野のチューリップ ‥キバナノアマナ
イチゲの花とほぼ同時、線の細い野のチューリップ‥ キバナノアマナが色を添えます。
e0070545_2313616.jpg
e0070545_23134359.jpg
e0070545_231496.jpg





草丈は10センチほどでしょうか。枯れ草や落ち葉を持ち上げるには、ちょっとか細い姿。
鮮やかな黄色の花は、裏が緑に裏打ちされていて、日の光をまっすぐ返して良く目立ちます。
一枚きりの細長い葉は、少し青みを帯びていて、チューリップの葉色を連想します。
e0070545_23325789.jpg

[PR]
by moraisan | 2006-04-19 23:39 | 山野草・樹木 | Comments(14)
Commented by mmamacat at 2006-04-20 02:38
なんて素敵なお花なのでしょう!
幸せな気持ちにしてくれます。
いつも「幸せ」を下さって・・・有難うございます。
Commented by 夢喰い at 2006-04-20 12:02 x
ワイヤーをはさんで黄と緑の樹脂粘土で作ったような花弁は細工物のようにも見えますよね。
春の妖精さんがせっせせっせと作ったのかしら?などと想像すると楽しいです♪
背丈の低い花をうなじ側から撮るには? とmoraisanさんの姿を想像してちょっとニヤっとしてしまいました。
私も時々とてもアヤシイ格好を野山でしています。
Commented by kuma-boo at 2006-04-20 12:53 x
名前は聞いたことがありますがこれほど鮮明な画像を見たことがないので感激です。
花の裏が緑で、黄色を鮮やかに見せているんですね。
一枚きりのグリーングレイの葉と言い、小さいながらもしっかりと個性がある。不思議な花ですね。
Commented by gix01mg at 2006-04-20 18:03
線は細いながら、黄色の花が元気そうです。
まだ少し寒そうな山を背にして、
しっかりと立ってるんですね。
ちょっと声をかけてみたくなりました^^
Commented by namiheiii at 2006-04-20 19:04
う~ん!凛とした立ち姿、なんと素敵な花だろう。雪の下でじっと出番を待っていたのでしょうね。ただただ自然の素晴らしさに感動!
Commented by sakusaku_fukafuka at 2006-04-20 19:45
綺麗な花ですね~~
これは園芸種でしょうか?
近くにフキノトウも花を咲かせていたりして・・・・・・
Commented by moraisan at 2006-04-20 20:05
>mmamacatさん、嬉しいですね^^
一年がめぐり、再びこうして再会をはたす。
振り返るでなく、思い描くでなく、今この瞬間の「幸せ」‥
少しでも届いているなら‥嬉しいですね。
Commented by moraisan at 2006-04-20 20:11
> 夢喰いさん、こんばんは。
ははは、ご想像にお任せしましょう^^
でも野山にいる時の姿が私の自然体で‥それ以外の場所での自分の姿の方がアヤシイもんです^^;
Commented by moraisan at 2006-04-20 20:16
>kuma-boo さん、こんばんは。
どちらかといえば北方系のこの花、長野県ではここらが南限に近いかもしれません。
北海道に咲くものは、もっと力強い印象でしたが、この辺の花は優しい感じに見えます。
Commented by moraisan at 2006-04-20 20:22
>gix01mgさん、こんばんは。
ね^^‥声をかけたくなるでしょう。
もちろんどんな言葉も持たないものだから‥それを写真にしてみます^^
Commented by moraisan at 2006-04-20 20:29
>なみへいさん、こんばんは。
やはりこの花も咲く日を待っていたでしょうか‥私が待ったように^^
花暦というのがありますが‥この花に逢って、私の暦もまた一枚めくられます。
Commented by mayumis39 at 2006-04-20 20:35
野のチューリップ、可憐ですね。
野の花達は、どうしてこんなに慎ましやかで、
可憐なのでしょう・・・
Commented by moraisan at 2006-04-20 20:41
>sakusaku_fukafukaさん、こんばんは。
アマナがチューリップと同じ属なら、この花は全くチューリップとは無縁なのですが‥ちょっと園芸種のようですか?
厳しい気候の地に生育する、バリバリの野生種で、厚い枯れ草を押し上げてくる逞しさもあります。
ここは土地が合っているのか、道端にも真っ先に姿を見せる黄色い花です^^
Commented by moraisan at 2006-04-20 20:50
>mayumis39さん、こんばんは。
野のチューリップ‥私だけの感じ方のままにです^^ (分類は違うけど)
どうしてでしょうね? 野山の花は、いつも私の足を止めます^^


<< 早い芽吹き ‥カラマツ 春を約束する花 ‥アズマイチゲ >>