雨上がり‥ ノウゼンカズラ
   雨上がりの空に ノウゼンカズラが一輪咲いて‥
e0070545_013623.jpg
e0070545_23541284.jpg
                                               この花と同じ気分‥ そんな夕方
[PR]
by moraisan | 2006-07-22 00:18 | 山野草・樹木 | Comments(10)
Commented by ironsky at 2006-07-22 05:45
夏暑くなってくると咲く花というイメージがあります。
来週の金曜日、私の父の13回忌なんですが、その父が好きだった花です。
雨に濡れて、しっとりと写っています。
Commented by yu_ra-ra at 2006-07-22 11:57
ノウゼンカズラ・・・・・夏の花って感じしますよね。
好きな花のひとつです^^
1枚目の、空を背景にのびる枝の感じ、素敵ですね。
ちょっと真似してみました・・・・・事後報告ですが*^^*
Commented by moraisan at 2006-07-22 22:31
>ironskyさん、こんばんは。
久しぶりに太陽が出たのに、今日は残念ながら仕事‥ 今夕この花は一輪咲き増えて夕日を浴びていました。
お父様が好きでらした花とのこと、私も亡き父と重なる花がいくつかあります。
Commented by moraisan at 2006-07-22 22:51
> yu_ra-raさん、こんばんは。
槿の花、拝見いたしました。八重咲きのものは初めて見ました^^
近くの畑脇に植えられたの花桃の木が、いつの間にか姿を変えて夏の到来です。
Commented by mmamacat at 2006-07-23 08:38
日本のノウゼンカズラは色も形も優しいですね。
夏の暑さよりも拝見していると涼しさを感じます。
こちらのアメリカノウゼンカズラはチト「くどい」ような・・・
Commented by saheizi-inokori at 2006-07-23 09:35
二枚目の写真、はっとする色気を感じました。清楚な乙女のはかない色気。
Commented by moraisan at 2006-07-23 16:36
>mmamacatさん、そちらは暑いのですね。
中国から渡来したのは平安時代といいますから、もうすっかり日本の景色に溶け込んでいるのでしょうね^^
アメリカのものとの交配種もあったりで、花色形は様々あるようです。
アメリカノウゼンカズラより花自体は大きいのですが、花つきはまばらな感じの本種です。
Commented by moraisan at 2006-07-23 16:42
>saheizi-inokoriさんこんいちは。
花を女性にたとえる方は多いですね^^ 
私はあまりその辺を感じなくて、植物には人の対極にあるものを感じたりします。
自分はそちらに近いのではないかとも‥ 美しさも、色香も全く持ち合わせませんが^^;
Commented by namiheiii at 2006-07-23 21:30
花は一個、葉と蔓蕾のパターン構成が素晴らしい。控え目な花の扱いがかえって情感を漂わす。感心しました。
Commented by moraisan at 2006-07-24 00:13
>なみへいさん、こんばんは。
見上げた空に、唐草のように伸びていました。
シルエットにしてしまえば空の感じは良かったのですが、ホッとしたように咲く一輪‥外すこともできませんでした^^;


<< ナナカマド 羽化 ‥ヤマユリ >>