木苺実る
  長い梅雨、少なかった日照‥ 遅れた木苺(ナワシロイチゴ)がようやく熟れました。
e0070545_23201244.jpg
e0070545_2320457.jpg
   天候のせいだろう‥ 例年よりぐっと甘みが少ないです。 猿の仲間らしい‥の食痕がふたつ^^;
[PR]
by moraisan | 2006-08-07 23:37 | 山野草・樹木 | Comments(14)
Commented by yu_ra-ra at 2006-08-08 07:58
真っ赤に熟れた木苺、きれいですね。
食痕ふたつ、愛嬌ですね。
口の中、酸っぱい反応が起こりました・・・・・(笑)
Commented by gleybird at 2006-08-08 10:41
猿の仲間って・・・・・・・・・・・・・まさか、まさか(笑)
何も言ってません(笑)
Commented by ironsky at 2006-08-08 22:44
透明感のある赤、とても綺麗です。
一つ取って食べたくなりました。
甘酸っぱくて美味しそう。
Commented by moraisan at 2006-08-08 23:04
>yu_ra-raさん、こんばんは。
木苺はまず見るもの、そして食べるもの‥それから撮るもの^^;
甘みが少なかったせいか、いつもは競い合う虫たちの姿はありませんでした‥フライング?かな^^
Commented by moraisan at 2006-08-08 23:13
>gleybirdさん、こんばんは。
いつも一匹でふらふら歩き回るのがいましてね‥
木登りも好きなようですが、猿たちにはついてもいけず‥木苺なんかを拾い食いしていますよ^^
Commented by moraisan at 2006-08-08 23:18
>ironskyさん、こんばんは。
この赤い実ががたくさん実っていると、豊かな気持ちになります^^
一つ取ってたべたいでしょ! この日私はふたつ‥ あっ^^;
Commented by mimi at 2006-08-09 03:02 x
美しいのですね、木苺の実!
甘味が少ないのは雨が多かったのでしょうか。
この一粒一粒の中に種があるのでしょうか?
質問ばかりでゴメンなさい。 好奇心が強いのです。
Commented by moraisan at 2006-08-09 20:36
>mimiさん、こんばんは。
実が大きく張っているのも、味が薄いのも雨のせいでしょうね。
大雨の数日間、木々も草花も根は飽和した水の中で良く耐えました。
被害のニュースは悲惨なものでしたが、多くの山、里を守ったのはこうした植物たちです。
種?そういえば気になったことはありません^^
でもこの実は、多くの命を結ぶ種ではあります。
Commented by ran1005 at 2006-08-09 21:09 x
moraisanさんのblogを是非ご覧頂くようご紹介した方が
木苺の花を拝見してパソコンで描いた水彩画にして
昨日私にメールで送ってくださいました
moraisanさんのお許しを得て私のblogに組ませて頂きたいと思います
丁度木苺の実を載せておいでですので 
実の写真にも是非リンクさせてくださいませ
どうぞよろしくお願い致します
Commented by namiheiii at 2006-08-09 21:51
見事なナワシロイチゴですね。こんな大きな実が付くとは始めて見ました。この辺の線路脇に生えているのとはやはり環境の違いでしょうね。
Commented by moraisan at 2006-08-09 22:31
>ran1005さん、こんばんは。
許すもなにも‥そんな楽しいつながりになりましたとは^^
あの花たちに、この木苺の実に直接リンクできたらいいのに‥
拙い写真、花たちが見咎めることもないでしょう‥お使い下さい^^
Commented by moraisan at 2006-08-09 22:46
>なみへいさん、こんばんは。
大きさが伝わったのなら嬉しいです^^ かつてはこの実に歓声を上げた子供も大人も多くあったでしょう。
背後の林のこの場所は、集落から歩いて10分ほど‥猿や狸に出会っても、人にはめったに会いません。
Commented by アコ at 2006-08-10 17:15 x
はじめまして。ran1005さんに伺って苗代イチゴの写真を拝見しました。
山や、野になるいちご類が好きでみんな同じように見えていたのが最近いろいろな方のブログでちがいを知るようになりました。
きれいな深い色のルビーの色が素敵です。そして花の写真でナナフシが写しこまれておりました。お見事ですね。そしてパソコンで描いていらっしゃる水彩画の色合いの優しいこと、かけない私には感心することばかりです。初めて伺ったのに長くて相すみません。
Commented by moraisan at 2006-08-11 21:45
> アコ さん、はじめまして。
ところによっては春野苺のナワシロイチゴも、ここでは盛夏の実りです。
このルビーは食べられます^^ ぜひ多くの野山の苺を味わってみてください。
自然は見て触れて、そして食べるもの^^


<< 立秋 ‥十三夜月 明月草 ‥イタドリ >>