黄菖蒲咲くころ‥
  さわやかな五月の風に吹かれることもないままに、黄菖蒲の咲く季節になりました。
e0070545_0313364.jpg
                早苗のまんまの田んぼの脇で、大きな花びらを風に遊ばせて‥
[PR]
by moraisan | 2006-06-02 00:37 | 山野草・樹木 | Comments(10)
Commented by takopd at 2006-06-02 10:10
黄菖蒲、咲きましたね。畦道でしょうか。
田植えの済んだ田んぼに彩りを添えてますね。
Commented by びわのたね at 2006-06-02 10:56 x
素晴らしい風景ですね。人と自然がかかわりあった姿ですね。
車もなく住宅街の生活にうるおいをいただいています。
それにしても、きれいな黄色です・・・。うっとり♪
Commented by sakura at 2006-06-03 07:31 x
美しい!!! 何とも美しい黄菖蒲!!皆様と同じコメントになりますが
バックの田んぼが実に良いですね。
Commented by kuma-boo at 2006-06-03 15:44 x
爽やかな5月とは言えない天候続き、異常気象でしょうか?
綺麗なYellowですね。純粋な黄色!
気持ちがすっとするような爽やかな作品ですね。
Commented by moraisan at 2006-06-04 21:55
>takopdさん、こんばんは。
ヨーロッパ産の帰化植物なのに逞しく野生化していて、すっかり日本の風景になじんで見えます。
低温に伸びなやむ稲が少し心配です。
Commented by moraisan at 2006-06-04 22:08
> びわのたねさん、こんばんは。
山里の小さな田んぼです。私の住む周りも、年々変化していきます。
人の自然とのかかわり方が変わってしまえば、風景も変わってしまいますね。
Commented by moraisan at 2006-06-04 22:13
>sakuraさん、こんばんは。
実はこの田んぼの横に農道ができまして、黄菖蒲の自生地の大半は消えました。
惜しんで眺めていた場所に、今年最初の花が一輪咲きました。
Commented by moraisan at 2006-06-04 22:28
>kuma-booさん、こんばんは。
6月に入っても気温はむしろ下がった週末でした。
この土地の景色に惹かれて移り住み、写真にしか残っていない景色も増えました。
わずかに残った黄菖蒲と山田‥昨年までの景色はそこにはありません。
Commented by ironsky at 2006-06-05 21:57
鮮やかな黄色です。
私も、昨日は菖蒲を撮ってきました。
今一番綺麗に咲いている花です。
Commented by moraisan at 2006-06-05 23:06
>ironskyさん、こんばんは。
今うかがって拝見して来ました^^
花菖蒲が野生化しているのを見たことはありませんが、黄菖蒲は随分野山にも逃げています。
水辺の花は、日本らしい風景ですね。


<< アヤメ ひさびさに ‥空 >>