ウワミズザクラ 
  ヤマザクラの花も終える頃、もうひとつの桜が咲き始めます。
e0070545_012199.jpg
e0070545_0124563.jpg
e0070545_0131394.jpg
e0070545_0133696.jpg


サクラと名がついていても、ずいぶん印象は違います。
寂しくなりかけの山肌を再び明るませ、雨の日が似合う花を咲かせます。

似たものに、シウリザクラ、イヌザクラがありますが、花はウワミズザクラが少し華やかです。
[PR]
by moraisan | 2006-05-21 00:28 | 山野草・樹木 | Comments(16)
Commented by mmamacat at 2006-05-21 08:16
なんて素敵なお花なのでしょう!
上品ですねぇ。
香りはどんなかしら、と想像するだけで楽しいです。
Commented by mayaha at 2006-05-21 10:10
もうこちらは終わりました、空気のせいか、moraisanさんちのがきれいやわ~
Commented by びわのたね at 2006-05-21 15:45 x
初めて見ました。香りまで届いてくるような写真です。
本当に雨が似合いそうですね.
もう少しいい名前にしてあげたい感じ・・・。
Commented by ironsky at 2006-05-21 22:45
葉は桜の葉ですね。
花の形はまったく違いますが。
新緑の木々に、清楚な白が映えます。
Commented by 夢喰い at 2006-05-22 13:07 x
ブラシのような形が特徴的な花ですよね。
でもまだ実物を見たコトがないのです。
小手毬やガマズミが細長くなったような雰囲気なのですね。
来年の宿題の花です。
Commented by kuma-boo at 2006-05-22 17:51 x
花自体が綺麗ですが、写真が素晴らしいですね。
渓流釣りが最盛期になる頃、雨に煙る渓流でそこだけ明るく
目の覚めるような白い花。最初見たときの印象は未だに忘れられません。
Commented by ran1005 at 2006-05-22 21:21 x
高い木のウワミズザクラが直ぐ目の前で!
こんなにはっきり間近で見るの初めてです
きれいなんですネ 甘い香りも漂ってきそうです!
Commented by namiheiii at 2006-05-22 21:43
本物を見るよりきれいですね。こんなに近くで、それに四つの房全部にピントが合っている!
Commented by moraisan at 2006-05-22 22:17
>mmamacatさん、そちらは夜明け頃でしょうか。
この花は古来神事、亀甲占いの時にその樹の上に溝を穿ったので、上溝(うえみぞ)桜‥ウワミズザクラとの記述。
由緒正しい?木なのだそうです^^;
花の香りの表現は難しいですが、程よく甘い良い香り‥この日は雨ですが、多くの虫たちを集める花です。
Commented by moraisan at 2006-05-22 22:23
>mayahaさん、こんばんは。
こういう白い花がいっぱいだと、晴れた日には写真で表現しずらいですが‥小雨を幸いに、花の感じが少し出せました^^
この木の魅力は花だけではなく、夏以降の果実にもあります。
Commented by moraisan at 2006-05-22 22:33
>びわのたねさん、びわゆみこさん^^
この季節、花をつけた木々の香、匂いが次々風に運ばれてきて、催促されてる気分です^^
名前の由来は↑のコメントのようなものだそうです。
Commented by moraisan at 2006-05-22 22:42
>ironskyさん、その通りです。
花こそ違いますが、この木はサクラです。材質的には桜材と以上、硬く緻密さもあって良材といわれます。
花は小さい花の集合だし、表現しきれなくて4カット並べました^^;
Commented by moraisan at 2006-05-22 22:51
>夢喰いさん、こんばんは。
北海道南部から、四国九州に至るまで、広く分布するようです。
私の周りでは、少なくはないけれど点在しています。急斜面より緩斜面、水の集まる山裾あたり、日当たり良好‥
なんか不動産広告みたいに^^; 探してみてください。
Commented by moraisan at 2006-05-22 22:57
>kuma-boo さん、こんばんは。
いつも思い出される景色を豊富にお持ちのようですね。
確かに際立つ白さに惹きつけられる、この花の印象です。
今年は渓流はまだですか? 私も先日の茂来山では眺めただけです^^
Commented by moraisan at 2006-05-22 23:07
>ran1005さん、こんばんは。
うんと高い木は多くなくても、10メートル位の高さはありますよね^^
この写真の木たちはまだ若く、条件が良いのか数本が株立ちしています。
Japanese Bird Cherry の英名を持ちます。そうサクランボがたくさんできて、鳥たちも大好きな木なんですよ^^
Commented by moraisan at 2006-05-22 23:19
>なみへいさん、こんばんは。
どうでしょうか‥本物はずっと美しく輝いてたようなんですが^^;
若い木が枝を差し出していたので、花は手に触れる近さにありました。
足場は谷地気味に悪くて進退ままならず、撮影は早々に、花の下しばし雨宿りをしたのでした^^


<< 元気をもらう‥  パステルカラー >>