春競演 ‥夕日の中で
e0070545_0164250.jpg
e0070545_0172794.jpg
          ようやく咲きそろった梅と 咲き始めた桜が ‥夕日を受けながら、春色の競演。
[PR]
by moraisan | 2006-04-27 00:22 | 山野草・樹木 | Comments(22)
Commented by sakusaku_fukafuka at 2006-04-27 08:54
夕陽を受けた桜と梅・・・暖かくて素敵な雰囲気ですね~
花の周囲もほんのりピンク色ですね
Commented by 夢喰い at 2006-04-27 16:43 x
なかなか梅と桜を一緒に見る機会がないのですが・・・
こうして並んでいると、蕾もころろん丸くて、花弁もまぁるい梅の花の方を贔屓して見てしまいます。
Commented by namiheiii at 2006-04-27 21:21
柔らかな春の空気感がなんとも言えない。ほのかな山の稜線が山里であることを教えてくれる。優しい気持ちで胸が一杯になる。
Commented by ironsky at 2006-04-27 21:45
逆光で撮った梅の花びらは透けていますね。
この柔らかい梅と桜、春の暖かさを表現しています。
Commented by ran1005 at 2006-04-27 23:03 x
夕陽を受けてサクラがさらに桜色を増して何とステキな写真なんでしょう!
暖かい雰囲気に見とれてしまいます・・・まさに春ですネ
高島城のサクラは強風にサクラ吹雪し始めました
今年は開花と同時に花冷えでさらに雨・・・
サクラにとってはご難な年でした
Commented by nonacafe at 2006-04-28 00:28
パァ〜ッとした平地の桜の咲っぷりはありませんが、
しみじみとして心あったかになる、いい写真ですね。
どちらの花(写真)が好きかと言われても、両方とも好きだな〜!
Commented by gix01mg at 2006-04-28 18:17
サクラとウメが夕日を受けて。それを見ているmoraisanさんも、
夕日を受けてピンク色。(・・だったんでしょぉか^^)
いいなぁ~好きだなぁ~と思います。こういう風景。
Commented by moraisan at 2006-04-28 23:57
>sakusaku_fukafukaさん、こんばんは。
ようやく咲き始めた吉野ですが、他の桜も一斉で里山に明るさが出てきました^^
天候に不安な思いはよぎりますが‥今はこの色を楽しみます。
Commented by moraisan at 2006-04-29 00:10
>夢喰いさん、こんばんは。
ウメは近くで見るもの、サクラは遠目に見るのが好きです^^
ヤマザクラが山中に淡い彩を点在させているのが特に。
山で杣の頃も、桜を残すのは暗黙の了解でした。
Commented by moraisan at 2006-04-29 00:20
>なみへいさん、こんばんは。
夕方6時頃、八ヶ岳の遠い稜線にまだ日が残っていてくれます^^
仕事の帰り道、この光の中‥私も癒されます。
Commented by moraisan at 2006-04-29 00:29
> ran1005 さん、こんばんは。
遠い夕日と自分の間にこの花たちがあることに感謝します。
小さな虫になったつもりで、その光の中‥花の傍まで飛んでみました^^
Commented by moraisan at 2006-04-29 00:39
>nonacafeさん、こんばんは。
あまり一面の‥は、得意じゃないかもしれません^^;
何も占めず、遮らずに、でもその空間を作っている‥そんなのがいいな^^
Commented by moraisan at 2006-04-29 00:44
>ironskyさん、こんばんは。
もしこの花がここになかったら、この光も空気も生まれないだなぁ‥と思います。
それが花にカメラを向ける動機かもしれません^^
Commented by moraisan at 2006-04-29 00:49
>gix01mgさん、こんばんは。
いやぁ、なんとお答えしていいものか^^;
とてもこの光の中には似つかわしくない生き物が、ボウと立ち尽くしていたのかもしれませんね^^
Commented by atNOGAWA at 2006-04-29 23:01
この空気感!なんともいえませんね~
忙しくて山にも出かけられず・・・ブログのコメントもおろそかになっていますが、ここで2度目の桜と山の花々楽しませていただきます。
Commented by mmamacat at 2006-04-30 08:41
夕日の中で静かに咲いている山里の桜と梅のお花
やさしいですね。 日本のお花、特に山里のお花には情緒が一杯です。
幸せで温かい気持ちになります。有難うございます。
Commented by sakura at 2006-04-30 15:11 x
忙しくてなかなかブログも拝見できずやっと家に帰って自分のブログもアップ出来ましたが又々明日から姉の具合が悪く京都行き。久し振りでmoraisanはじめ皆様の美しいブログの写真を拝見させていただき一時ですが心癒されます。桜と梅のお花を同時に拝見。面白いアップの仕方ですね。とっても柔らかな日差しを受けて美しい写真です。有難う御座いました。
Commented by moraisan at 2006-04-30 22:13
>atNOGAWAさん、こんばんは。
お久しぶりです。私も思うようには更新もお訪ねもできずにおります^^;
春は駆け足になり、満開になった桜はじめ、多くの花を横目に今日も通り過ぎるばかり‥
今度の三連休には少し山を歩きたいものです。
Commented by moraisan at 2006-04-30 22:36
>mmamacatさん、今日は桜が満開でした。
こういう色を日本の色だと感じる感性が、確かに日本人の中にはあると思います。
ただこういう光を感じる場所は少なくなったし、そこに立ち止まる人も減ってしまったようです。
Commented by moraisan at 2006-04-30 22:45
>sakuraさん、こんばんは。
ご心配なことですね。 
今日は梅も桜も同時満開となり、山里は温かな色に包まれました。
残念ながらカメラを向ける時間は持てませんでしたが、畑の準備などのんびり春の仕事ができました^^
Commented by ran1005 at 2006-05-01 16:06 x
トテモ暖かくなった午後八ヶ岳高原に行ってみました
カラマツの芽吹がすすんでカラマツの花を見つけることが出来ました!
でも余りに花の位置が高くて上手く写せません
moraisanの写真にリンクさせてくださいませ
明日blogしたいと思います どうぞよろしくお願いします
Commented by moraisan at 2006-05-02 00:00
>ran1005さん、こんばんは。
急に温かくなり、戸惑ってしまうほどでしたね^^
天然のカラマツでも、自然に下枝は高くなっていきますから、思うようには撮れないですよね。
私の撮影も手を伸ばしてのノーファインダー、ピントも甘いのですが‥^^; ご遠慮なくどうぞ^^


<< 桜 ‥散る 桜 ‥異変? >>