早い芽吹き ‥カラマツ
  桜の開花のないうちに、カラマツの芽吹きが始まりました。この地に移り住んで初めてのことです。
e0070545_2056383.jpg
e0070545_2057191.jpg
                   カラマツを黄色く霞ませていたのは、その花(雄花)でした。




  足元には‥まだ開花しない雌花が作った、昨秋のバラの花が‥
e0070545_2123857.jpg

[PR]
by moraisan | 2006-04-20 21:07 | 山野草・樹木 | Comments(16)
Commented by mayaha at 2006-04-20 23:33
カラマツってなじみがないのです、芽吹きと一緒に花も咲いているのですね~
生まれたてのマツボックリと松葉を束ねた新芽かわいいです!
Commented by ran1005 at 2006-04-21 11:53 x
驚きました
私ってこの地に架して40年近くになりますのに唐松の花初めて見ました!
「カラマツの林に入りて・・・」をよく思い浮かべながら感傷にふけるのですが随分片手落ちな・・・
今度この目で確かめてもう一度感傷に浸ります・・・
Commented by mmamacat at 2006-04-21 13:12
唐松にお花が咲くの知りませんでした。
新芽とお花の色可愛いですね。
唐松全体が煙るようになるのは5月でしょうか・・・
Commented by kuma-boo at 2006-04-21 13:35 x
信州で初めて見てその美しさに感動してからもう一度見てみたいと思っていたカラマツの花。アップでも、遠目でも本当に綺麗ですね。
Commented by 夢喰い at 2006-04-21 14:14 x
きゃ~!!! カラマツの芽吹き。
そして野に落ちているカラマツの球果!
憧れの映像をありがとうございます。
おかげさまで今日はこれから幸せ気分で過ごせそうです♪
Commented by mayumis39 at 2006-04-21 22:03
まあ!かわいい!
金平糖がくっついているみたい!
Commented by ironsky at 2006-04-21 23:39
カラ松、もうこんなに可愛い芽を出しているんですね。
花は小さいけれど、しっかり松ぼっくりの形で、面白いものです。
Commented by moraisan at 2006-04-22 22:54
>mayahaさん、こんばんは。
南の方にはあまり縁のない樹のようですね‥私は北方系なので、どこにも多いと思っていました。
雄花もなんとなくマツボックリを思わせますね^^ 雌花は上向きに全く違う花‥機会があればご紹介しますね。
Commented by gix01mg at 2006-04-22 22:56
小さいみどり色が、マツなんだぞぉ~とツンツンしてます^^
これがのびて松葉になるんでしょうか?

カラマツといえば、
「バスを降りれば、からまつばやし~」
という出だしで始まる歌が、頭のなかを回ってます。
・・古すぎました。しかも季節が違いました(笑)
Commented by moraisan at 2006-04-22 23:00
>ran1005さん、こんばんは。
今年は雄花の付きが多いような気がします。
それがいつもより少し黄色っぽく、カラマツの林を煙らしています。
まだまだ始まったばかり、幸いカラマツの多い信州‥林に出かけてみてください^^
Commented by moraisan at 2006-04-22 23:07
>mmamacatさん、いつもありがとうございます。
大概は高みにあるので、気づかずに過ぎてしまう小さな花です。
今は花で霞んで見えるカラマツの、葉が手を開くのももうじきです^^
Commented by moraisan at 2006-04-22 23:13
>kuma-boo さん、こんばんは。
針葉樹の中では、なかなか可愛い花だなと思います。
小さな花なので、もう少しアップにしたらいいのですが‥片手伸ばして精一杯でした^^
Commented by moraisan at 2006-04-22 23:24
> 夢喰いさん、こんばんは。
喜んでいただけて嬉しいです^^
雌花の方もご紹介したかったのですが、ちょっと探せませんでした。
そのかわり、この季節にしては色を残した球果に目が留まりました。
Commented by moraisan at 2006-04-22 23:28
>mayumis39さん、こんばんは。
金平糖!!‥何かに似てる気がしましたが、確かにそんな風に見えますね^^
この樹は植林じゃないんですよ‥天カラです。
Commented by moraisan at 2006-04-22 23:36
>ironskyさん、こんばんは。
マツボックリになる雌花は、もっとずっと大きくて上向きなんですよ^^
確かに雄花も球果のようですが、雌花を見たらもっと納得いただけると思います‥バラの花を。

Commented by moraisan at 2006-04-22 23:49
>gix01mgさん、こんばんは。
唐松の字を当てられますが、わが国原産唯一の落葉針葉樹です。
葉はもう少し伸びて、傘か掌を開くように広がります。
暗いイメージの多い針葉樹にあって、この樹は日向にしか芽吹かない代表的陽樹‥気持ちを明るくします^^


<< スプリングエフェメラル ‥ヤマ... 野のチューリップ ‥キバナノアマナ >>