スプリングエフェメラル ‥ヤマエンゴサク
  スプリングエフェメラル‥美しい響きの言葉を、先日頂いたコメント(takahiroi7さん、ありがとう)に見つけて‥
  さて、私なら何をこのタイトルに当てよう‥迷うところですが、この花もまごうことなくエフェメラル。
e0070545_2128722.jpg
e0070545_21285284.jpg





  この花を見る時、故郷北海道のエゾエンゴサクのブルーを思い出します。
  どちらの花がいいというのではなく、北の地の妖精もご紹介したくて‥
e0070545_21413773.jpg
                 カタクリとエゾエンゴサク (旭川市・嵐山 1985年頃‥フィルムからスキャニング)
[PR]
by moraisan | 2006-04-20 21:53 | 山野草・樹木 | Comments(14)
Commented by ran1005 at 2006-04-21 11:46 x
素晴らしい写真ですネ
スマートに美しく写していただけてムラサキエンゴサクも本望ですネ
こちらでも良く見かけます
カラマツも芽吹の時をむかえたのですネ・・・
未だ寒いので八ヶ岳はご無沙汰しています
私もそろそろ出かけて見ます
Commented by mmamacat at 2006-04-21 13:17
可憐で妖艶なところも・・・不思議な美しいお花ですねぇ。
ほんとうに美しい響きの名前がピッタリ!
珍しいお花にあえて嬉しいです。
有難うございます。
Commented by kuma-boo at 2006-04-21 13:40 x
綺麗な紫ですね。ケシ科の花はみんな不思議な魅力がありますね。
スプリングエフェメラル。綺麗な言葉ですね。落葉樹の芽吹きまでのほんのひとときの命。自然のドラマは神秘的ですね。カタクリと並んでどちらもスプリングエフェメラルですね。
Commented by namiheiii at 2006-04-21 21:59
きれいな色ですね。初めてみます。この辺に沢山あるムラサキケマンに似ていますが、はるかに妖精的ですね。やっぱり山だからこそでしょうね。
Commented by ironsky at 2006-04-21 23:36
スプリングエフェメラル、おしゃれですね。
春の植物、一気に咲き出し、終わってしまう。
だから、エフェメラルなんでしょうね。
Commented by 夢喰い at 2006-04-22 16:46 x
青とも紫とも違う色。
なんとも不思議な色味です。
こうした色を見ると絵の具遊びがしたくなります。
Commented by moraisan at 2006-04-22 23:54
>ran1005さん。
花色や葉の形にも変化が多くて、場所を変えると様々なこの花に出会います。
雪が降ったりもしましたが、八ヶ岳に雪形がはっきりしてきて、春山らしくなってきました。
Commented by moraisan at 2006-04-23 00:00
>mmamacatさん。
おっしゃるとおり、不思議な雰囲気の花だと思います。
少しアップにしてみましたが、もっとか弱い感じの印象を持ちます。
でもいち早く咲くところなど、けっこう逞しいのかなぁ^^
Commented by moraisan at 2006-04-23 00:06
>kuma-boo さん。
フクジュソウが雪を溶かして咲くのなら、エゾエンゴサクは雪融けと共に咲いた花でした。
このヤマエンゴサクの咲く場所も、林で一番遅くまで雪が残ります。
青い花色のように、ちょっと日陰を好む花のようです。
Commented by moraisan at 2006-04-23 00:11
>なみへいさん、こんばんは。
同じケシ科の花ですから、ケマンの仲間にも似た印象かと思います。
もっと日向に咲くムラサキケマン、こちらではこの花に遅れて咲き出します。
Commented by moraisan at 2006-04-23 00:15
>ironskyさん。
春はたくさんの花が、次々咲いて消えていく季節ですね。
それだけに出会えた時は嬉しいし、見過ごしてしまった時は残念です^^
Commented by moraisan at 2006-04-23 00:25
>夢喰いさん。
この不思議な色合いをとどめてくれる、写真というものもまた凄いです。
この色が写るなら、デジカメでもいいかな^^
以前は小さなスケッチブックを手にして歩きました‥今年は絵を描く余裕をもちたいなぁ‥
Commented by 茜未 at 2006-04-25 15:17 x
こんにちは~
ヤマエンゴサク、綺麗に撮れていますね(⌒-⌒)
くっきりハッキリで綺麗です。
北海道のエゾエンゴサクの色は濃いですね。
知り合いから話しを聞いて私も一度北海道に咲くこの花を見てみたいと思っていますが北海道は遠いですね。。。

Commented by moraisan at 2006-04-26 22:48
>茜未さん、こんばんは。
ヤマエンゴサクは優しい感じに咲きますが、エゾエンゴサクはすっきり立って凛とした感じでしょうか?
エゾエンゴサク、長野県は南限で亜高山帯にはありますよ。でもこの花色は出会いませんが‥^^


<< 梅 咲く 早い芽吹き ‥カラマツ >>