



  写真のものは、花数の少ないものを選んでいます。
  この夏、いくつかの種類の野草が多くの花をつけました。
  少し急くように実を結ぶものも多くて‥ 春からの不順な天候のせいでしょうか?

  ボタンヅル、その風情がたいへん好きな花なのですが、
  ずいぶん混み合って花をつけたものが多くて、少し戸惑いを覚えました。
  勝手なイメージを持つのは禁物なのですが‥ 待つ花だけに、ちょっと残念^^;
[PR]
by moraisan | 2006-08-21 00:58 | 山野草・樹木 | Comments(14)
Commented by 茜未 at 2006-08-21 09:16 x
こんにちは。
今年はこの花、たくさん咲きましたよね。やはり気候のせいなのでしょうかね。
たくさんさいているのは嬉しいけれど余りにもたくさんでどう撮ったら良いか迷いますよね^^;
moraisanさんのこの花、綺麗に撮れています(⌒-⌒)
Commented by mmamacat at 2006-08-21 13:17
珍しい 美しいお花ですね。
なんとなく「儚い」感じもして・・・繊細なところが好きです!
Commented by 夢喰い at 2006-08-21 14:21 x
あぁ、ボタンヅルですね!
仙人草に比べて ぽってり としててなんだか柔らかい印象でかわいいですね。
図鑑などには地域性は特に書いてないのですが・・・
コチラでは姿を見ないある意味「幻」の花です。
Commented by KATEK at 2006-08-21 21:41
こんばんは。はじめてみたような,でもどこかで出会っているような・・・なんともいえずきれいな野の草ですね。ボタンズルというのですか。こんど気をつけて探してみたいです。どこにあるのでしょう・・・本当にまだ暑いけれど夏は終わりを告げているのですね。季節の変わり目はすこし寂しくなります。
Commented by ironsky at 2006-08-21 21:43
天候が不順だと、植物も早く子孫を残そうとして早く実を付けるかもしれません。
鉢植えで、肥料もやらないと、ひょろっとしているのに、早くつぼみを付けますから。
花たちも、自然の変化を感じているのでしょう。
Commented by moraisan at 2006-08-22 00:25
> 茜未さん、こんばんは。
この花には、涼さえ感じることもあるのに、今年は闇夜に匂いで分かるほど、ぎっしり花をつけました。
ヤマホトトギス、フシグロセンノウ、ウバユリ‥ 多くの花をつけたものが目立ちましたし、結実も急でした。
不順な天候が、花たちに多めの準備をさせたかな?
Commented by moraisan at 2006-08-22 00:35
>mmamacatさん。
いつもなら「繊細」さのきわだつ花が、今年は少し野太く感じられました。
散りばめた花と、牡丹によく似た葉のバランスが例年と違って、少し賑やかに花勝ちに‥。
Commented by moraisan at 2006-08-22 00:43
> 夢喰いさん、こんばんは。
いつもなら、仙人草より儚い感じもするのですが‥^^;
北海道にはない花でしたが、南にもないとすれば、少し土地や気候を選ぶのかもしれませんね。
Commented by moraisan at 2006-08-22 01:02
>KATEKさん、こんばんは。
この辺ではそろそろ終わろうとしています。
竹やぶに絡んでいたり、山桜の古木を登っていたり‥ 電柱やフェンスにもで、
この地では所かまわずある感じです。
きっと見つかることでしょう。ぜひ見つけてください^^
Commented by moraisan at 2006-08-22 01:10
>ironskyさん、こんばんは。
私も同じようなことを思いました。
日照の少ない春から夏でした。山の木々の枝先に、色づく葉もちらほら‥
さて、どんな秋が巡ってくるのでしょうね。
Commented by saheizi-inokori at 2006-08-22 11:44
皆さんも書いているように私にもなんだか懐かしい花です。気にも留めずにみているのかも。ごめんね、今度はよくみてあげようね。
Commented by yu_ra-ra at 2006-08-23 06:29
おはようございます^^
ボタンズル、初めてみたような気がします。
見過ごしているのかな???
いろんな野草を見せてもらえるので、楽しみしています。
確かに今年は、花数が多かったり、まさかと思うような樹が実をつけたりしていますね。不順な天候に対する防衛なのでしょうか?
Commented by moraisan at 2006-08-23 20:49
> saheizi-inokoriさん、こんばんは。
写真のものはそぐわないかもしれませんが、日本画的なものを感じる花です。
実のところ、私はあまり花を注視はしません^^; 花の周りの空気ごと眺めていることが多いです^^
Commented by moraisan at 2006-08-23 21:17
>yu_ra-raさん、こんばんは。
yu_ra-raさんの周りでもそうですか‥ 植物の防衛ですか? 以前はそう思ったこともありました。
そういう意味合いもあるのでしょうが、もっと全体のバランスをとろうとしている‥今はそう思うことが多いです。
長雨に日照不足、草木は良く耐えてくれたと思います。
少し痛々しいほどの頑張りのおかげで、虫たちも私も夏をこせたよ^^/


<< 林縁の秋草‥ ヤマホトトギスと... 終わる‥ 夏 >>