梅 咲く
  この山里にも、ようやく梅が開花しました。
e0070545_0145461.jpg
e0070545_0153622.jpg
                          梅の蕾には まず星が咲く。

e0070545_016368.jpg
                     開いた花に早速やって来たのは 天童虫。

e0070545_0161361.jpg
                                                   ‥山、萌えぐ。




  カラマツもまた、萌黄‥
e0070545_0341188.jpg

[PR]
by moraisan | 2006-04-24 00:36 | 山野草・樹木 | Comments(16)
Commented by mogutre at 2006-04-24 06:03
開く直前は星形にキラリ、オスカルノ瞳みたい。
おっとっと、ここでも脱線。
Commented by 夢喰い at 2006-04-24 14:39 x
梅の膨らんだつぼみはそれだけでも可愛いですよね。
星が咲いてそれから梅の形があらわれて、それがふくらんふくらんで・・・
3枚目の咲いた花の向こうに、控えの蕾たちがぎゅうぎゅに並んでる様子がなんともこれまた可愛らしくて。
「次は私よ! 次は私!」とかわいらしい声が聞こえてきそうです。
Commented by kuma-boo at 2006-04-24 18:39 x
まず星が咲く、いい言葉ですね。いつもはあまり意識しない梅の星を鮮明に見ると、春を喜んでいる梅の気持ちがわかるような気になります。テントウムシの硬質の黒・赤と花の柔らかいピンクの質感のコントラストが素晴らしいですね。
見たかった萌葱色のカラマツも見られて大満足です。
Commented by mayumis39 at 2006-04-24 19:18
ああ・・・梅の蕾がこんな風に膨らんでくるのですね。
かわいい星に感動です!
梅の花、てんとう虫もアクセントで、とってもきれいです。
Commented by nonacafe at 2006-04-24 20:21
梅の蕾の星、すごいなあ〜!そんな見方を初めて知りました。尊敬。
目から星!いやウロコでした。生きてて良かった!(大袈裟?)
てんとう虫の背中にも星、ふたっつ!この取り合わせも妙(ミョウじゃなくタエ)!
それから、カラマツは今をときめく、モエ〜!ですね。(笑)
Commented by sakusaku_fukafuka at 2006-04-24 21:47
こんばんは。
春ですね~~
梅の蕾は桜の蕾より好きです。
そちらも梅と桜が一緒になるんでしょうかね
Commented by namiheiii at 2006-04-24 21:55
moraisanの写真はみんな透明感と純粋さと優しさがありますね。東京の近辺では決して見つからない感覚です。
すべてが萌え出すこの季節、大いに愉しんでください。
Commented by moraisan at 2006-04-24 22:49
> mogutreさん、こんばんは。
中国から渡来したらしい梅は、野生のものがないだけに本来の姿がわかりにくいですね。
古い開墾後に放置されたウメの樹、のびのびしていていいですよ^^
今年はまだそこまで出かけられなくて、集落で共有する梅を撮影しました。
Commented by moraisan at 2006-04-24 22:59
>夢喰いさん、こんばんは。
どんな花も、美しい時間は短いものですね。
だから咲く前や散り姿に味わいのある花には、少し安心もするし、惹かれます。
Commented by moraisan at 2006-04-24 23:11
>kuma-booさん、こんばんは。
私も梅の蕾の☆彡を意識するようになったのは近年です^^
毎年見続けてきたものにも、新しい発見があったり、まるで違う姿が浮かび上がったり‥また楽しいものです^^
Commented by ironsky at 2006-04-24 23:26
梅の花についたテントウムシ、日向ぼっこでしょうか。
暖かくなった日差しを受けて、これから活動開始というところでしょう。
しかし、これから梅が開花なんですね。
ちょっと驚きです。
Commented by moraisan at 2006-04-24 23:31
>mayumis39さん、こんばんは。
ねっ、いいでしょ^^ 
ある時、開き始めの蕾をミツバチがこじ開けようとしているのを面白くて見ていて気づきました。
それ以来、この星を待つ楽しみが増えました^^
Commented by moraisan at 2006-04-24 23:37
> nonacafeさん、こんばんは。
デザイン集とかに梅の意匠はずいぶんあるけれど、丸に星で梅の蕾‥なんてのはないのかな?
五弁の花とは言え、きれいな☆を描くものですね^^
Commented by moraisan at 2006-04-24 23:43
>sakusaku_fukafukaさん、こんばんは。
ここは標高900メートル位です。もう200メートルほど低い場所なら、梅と桜は一ヶ月は違います。
咲いてこその桜、咲かずとも梅‥二度咲く梅でしょうか^^
Commented by moraisan at 2006-04-25 00:05
>なみへいさん、こんばんは。
過分なお言葉、恐縮してしまいます。
多くの命と交歓することで、やっと生きていられる自分なのかもしれません。
Commented by moraisan at 2006-04-25 00:10
>ironskyさん、こんばんは。
冬を越しただろうテントウムシ、やっと咲いたウメの花‥寄り添いたくなるのでは^^ ‥私もまたそうです。


<< つばめ スプリングエフェメラル ‥ヤマ... >>