人気ブログランキング | 話題のタグを見る
木々芽吹く ‥ケヤキ、ミズキ
  多くの木々が一斉に芽吹いて 林は明るさを増しています。 
木々芽吹く ‥ケヤキ、ミズキ_e0070545_234073.jpg
木々芽吹く ‥ケヤキ、ミズキ_e0070545_23411687.jpg
   夕日を受ける ケヤキ‥

木々芽吹く ‥ケヤキ、ミズキ_e0070545_234368.jpg
木々芽吹く ‥ケヤキ、ミズキ_e0070545_23433616.jpg
                                                  ‥空にかって開く ミズキ。
by moraisan | 2006-05-11 23:51 | 山野草・樹木 | Trackback | Comments(10)
Commented by ran1005 at 2006-05-12 06:56 x
ミズキの花が開く前は殆ど意識した事がありませんでした
お皿のような形を作って集まって咲く花が目に付くようになって初めてミズキを意識しますが近付いて花を見るには木の高さが凄く高いのとおまけに空に向かって咲くので実物は見た事がありません
ましてや新緑の時期の葉が花の様な姿である事は初めて知りました
綺麗なんですネ
ゴゼンタチバナがミズキ科だそうですがこの写真を拝見するとうなづけます
Commented by moraisan at 2006-05-12 21:14
>ran1005さん、こんばんは。
花や実は確かに目を惹くミズキですね^^ 
それでも春山で、これほど撮影される新緑の芽吹きもないほどミズキは撮影されます。
私も 暗い林の中で明るく日を透かすミズキに、随分カメラを向けたものです。
今年は少し趣を変えて、空に向かって喜ぶように葉を開いたミズキを仰いでみました^^
Commented by ironsky at 2006-05-13 22:57
1枚目、新芽が光り輝いています。
とても良いシーンを撮影しました。
日の光を浴びて、木々はその芽を大きくしていきます。
Commented by moraisan at 2006-05-13 23:06
> ironskyさん、こんばんは。
この春は少し忙しく、ブログもおろそかになっています^^;
なかなかアップできないまま、季節が過ぎてしまった写真が山積です。
木々が芽吹くと、いよいよ春を感じる山の暮らしです。
急展開する季節にとり残されないように、しっかり目を開いていきますね^^
Commented by mayumis39 at 2006-05-14 01:11
夕陽を浴びたケヤキがとてもきれいです。
ケヤキの木はこちらでも結構見られますが、
こういうふうに見たのは初めてで、
黄色の蝶がたくさん舞っているように見えて、
とてもきれいですね。
Commented by mmamacat at 2006-05-14 12:55
温かく新鮮なミズキの緑・・・見ていると「希望」という言葉が浮かんできました。素晴らしいですね!
Commented by moraisan at 2006-05-14 20:38
>mayumis39さん、こんばんは。
太陽の光によって、また木々の生長の度合いで、風景は随分違って見えますね^^
ちょうど帰り道、毎日通う坂道で‥ ラッキーでした。
Commented by moraisan at 2006-05-14 20:43
> mmamacatさん。
ミズキというとハナミズキがすっかり有名になっちゃいましたが、
山を歩く者にとっては、この樹の明るい芽吹きは楽しみなものです。
暗い谷間を歩く時、見上げて感じるのは‥やっぱり『希望』でしょうか^^
Commented by びわのたね at 2006-05-20 21:16 x
初めまして。びわのたねと申します。大好きなミズキの新芽にひかれてうかがいました。神奈川県はもう、新緑の頃を過ぎてしまいました。
少し残された里山を歩く事が好きです。
本当にミズキの新緑きれいですね〜♪
これからの季節の写真楽しみに拝見しにうかがいます!
よろしくおねがいいたします。
Commented by moraisan at 2006-05-20 23:56
>びわのたねさん、はじめまして。
高い山、険しい山はルートをはずして歩き回ることは難しいですが、里山歩きはその点自由で楽しいですね^^
びわのたね‥ユニークなHNですね。木になる「びわ」を初めて見たのは神奈川県でした。
北国生まれ、好物の「びわ」は店頭に並ぶのが待ち遠しくて‥知る限り最大級の種も捨てがたかったなぁ^^;
身近な景色ばかりですが、お気軽にお立ち寄りくださいね。


<< 春百花 ‥ヤマブキ・イカリソウ... 茂来山から‥ 春便り >>