人気ブログランキング | 話題のタグを見る
雨の日の彩 ‥ヤブカンゾウ
  朝から空の底が抜けたような雨‥ 夕刻ようやく傘差して歩き出せば、咲き始めたヤブカンゾウが明るい。
雨の日の彩 ‥ヤブカンゾウ_e0070545_21445440.jpg
雨の日の彩 ‥ヤブカンゾウ_e0070545_21454660.jpg
  見れば八重にはなりきれていないこのヤブカンゾウ、実を結ぶこともあるのだろうか?
                                  ‥春早くにご紹介したトテコッコが今、花を咲かせました。
by moraisan | 2006-07-17 22:06 | 山野草・樹木 | Trackback | Comments(10)
Commented by yu_ra-ra at 2006-07-17 23:30
こんばんは。
わ~い!一番乗りだ!・・・・・なんてね♪
早春に芽吹いたトテコッコが、今、花開いて、ヤブカンゾウなんですね。

綺麗なオレンジ。雨粒がびっしりついて、いい風情ですね*^^*

Commented by moraisan at 2006-07-18 00:21
> yu_ra-raさん、こんばんは。
一年に一度あるかどうか‥そんな激しい雨の降りかたでした。
一日中夕刻のような暗さでしたが、少し雨脚の衰えたのを機に外へ飛び出したら、
やはりそれを待っていたように、蜂や蝶たちも雨を縫うように飛び交っていて、楽しい夕方でした^^
ヤブカンゾウは夏の日差しが似合う花、そんな姿でと思っていたのですが、今日の色も見事でしたので^^
Commented by 髭彦 at 2006-07-18 18:02 x
信濃路の深き色にぞ八重に咲くヤブカンゾウに憂ひ忘るる

波平さんに続き、ヤブカンゾウのすばらしい写真!
堪能しました。
「日々歌う060718」への直リンクをお許しください。
Commented by sakusaku_fukafuka at 2006-07-18 20:40
これはまた美しいですね。
緑とカンゾウのオレンジが対照的でいいですね。
こちらでもカンゾウは良く見かけますが、蝶と良いタイミングに出会ったことがありません。
なかなか難しい花だという印象があります。
Commented by moraisan at 2006-07-18 22:20
>髭彦さん、こんばんは。
憂い忘るる‥ 苦手な夏、私はこの花をどこかで待っています。
整った花ではなく、色も自分には強すぎるこの花が、自分の心と体をちょっと押してくれる‥そんな気がします。
直リンクと言うのですか? ‥先日バイカウツギ、思いがけず嬉しかったです^^
野に咲いた花、手折るわけではなし‥ご自由にお持ちください^^
Commented by moraisan at 2006-07-18 22:36
>sakusaku_fukafukaさん、こんばんは。
ノカンゾウは咲く場所が限られるのに、このヤブカンゾウは球根で殖えるのに、あちこちに咲いて逞しいです。
大きな花ですし、その姿は身もだえするよう‥ シャッターの数ほど写しとめられません^^;
Commented by namiheiii at 2006-07-19 22:37
信州のヤブカンゾウ、一入心に沁みますね。どこか清らかな雰囲気があってmoraisanの腕のせいだけでは無さそうですね。
Commented by moraisan at 2006-07-19 23:04
>なみへいさん、こんばんは。
ははは、もとより腕などありません^^ 
連日の雨、しかも豪雨にこちらの空気も重く澱みます‥ 暗い空の下、この花色が目に、こころに沁みます。
Commented by 髭彦 at 2006-07-19 23:08 x
お二人のヤブカンゾウに感謝、です。
moraisanさん、記録的な長雨で信州は大変なようですね。
そちらのご無事を祈ります。
Commented by moraisan at 2006-07-20 00:26
>髭彦さん、ご心配頂きありがとうございます。
記録的な大雨に河川は増水し、列車(小海線)も一時運休いたしましたが、近くに大きな被害はないようです。
年間降水量(1000ミリを切る)の大半を降らしてしまったかのようです。
雨は一時止み、近くの用水の音ばかり響きます。今夜は蛙たちも静かです。


<< 羽化 ‥ヤマユリ 道草 ‥ホタルブクロ >>