待っていた花 ‥六月の薔薇(ノイバラ)
  いったいいつからこんなに この花が好きになったろうか。 6月8日、今日開花。
e0070545_2235650.jpg
           咲き始めの花を横目に出勤、雨が落ち始めた夕方 ‥やっと向き合えた。

e0070545_2242783.jpg
        朝咲いただろう花は、もうその役目を終えたのだろうか ひとつひとつの花の時間は短い。






  私との周りにはいたるところにあって、必ず見ることができます。
  山にあっては、侵入を拒むようにガードしてくれるので、おかげで随分獣道を見つけたほどです。
  春の芽吹きの時から、冬枯れの中の赤い実の数を減らしていくのまで‥ いつでも気にしているノイバラです。
e0070545_2352532.jpg
                                              芽吹きの頃 4月16日撮影
[PR]
by moraisan | 2006-06-08 23:07 | 山野草・樹木 | Comments(20)
Commented by nonacafe at 2006-06-09 00:36
山に咲くこちらのノイバラはどことなく繊細さを感じますね。
わたしも、I LOVE YOU です。
野薔薇と書くとちょっとメルヘンですが、茨(イバラ)と書くとトゲの野趣味にあふれますね。なぜバラから“イ”が、いなくなったのだろう?…なんて、つまらない疑問が…。(笑)
すいません!栄えあるトップバッターのコメンテーターとしては…
Commented by 夢喰い at 2006-06-09 10:12 x
今にも開こうとしてる蕾がとても素敵です。
花の咲く瞬間はいつ見てもキレイですよね。

コチラでは5月の連休頃にノイバラが咲いていたのですが、
ちょうど雨続きで綺麗な姿に出会えませんでした。
綺麗な写真をありがとうございました。
Commented by namiheiii at 2006-06-09 10:41
いよいよそちらもノイバラの季節になりましたね。
思わず自分の写真と見比べてみました。たしかに野のノイバラに比べて山の森のノイバラはふっくらと繊細ですね。ダサいけど頑丈なさいたま娘と比べると花だけでなく葉や茎までもが品よく見えます。
Commented by びわのたね at 2006-06-09 11:56 x
わ〜♪ きれい・・・うっとり。
開きかけの花にもう虫が来ていますね・・・。散っていく姿も美しいですね。
実はこの花が大好きで草刈り前の公園から採って来てプランターに植えました。ものすごく元気で壁いっぱいにのびています。
Commented by nari198989 at 2006-06-09 18:17
こんばんは。
写真がきれいで、とても同じ花とは思えず、、、、です。
Commented by ironsky at 2006-06-09 21:32
私も、先日イノバラが咲いているのを見かけました。
ちょっと離れていたので、よく見られなかったし、カメラがなかったので撮影はしませんでした。
ここで楽しませていただきました。
Commented by moraisan at 2006-06-10 00:24
>nonacafeさん、こんばんは。
ノイバラとは随分ひねった名前だと、私も思います^^
茨といってしまうほど険しくはないので、こんな名前にしたのでしょうか?
まだ咲き始め‥ ご紹介したい姿はこれからです。
そんな日にめぐり会えたら、何度でもアップしたい野の薔薇です^^
Commented by moraisan at 2006-06-10 00:34
>夢喰いさん、こんばんは。
一月も早く咲くんですね。芽吹きから2ヶ月、ようやく咲いたノイバラです。
とても美しい、淡いピンクのノイバラの株があります。
やはり天候やら、時間が自由にならず2年ほど会えずにいます。お見せできたらいいなぁ^^
Commented by moraisan at 2006-06-10 00:42
>なみへいさん、こんばんは。
この野の薔薇が本当に逞しくなるのは、花を終えてからかもしれません^^
ヤマブキと共にその棘は、林をしっかりガードして行くてを阻みます。鹿道が散歩コースを教えます。
Commented by moraisan at 2006-06-10 00:53
>びわのたねさん、こんばんは。
山村の集落には、年に数度、道の草刈の仕事があります(今年は明日の日曜)
ノイバラも道際の枝は刈られるので、それを挿しておいたものが、今では庭で花を咲かせます。
園芸薔薇の原種のひとつだそうですが、薔薇に比べて花はとてもはかなく終えます。

Commented by moraisan at 2006-06-10 01:09
>nari198989さん、はじめまして。
ブログをお訪ねしたら、北国の方とか‥私は道産子、でも季節の感じは東北の方かなぁなんて想像したり^^
いつでもお気軽にお訪ねくださいね。
Commented by moraisan at 2006-06-10 01:15
>ironskyさん、こんばんは。
ironskyさんがカメラをお持ちでないときもあるんですね^^
ノイバラが咲くと、スイカズラやノアザミが咲き始め、季節は夏にセットされます。
Commented by takopd at 2006-06-10 07:45
私もノイバラ大好きです。
でもmoraisanのノイバラはとても気品がありますね。
純白でふっくらしていて、ジューン・ブライドのようです。

こちらではもうすっかり終わりました。
Commented by moraisan at 2006-06-10 09:48
> takopdさん、おはようございます。
ジューン・ブライド‥6月は緯度の高いヨーロッパでは花の季節かな?と思ったりします。
山では6月の中旬頃からが花の最盛期を迎えます。
野の薔薇の香は淡いです‥それを風が運ぶ季節がもうすぐです^^
Commented by hana7moyou at 2006-06-10 13:51
ノイバラ・・・
けなげな感じなのと
品のあるしっとりとした感じのお花だと
感じました。
紹介のお写真のお花(あざみの)の
感じが良いですね^^
Commented by moraisan at 2006-06-11 08:04
> hana7moyouさん、おはようございます。
今朝は雨、気温も低い中、ノイバラは花数を少し増やしていました。
早朝より道草刈りの地域の作業があったのですが、今年は草の勢いもいまひとつ、
刈り取るには忍びないほどでしたよ。
Commented by mayaha at 2006-06-11 10:03
開きかけの可愛いこと!気がついたら強い日差しに満開になってしまっています。
Commented by kuma-boo at 2006-06-11 15:18 x
深いグリーンの中で白がまぶしい美しさですね。
咲きすぎると情けない感じになりますが、咲き具合が絶妙ですね。
原種独特の素朴な野性味がなんとも素晴らしいです。
渓流釣りの折り、ゴアテックスのウエーダーにトゲで小さな穴を開け、困ったものです。
Commented by moraisan at 2006-06-11 23:07
>mayahaさん、こんばんは。
ノイバラは咲き始めると早いですね。
場所によって少しづつ開花が違うのを訪ねて、再会を楽しみます^^
薄紅のノイバラ、今日数輪開花しました、ご覧下さい。
Commented by moraisan at 2006-06-11 23:13
>kuma-boo さん、こんばんは。
本当は毎日通い詰めたいほどですが、なかなか事情が許しません^^;
それでも開花の日に出会え、立ち止まる時間があったのはラッキーでした。
花を終えた後でも、その棘に引きとめられることは多いですね^^


<< 薄紅のノイバラ アヤメ >>