元気をもらう‥ 
e0070545_063548.jpg
                                                         オオジシバリ

e0070545_075038.jpg
                                                          クサノオウ
  黄色い花に多く膝つく時 自分の中に 元気が足りない。
  少ない晴れ間 夕日に増幅された黄色い花に 元気をもらおう。
[PR]
by moraisan | 2006-05-23 00:21 | 山野草・樹木 | Comments(16)
Commented by びわのたね at 2006-05-23 08:53 x
よしっ!
朝から好きな花を見せていただいてパワーをいただきました。
moraisanさんありがとうございます。
Commented by hana7moyou at 2006-05-23 12:43
今日は曇り空。。。
ちょっと憂鬱感だったのですが
キイロの栄養を頂いて^^
午後から、やるぞ~って
意欲が沸いてきました^^ありがとう!!
Commented by gix01mg at 2006-05-23 18:37
こんばんは!
この黄色い花、なんていう名前だろうと思ってました。
オオジシバリっていうんですね。
ここに来ると、さがしていたものが見つかります。
ありがとうございます。元気も、ありがとうございます!
ちらっと見えるムシも、元気をもらっているようです^^
Commented by ironsky at 2006-05-23 20:41
黄色い花を見ていると、確かに元気が出るように感じます。
曇り空を吹き飛ばすような、明るい色です。
輝いていますね。
Commented by sakusaku_fukafuka at 2006-05-23 21:08
陽の光を浴びて光り輝いている花を見ると元気になりますよねー
それも、黄色い花だと金色に輝いて・・・
オオジシバリ、こちらでも良く見かけます。
Commented by nonacafe at 2006-05-23 22:27
クサノオウって、草の王と書くのかしらん?
(立派なお名前?)何だかどことなく黄色のポピーみたいですね。
花のカップの中に何かいる。蜂か蠅か?元気の蜜をもらっている。
あれ!上のコメントに重複!ジシバリにも虫いるのか、目をこらして見たけれど発見できず。(笑)
Commented by moraisan at 2006-05-23 22:38
> びわのたね さん、こんばんは。
朝からのコメントありがとうございます。
荒れた場所に好んで咲くようなジシバリと、もう夏を思わせるクサノオウ‥どこにもある道草が元気です^^
Commented by moraisan at 2006-05-23 22:47
>hana7moyouさん、こんばんは。
ブログでは、良く色をテーマにされてますね^^
身に纏える色ではないし^^; 時には眩しすぎますが‥
心に射し込む色でもありますね。
Commented by moraisan at 2006-05-23 22:56
>gix01mgさん、こんばんは。
そのナヨとした全体には少し大きめの花、あまり似つかわしくない名前のオオジシバリ。
控えめな黄色が、夕日に色を増して輝いていました^^
そっけない作りに見えるクサノオウ、こうして光を透かすといい花だな‥と思います。

Commented by moraisan at 2006-05-23 23:01
>ironskyさん、こんばんは。
風薫る五月‥のような日は少ないですね^^;
少し沈んだ心には、このビタミンカラーの花たちが良く効きます^^
Commented by moraisan at 2006-05-23 23:09
>sakusaku_fukafukaさん、こんばんは。
一日が終わろうとする頃、ようやくお日様が笑いかけました。
この花たちののように、その瞬間に笑い返せれば、その日はいい日です^^
Commented by moraisan at 2006-05-23 23:18
>nonacafeさん、こんばんは。
草の王様‥な~んているのかな^^? 黄色い汁が出るので草の黄(おう)なんだそうです。
>ポピーのよう‥良いセンス!この花、ケシ科の花です。
毒草でも薬草でもありとのこと‥まだどちらも試したことはないですが^^
Commented by namiheiii at 2006-05-24 21:08
いよいよそちらの季節も足を速めたようですね。こちらでもまだクサノオウがさみだれのように咲いています。
オオジシバリ、とても知的に見えます。別の花のよう。僅かな日照を捉えたところもさすがmoraisanですね。
Commented by moraisan at 2006-05-24 22:53
>なみへいさん、こんばんは。
確かに花期の長い花、盛夏の頃まで咲き続けますね。
これからは道草雑草と呼ばれる草花の季節、混沌と調和‥
何とか写しとめたいのですが‥難しいですね^^;
Commented by kuma-boo at 2006-05-25 10:14 x
光に映えて目が覚めるような黄色がパワーを発していますね。
雑草に近い花を見事に表現されていますね。
丹毒を治す効き目があるという「瘡の王」が記憶に残っています。
子どもの頃。黄乳を手に塗ってかぶれたりしました。
Commented by moraisan at 2006-05-25 22:04
>kuma-booさん、こんばんは。
たった一株でも空気を変える花、一面のお花畑で世界を造る花‥道草、雑草はそのいずれでもないですね。
(雑草と)ひと括りにしてしまうには惜しいけれど、このさり気なさがこの花たちの良さ^^
でもそれを伝えるのは一番難しいです^^;


<< 幼なじみ‥ ハルジオン ウワミズザクラ  >>