ヒメジョオン
e0070545_23581536.jpg
e0070545_23583747.jpg
     いつの間にか、周りの草や蔓に隠れていたり、傾いでいたり‥ 撮る花を少し捜してしまいました。

e0070545_0265082.jpg
   丹念に蜜を探すハナアブ‥ この花が、さらに小さな花の集合花であったことを、改めて教えてくれます。
[PR]
by moraisan | 2006-08-03 00:36 | 山野草・樹木 | Comments(6)
Commented by yu_ra-ra at 2006-08-03 05:56
おはようございます^^
ヒメジョオン、ヒメジオン・・・同じですよね。
よく見かける花です。枝分かれして、いっぱい花をつけていますよね。
可憐な姿だけど、たくましい花、という印象があります。
Commented by saheizi-inokori at 2006-08-03 08:45
探すまでもなくいつも咲いているのにあまりにも記憶の中に定着してしまっているからそこにあるのに気がつかない。よく見ると凛としたいい花です。
Commented by ironsky at 2006-08-03 20:02
どこにでも咲いている花ですが、よく見ると綺麗ですね。
ハナアブもいいワンポイントです。
Commented by moraisan at 2006-08-03 22:12
>yu_ra-raさん、こんばんは。
春紫苑(ハルジオン)、姫女苑(ヒメジョオン)が正解のようですが、ハルジョオン、ヒメジオンと俗称されることも。
夏の初めのたくましさから、秋風に揺れる清かさまで‥いい花です^^
Commented by moraisan at 2006-08-03 22:17
>saheizi-inokoriさん、こんばんは。
うっそうと繁る夏草に、この花が混ざると少し軽快な感じがします^^
暗い林に明るさを、マツヨイグサやオミナエシの背景にと、この花の出番は多様です。
Commented by moraisan at 2006-08-03 22:23
>ironskyさん、こんばんは。
そうですね^^ よく見ると実に良く整った細工の花だと思います。
淡く紫を刷いたような花など、とてもよい風情‥ 虫たちにも人気の花ですね^^



<< 明月草 ‥イタドリ シデシャジン >>